ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2022年08月20日

北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄

7月26日の朝を道の駅 白金ビルケで迎えました。



今日は快晴の朝ですよ~。

そして涼しい(^^)



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






昨晩、道の駅に入った時に南富良野の道の駅で見かけたサイドカー&トレーラーの方が車中泊されていたのですが、早朝の早いうちに出発されていたようです。

お声掛けしたかったのですが残念でした。
また旅のどこかで会う事出来るかな??



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄
※は南富良野でのものです。




我家も今日は名寄まで行くので早々と出発しましょうかね~。

っということで本日の最初の目的地は当麻にある「当麻フィールドアスレチック」への向かいましたよ。

今年で3年連続っという事になるのかな。

9時に到着して朝一番でチャレンジです(^^)



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






さあ、行ってみよう~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






ここでは全30ものアスレチックを体験できるのですが、数か所が施設劣化からか使用禁止になっていましたよ。

それでも順調に楽しく遊びました~。




北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






年々子供達の進歩を感じることが出来ちゃいますね。

長男君も次男君もクリア時間が年々早くなって行きますね(^^)



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






1時間半15分程でクリアとなりました。

最初の頃は2時間以上掛かっていたのに、体力もついてきたのが実感できましたよ~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






クリア後は施設でもう少し遊んでから、出発となりましたよ~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






次に向かうのは、塩狩峠のアソコですね~。

お昼にはちょっと早いし、運動したから小腹も空いたしね~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






はい。

毎年お世話になっている塩狩峠の「たむら菜園」さん。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






今年もおばあちゃん元気にしてるかな~っと思って訪れましたよ(^^)
美味しいトウモロコシ3本と10円キュウリを購入です。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






トウモロコシは当然のことながら甘くて美味しかったですよ~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄







また、この10円キュウリが美味しくて、後で数本買ったら良かったな~っと思っちゃいました。
生のまま、何も付けずに水代わりにいただきました。




さあ、小腹も満たされたら次は昼食だあ。


どこにいこうかな~っと思いつつ、お腹が空いたので30分ほど走った「道の駅 絵本の里 けんぶち」にていただきました。


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






景色の良い席にてカレーライスにパスタに。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






さあ、次こそは寄り道なしに名寄の公園まで行きますよ~。


っと思ったのですが、公園で遊ぶ前に公園近くのコインランドリーに寄り道です(^^)
この旅初めての洗濯ですね~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






洗濯乾燥機に洗濯物をブチこんで、乾燥だけ10分ほど追加設定して、いざ名寄サンピラーパークへ。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






ここのサンピラーパークも我家お気に入りの公園なんです~。

なんせ、大きなふわふわトランポリンがありますからね~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄







この日も飛びまくりです。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






そして暑くなったら、噴水で水遊び~。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






その間に私は先ほどのコインランドリーへ。

公園から車で5分ほどの位置関係なので、便利ですよ~。


そして、また公園に戻って子供達と合流です。



ここで私がプチハプニングを作ってしまいました。


車内の電装系をさらに快適化させようと、事前に買っていた増設USB&シガーソケットを今まで使っていたのと取り換えた瞬間になぜかサブバッテリーからの車内の12V関係およびコンセントスイッチまで全て落ちちゃったんです。


携帯充電出来ない、テレビつかない、インバートスイッチも入らない・・・・。



っと焦っても仕方がないので原因を究明すべく配線やヒューズ関係を見て回りました。

サブバッテリーに関する電源が落ちているので、架装関係のヒューズチェックですね。

リアダイネットシートの下に電装系はまとめられているので、そこのヒューズボックスを一つずつ確認すると、予想通りヒューズが切れていました。

10Aヒューズが飛んじゃったみたいです。

原因がわかればあとはヒューズを交換するだけ。


車内の予備ヒューズを探してみるか~っと助手席下のハイエースヒューズBOXなどをみたのですが今の車はミニ平ヒューズが使われていて架装の平ヒューズとはサイズが合わず・・・・。

いつもなら車内には工具箱を積んでいるのですが、北海道旅行前におろしちゃったしな~っと。
どうしようかな~っと思っていると、そういえば最低限の工具だけはチョイスして持ってきてたんだっと思い出しグローブボックス内にいれた工具袋を探してみると10A平ヒューズがありました(^^)

さすがオイラっと自画自賛(そのまえに快適化しなければOKだったんだよ)して、サクっと修理完了となりました。





また、この日は今年の北海道キャラバンで一番暑い日でした。

富良野・旭川・名寄は暑いですね~。


日中30度超えっとなりました。

汗だくだくで遊んだ子供達。

私はヒューズ事件で冷や汗ですが、子供達は16時頃にはもう遊ぶのやめる~って事で、じゃあいつものところでお風呂とお食事しちゃおうっという事になりました。


いつものところはアソコですよ。



名寄温泉サンピラー。

ここも毎年のように通っているお風呂とお食事の出来るわが家にとってありがたいところなんです~。



っと、その前に富良野の時みたいにレストラン営業してなかったら困るから電話確認してみましょってことで電話してみると・・・・。


はい、この日2回目のプチハプニング!


なんと、温泉の改修工事中で夏前から営業していないとか。

お風呂もレストランも営業停止してます~っとの事でした。


ネットで事前に調べとかないとダメですね。

何度も通っていて営業してるだろうって思ってしまう慣れって怖いなあっと思っちゃいました。



北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄







じゃあ、とりあえず温泉だけ別のところを探そうってことで向かったのが「日向温泉」になります。


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


※写真はネットよりお借りしました。


この温泉は日向スキー場に隣接していて、冬にはスキー後すぐに温泉に入れちゃう位置関係にあります。

冬に行くことはないけど、地元の人にはありがたい温泉ですね(^^)


この日は夜寝るまで予定満載なんです~。


名寄サンピラーパーク内にある「なよろ市立天文台 きたすばる」にてプラネタリウムと星空観望会に予約しているんですよ~。

なので18時までには天文台に行かなくっちゃなんです。


お風呂を上がって時計をみると17時15分。

道中で晩御飯のお買い物もしないと行けないので、予定通りのギリギリです。

ってことで買い物して、天文台に到着したら17時57分。

3分前でした(^^;A


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






天文台でプラネタリウムを見て、車内に戻って晩御飯を食べて、パーク内を散歩して、そして本日最後のイベントの望遠鏡での星空観察となりました。


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄






その後はパーク内のわが家定番の車中泊地である「トムテ文化の森キャンプ場」駐車場に移動して車中泊となりました。


北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄
※写真は翌朝に撮ったものです。



明日も天気がいいと良いな~。



その⑤につづく



本日の走行距離171km   累計717km












このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
北海道キャンピングカー旅2024 第3話
北海道キャンピングカー旅2024 第2話
北海道キャンピングカー旅2024 第1話
いよいよ帰路へ。
北海道旅も後半へ。
クワガタムシ採取へ
今年の夏も北海道へ
5月の通勤車中泊
GWのお出掛け② 和歌山へ
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 北海道キャンピングカー旅2024 第3話 (2024-09-08 15:03)
 北海道キャンピングカー旅2024 第2話 (2024-08-31 17:01)
 北海道キャンピングカー旅2024 第1話 (2024-08-27 00:00)
 いよいよ帰路へ。 (2024-08-23 22:21)
 北海道旅も後半へ。 (2024-08-21 00:34)
 クワガタムシ採取へ (2024-07-31 18:00)
 今年の夏も北海道へ (2024-07-07 12:23)
 5月の通勤車中泊 (2024-06-04 18:00)
 GWのお出掛け② 和歌山へ (2024-05-26 17:10)
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道車中泊旅2022 その④ 美瑛~名寄
    コメント(0)