2024年11月06日
メインバッテリーの交換(CAOS 125D26R)
・12Vメインバッテリーが突然死しましたとさ
よく、バッテリーあがりはスモールライトがっとか、室内灯がっとか言われているのですが、スモールはいつも消えてることを確認してから車を離れるように気をつけています。
室内灯はキャンピングカーのサブバッテリーから点灯するように変更しているので、これも違うんですよね~。
可能性があるとすれば、走行充電器を昇圧型に変更した事により、メインバッテリーに負荷が掛かりすぎて、限界突破からの突然死となってしまった可能性はあるかもです。
いずれにせよ、4年使うと要注意ですね。
ちなみに今まで使っていたATLASバッテリーは2年4万キロ保障でした。
当時の交換ブログはこちらから。
・車検に備えてメインバッテリーの交換♪
今回も前回使ってコスパの良かったATRAS PREMIUM 95D26Rにしようかともおもったのですが、どうせ変えるなら違うのも使ってみたいとネットでいろいろ検索してみましたよ。
![]() | アトラスプレミアム 95D26R 充電制御車対応 バッテリー ATLAS BX PREMIUM 国産車用 互換 85D26R 90D26R D26R 価格:12600円 |

ちなみにこの5年でバッテリー価格も3割以上高騰しているようです。
※ブログを書いてる時点だとAmazonさんで5年前と変わらない価格で出てました(^^;A
ネット検索しているとATRASよりも高いけど、良さそうに感じたのがこちら。
VARTA115D26R
![]() | バルタ 115D26R ブルーダイナミック 国産車用バッテリー 【メーカー保証3年又は10万km】 価格:14550円 |

こちらのバッテリーもATRAS同様に韓国メーカーだそうです。
価格は14000円台。
ATRASよりも2000円ぐらい高いけど、容量も全然大きいし、評判も良いみたいでした。
っということでVARTAを購入する気満々で、さらにネット調査してみると、このVARTAバッテリーはBOSCHさんにOEM供給しているとのことで、信頼性も高そうなことが判明しました(^^)
っということで、VARTAを購入っ
ポチっ
とクリックするところで、
口コミ欄に当たり・ハズレがあるようなことが数人記載しており、突然死したばっかりだから、少し悩みに悩んでしまいましたよ。
結局は信頼のPANASONIC CAOS 125D26Rの昨年度モデルC8となりました。
![]() | 価格:18870円 |

購入当時に価格を調べた感じでは、Yahooショッピングが一番安くて19780円(ポイント7%)でしたよ。
Yahooショッピングはポイントをその場で消費出来るのが良いですよね(^^)
でも、今は楽天さんも安くなっていますね。
購入店舗より届いたバッテリーは厳重に梱包されて送られてきましたよ。

大きな段ボールの中にCAOSバッテリー。

その中の白いCAOSの箱を開けると、青いバッテリーが(^^)



ほぼほぼ満充電に近かったですが、追充電しておきました。

ちなみにこのインジゲーターランプ、あくまで参考値なので信用はしない方がよいかもです~。

交換作業は大したことは無いので、サクサクっとやっちゃいます。
古いバッテリーを外して~


新しいCAOSに入れ替えるだけ。



これで6年は安心???だあ。
CAOSは3年6万キロ保証(^^)
![]() | 価格:18870円 |

皆さんも夏場に酷使したメインバッテリー、大丈夫ですか。
これからのシーズン、雪山などでバッテリーが死んじゃったら大変ですよ~。
不安な方はポチっといっちゃいましょう。
私はついでに関連商品もポチっとしときましたが、それは次回のブログで。

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2024年11月01日
12Vメインバッテリーが突然死しましたとさ
・いつものおっさん達と秋キャンプ(京都府)
キャンプから大阪に帰り、キャンピングカーをコインパーキングに駐車していました。
翌日の夕方に神戸の実家に用事があったので、コインパーキングでお金を精算し、車に乗り込んでエンジンを掛けようとボタンを押すも、うんともすんとも言わないではありませんか。

一瞬頭が真っ白になりましたよ。
けど、バッテリーしか原因はないと思い電圧を確認すると9V台になっていました。
今までにバッテリーをあげたことはなく、前日まで一発起動だったのに、ナンデっと思っちゃいましたよ。
こういう時はとりあえずジャンプスターターで起動っと思ったのですが、今年度から車通勤になったのでジャンプスターターは通勤車両の中に入れっぱなしでした

どうしようかなあっと思うこと、数秒。
我が家のキャンピングカーには、LiTimeさんの走行充電器を積んでいて、リバース充電機能(サブバッテリーからメインバッテリーに逆流充電)があるじゃないかと思い出し、初めて使うリバース充電に期待も込めてドキドキとなりました。

リバースONすると逆流充電が始まりましたよ。
ここで、エンジンスイッチを掛けてみると・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
そうなんです。
リバース機能はあくまで充電であって、ジャンプスターターのような使い方は出来ないんですね(><)
試したことがなかったので、知らなかった~(^^;A
っということで数分程度充電してみるとバッテリーがあっという間に12V、13Vと上がりましたよ。
っということで、再びセルをON。
クッ、クッとなるもエンジンがかかるに至らず
リバース充電はオルタネータからの充電のように30・40Aも流れるものではなく、10A程度の充電量のようでした。
これじゃあ、いつエンジン掛るかわからないやっとなって、リアに積んであるサブバッテリーを外してエンジンルーム近くに持っていって、サブバに使っていた22SQケーブルをメインエンジンにつないで、エンジンを掛けました。
このあたりの作業の写真は撮り忘れていました。


その間、なんだかんだと30分程度。
JAFを呼ぼうかとも思ったけど、待つ時間がもったいなかったのでキャンピングカーならではで自力でやったけど、JAF呼んでも時間に大差は無かったかもです。
実家までの1時間半を慎重に運転して、実家駐車場でエンジンオフ。
そして、1時間半も運転したのでバッテリーも十分に充電できているかなっと思いエンジンを掛けてみると、あらビックリ。
エンジンがうんともすんとも言わない。

メインバッテリーが完全に死んでいたようです
実家で3日、3回ほどレスキュー充電を試みるもダメでしたよ。

初めて、バッテリーの突然死にあいました
突然死したバッテリー、ブログで確認すると購入したのは4年3ヵ月前でした。
・車検に備えてメインバッテリーの交換♪
前回同様に5年サイクルでメイン・サブのバッテリー買い替えを考えていたので、ちょっと痛い急な出費となりました。
・メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換
実家にてかからなくなったエンジン。
通勤車両に積んでいた小さなジャンプスターターを使ってセルを回すと1発でした~♪

こんな小さく軽いジャンプスターターでも、ハイエースのエンジンを掛けることができましたよ(^^)

4年ぶりにネットでバッテリーを調べてみると、当時より3割ぐらい値上げになっている感じでした。
現在も購入する時点時点で価格変動はサイトで結構ある感じですよ。
当時に購入した価格は約10000円弱。
同じバッテリーは現在約13000円弱。
![]() | アトラスプレミアム 95D26R 充電制御車対応 バッテリー ATLAS BX PREMIUM 国産車用 互換 85D26R 90D26R D26R 価格:12600円 |

このお値段で4年間問題なく使えたので、コスパは良かったと思います。
次どのバッテリーにしようかな♪
![]() | アトラスプレミアム 95D26R 充電制御車対応 バッテリー ATLAS BX PREMIUM 国産車用 互換 85D26R 90D26R D26R 価格:12600円 |

![]() | EC-85D26R GSユアサ 充電制御車用 バッテリー ECO.R(エコ アール スタンダード) /GS YUASA/エコカー EC85D26R-ST 価格:20400円 |

![]() | バルタ 115D26R ブルーダイナミック 国産車用バッテリー 【メーカー保証3年又は10万km】 価格:14550円 |

![]() | Panasonic/パナソニック 国産車バッテリー SBシリーズ N-85D26R 価格:16380円 |

ネットで調べると、最近のバッテリーは高性能化になり、限界ギリギリまで性能を保とうとするそうです。
それにより、ヘタっている予兆がわからずに突然死となる事が多いようです。
そういう意味では高性能化も困ったものですね。

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2024年08月09日
新日本海フェリー Tシャツ
私の車の前に入ってきたライダーさんのTシャツに目が行っちゃいましたよ。

新日本海フェリーさんのTシャツではありませんか!
思わず、今年はフェリーに乗ったらアレを買おうっと思ってしまった瞬間でした。
つまらない渋滞の中での、少し楽しくなった一時でしたよ♪
2024年05月31日
通勤車両アクアのドライブレコーダー
![]() | 価格:4233円~ |

LEDバルブの次の必要最低限ってことで、ドラレコ取り付けです。
こちらも、とりあえず前後を普通に撮影出来たらよいかなっということで、楽天スーパーセールを利用して安くてよさげな感じのドラレコをポチッとしておきましたよ。
![]() | 価格:5480円 |

ちょっとここで購入が失敗だったかな~と後から分かったのですが、それは後ほど。


久々の開封の儀♪

安物だけど、きれいに箱の中に収められていましたよ。


ドラレコどこにつけるかな~っという感じで定番のバックミラー裏に仮設置。

とりあえずここから配線関係の作業開始ですね。
Aピラー外して配線をはわせていき、

助手席側ドアの足元からセンターコンソールのシガーソケットとバックカメラ配線を分けて

後部座席ドアの足元をはわせて

ハッチバックへと配線ですね。
ハッチバックへはウェザートリップの中をはわせて(蛇腹の中を通すのが面倒だったので横着)、配線丸見えだけど、そのままカメラを両面テープでペタリ。

さあ、走って映像確認だな~っとドライブしてみました。
ここで気が付いたのですが、このドラレコは地デジ干渉がすごいんです。
もう今の時代どの商品でも地デジ干渉対策なんか当たり前にされていると思っていました(><)
![]() | 価格:5480円 |

本体の位置を少しテレビアンテナから離すと大丈夫かもっと思って、後日にやり直してみましたよ。
付けた位置は助手席ダッシュボードの少し上。

本当はダッシュボード上に置きたかったのですが、ワイパーが邪魔になって。
ついでに、配線も少し手直しで、Aピラーをまたまた外してっとなりました。


地デジ干渉、少しはマシになったような気がするけど、あまり変わらないかな(><)
ギリギリフルセグで映っていたものはワンセグに、ワンセグで映っていたものは映らなくなっちゃいました(><)
皆さん、安物を買われる際は、地デジ干渉対策済かどうか確認してから買いましょうね~。
![]() | 価格:5480円 |


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2024年05月06日
通勤車両アクアのH11ヘッドライト球交換
まずは暗いH11ハロゲンランプ球の交換から。
ヘッドライトが暗いと運転も疲れますし、安全のためにはお金を使わないと~っと。
楽天さんで何か安くて良さそうなのないかな~っと検索して選んだのがこちら。
SUPAREE LEDヘッドライトバルブ 新車検対応40W 1年保証
![]() | 価格:4233円 |

買ったときは20%オフで、さらにクーポン10%オフでした。



早速バルブ交換ですよ。
ハイエースと違って手が入るので楽ちん作業ですね。
まずは運転席側のバルブから。

バルブにつながっているカプラーは先に外しても、後で外しても、どちらでも作業は出来ちゃいます。
バルブをネジって取り外し、カプラーから外します。


ハロゲンとLEDを比べるとこんな感じ。

取り付けはバルブを本体に付けたあとにカプラー接続する方が簡単だと思います。

さあ、反対側も取り外しから。

同じ手順で取り外し、取り付け、そして接続っと。

商品説明書にも簡単な取り換え図は載っていたので、初めての方も安心ですね。

取り付け後に夜間走行してみたのですが、明るくて快適運転でした。
安全度が上がったな~(^^)
通勤ストレスも少しは解消です(^^)

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