ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年12月30日

ありがとう みるくちゃん。 ずーとずーと大好きだよ。

今日は悲しいお知らせのブログになってしまいました。

先月より体調を崩していたポメラニアンのみるくちゃんが12月26日13時0分に天国へ旅立ってしまいました。

我が家にきて、丸8年 8歳2か月という短い生涯でした。

みるくちゃんの闘病記を書こうかとも思ったのですが、今はうまく書けそうにありませんので簡単にだけ書いておこうと思います。

そのうち気持ちの整理もついたら色々想いも書きたいと思います。

みるくちゃんの病名はリンパ腫でした。

リンパ腫は血液のガンであり、ワンコには治らない病気でした。

みるくちゃんの異変に気が付いたのは秋の旅行の三日ほど前、11月13日頃でした。

最初は小さな咳が異変の始まりでした。

少し風邪でもひきかけてるのかな~っと思う程度の咳でした。

そして11月24日の夜遅くに顎下にシコリがあるのを発見して、26日に病院へ行きました。

最初は歯槽膿漏からくる歯のバイキンによるリンパの腫れを疑い治療開始し、一週間たった12月3日でも治らないのでリンパ腫を疑うことになり、その後日、結果としてリンパ腫であることが判明しました。

そして、そして、最初に病院を訪れた1ヶ月後の12月26日に、天国へ旅立ってしまいました。

本当に本当に死んでいるのがわからないぐらいのきれいな顔のまま、旅立ってしまいました。

かわいくて、きれいで、美人さんで、頭もよくて、そして家族おもいで優しくて。

家族全員で三日間泣きまくりました。

火葬された28日、おわかれギリギリまで亡骸を抱きしめました。

そして、小さいかわいいみるくちゃんは、さらにさらに小さくなって我が家に戻ってきました。

これからも、ずーっと、ずーっと、一緒にいようね。

リンパ腫もそうですが、ガンの治療にはいくつか方法があります。

リンパ腫の場合はどの治療をしても延命治療でしかありません。

どの治療方法でも個体差があり、余命は全然異なるそうです。

また、どの治療を選ぶかは家族の考え方しだいです。

当然無治療の方もいれば、抗ガン剤により徹底的にガンと戦う治療、またその中間的なマイルドな治療もあります。
その中から選ぶしかありません。

無治療はしたくない。じゃあ、どこまでやるか、できるのか。

つらい選択でした。

みるくちゃんと生活した8年間、本当に楽しくて癒されて。

家族全員、みるくちゃんが大好きでした。

みるくちゃんのおかげで、旅行中でもいろんな方と知り合いにもなり、声を掛けてもいただきました。

また、キャンピングカーオフ会やビルダーキャンプ大会でも「みるくちゃんのまさみるくさんですか」っとも声をよく掛けていただきました。

みるくちゃんがいなかったら、ここまで楽しめていなかったかもしれません。

本当に本当にありがとう、みるくちゃん。

ずーと、ずーと好きだよ。

一生忘れないからね。

きっときっと、いつか虹の橋で会えるよね。

Posted by まさみるく at 02:22Comments(6)ポメラニアン

2019年12月25日

みるくちゃん、頑張れ

我が家の愛犬みるくちゃん。

先月から体調崩しちゃって。

元気だして~。

体調崩しても、かわいいのには変わりありません。

大好きなキャンピングカーでお出掛けしたいね~。

Posted by まさみるく at 22:35Comments(0)ポメラニアン

2019年12月21日

冬用タイヤに交換しました

今年は?今年も?暖冬ですね~。

冬と言ってもまだまだ暖かいので、雪がチラつくこともなく、路面が凍りそうなこともなかなかイメージできないですね。

それでも山間部に行けば夜中は寒いかもしれないし、いつお出掛けするかもわからないし、急に寒くなるかもしれないので、今年も昨年に負けないぐらい早い12月7日にスタッドレスタイヤに交換しました。

タイヤ交換中は汗が出るぐらい体が温まりましたよ。

3年目になるスタッドレスタイヤ、まだまだ溝もあり、ゴムも柔らかそうな感じですよ~。

タイヤの溝チェック、

そしてエアー充填をしたら、早速交換です。

今回は柔らかいめの3.5kgf/cm2 (350kPA) にしてみました。

今回も純正ジャッキでギコギコ頑張りました。

油圧ジャッキ買っとけば良かったな~っと毎回タイヤ交換の度に思います。

夏用タイヤを外して~

ついでにスタビも見たりしながら

サクサクっと交換完了。

もちろんエアモニも移設しておきました。

これで少々の雪道なら安心ですね。

過信禁物で安全運転でどこに行こうかな~。

人気ブログランキングへ

Posted by まさみるく at 22:02Comments(6)キャンピングカー

2019年12月08日

紅葉と松茸を楽しんだ秋旅2019 その2

11月17日 今日も天気は良さそうです。

道の駅 あいとうマーガレットステーションからおはようございます。

昨晩、今シーズン初めてFFヒーターを使ったのですが、夜中に電圧不足で停まることもなく、不調で停まることもなく、朝まで快調に動いていましたよ。
サブバッテー電圧もまだ大丈夫そうな感じです。

まだそこまで寒くならなかったからか、車内が暖まると、稼動も停止し、温風が出ていた時間のほうが少なかったのかもしれません。

次はもっと寒くなったときに稼動させて、サブバッテリー容量を確認してみたいと思います。

昨晩からお世話になった道の駅あいとうマーガレットステーションですが、広い敷地内に朝市の建物やお土産物販売の建物などがありました。また美味しそうなソフトクリームの販売などもあるみたいですが、いずれも朝10時以降からの開店でした。

今日は、道の駅を出発したら、永源寺に行った後にUターンして来た道を戻り、この道の駅を通って、湖北経由でマキノの方に向かう予定なので、道の駅でのお買い物やソフトクリームは紅葉見た後にしましょう~ってことで、永源寺に向かいました。
ここから永源寺までは10分・15分程度の距離になります。
紅葉シーズンですからね、早く行かないと駐車場が一杯になっちゃいますからね(^^)

おかげさまで、永源寺に一番近い駐車場に無事に停めることが出来ました。

さ~て、永源寺の紅葉を楽しみますよ~。
ここは初めて来たので楽しみです。

参道に入るなり、真っ赤なモミジがお出迎えです。

売店も並んでますよ~。
焼き松茸なんかも1000円でありました。
値段的に外国産と思ったので、聞いてみるとトルコ産だとか。
トルコでも松茸取れるんですね~。
美味しそうなニオイしていましたよ。

参道を歩くと長そうな階段が!

ところどころに綺麗なモミジがあり、楽しく参道を歩きます(^^)

そして境内に到着です。

紅葉満開だあ(^^)

境内なとても大きくて広くて、そして紅葉が綺麗でしたよ~。

満喫♪満喫♪

この永源寺の後にもう1箇所、紅葉の名所に行く予定だったのですが、ここより規模が小さそうな感じだったのと、ガッカリしても嫌なので、来年か再来年に行く事にしました。

永源寺、本当に良かったですよ~。

紅葉を楽しんだ後は、道の駅を楽しみます。

道の駅あいとうマーガレットステーションに戻りますよ~(^^)
戻り道に永源寺近辺の駐車場を見てみると、ほぼ満車に近い感じになっていました。

やっぱり朝早くに行くのがベストですね。

道の駅で、まずは朝市を見てまわります。

みるくちゃんは建物の中に入れないので、お外でパパと次男君とお留守番。
お外で待っていると、みるくちゃんは人気者です♪

かわいい~
かわいい~~
かわいい~~~

っと、通る人が言ってくれます。
嬉しいお言葉です~。

そして写真撮っていいですか~っとか、触って良いですか~っと声を掛けてくれる人も。
どうぞ、どうぞ、撮りまくってください(^^)
さわりまくってください(^^)

パパは要りませんか?っと聞きたくなっちゃいますね。笑

そして、ソフトクリームを食べに行きましたよ~。

ソフトクリームを食べた後は、この時期にヒマワリが満開で咲いていたので、見に行ってみました。

びっくりですね。
11月に満開になるヒマワリなんて初めて知りました。

秋ヒマワリ、皆さんも見てみませんか(^^)
子供達も喜んでましたよ~

道の駅で楽しんだ後は、子供達を遊ばせますよ~。

またまた、前回の時にも行った「甲良町総合公園」へ向かいます。

道の駅からは30分程度の距離になります。

この甲良町総合公園には大きなローラー滑り台があります。

1回滑ると、おしりが痛くなっちゃいました。
何度も滑れる子供達は元気ですね~。

そして公園内にはどんぐりも沢山落ちていて、途中からどんぐり拾いとかしちゃいました(^^)
そういえば持って帰ったどんぐり、どうしちゃったんだろう。

大きな公園で久々に沢山歩いたミルクちゃん。
歩きすぎて疲れちゃったかな?

やっぱり、みるくは抱っこが一番嬉しそうな顔をしていました。笑

公園で遊んだあとは、本日の最終目的地へ。

前回行けなかったマキノのメタセコイヤ並木に行きますよ~。
インスタ映えスポットです(インスタやってないけど)

ここからだと2時間程度の距離になります。
途中で昼ごはんも食べるから3時間かな(^^)

子供達が昼寝するにはちょうどよい移動時間ですね。

この時期、まだメタセコイヤの木はそこまで黄色くなっていなかったです。
2週間ほど早かったみたいですね。
ちょうど、今が見頃だそうですよ。

メタセコイヤ並木を見てたらあっという間に夕方近くになり、日も沈んできました。16時すぎると、日も影って寂しい感じしますね。

ぼちぼち、家に帰ろうか~って事で16時ころに我が家に向け帰路に着きました。

また、遊びに、旅に出ようね~(^^)

これからが、キャンピングカーでの車中泊ベストシーズンですね(^^)
夏の暑さはどうしようも無いけど、寒さはFFヒーターさえあれば快適車内です。

次はどこに行こうかな~。

秋旅2019、おしまい。

車中泊カウンター1泊追加 累計 124泊 (目指せ200泊目はいつ頃達成???)

人気ブログランキングへ

Posted by まさみるく at 12:43Comments(0)車中泊旅行

2019年12月06日

紅葉と松茸を楽しんだ秋旅2019 その1

もうすっかり冬モードになりつつありますが、11月16日・17日の1泊で車中泊旅に行ってきました。

9月にキャンプには行ってたものの、8月の北海道旅以来の旅行となります。

今回は涼しくなったし、みるくちゃんも一緒の旅でした~。

急ぐたびでも無いので、1日目の朝はのんびりと9時前頃に出発です。

今回の目的はタイトル通りですが、紅葉を楽しんで松茸も食べたいという欲張りな旅。

初日の目的は、夜に「あばれぐい」を食べに行くというのがメインとなります。

あばれぐい」とは滋賀県にある魚松さんが行っている「松茸と近江牛の食べ放題」という、魅力的なスキヤキです。

興味のある方はこちらからどうぞ。
魚松 あばれぐい

そのあばれぐいには18時頃に予約していたので、それまでは観光地をまわったり、公園に行って遊んだりの予定です。

まずは、我家から国道を走って2時間半程度の距離にある「伊賀流忍者博物館」へ向かいます。

前回に行ったときは「甲賀流忍術屋敷」へ行きました。

今回は有名な「伊賀」へ。
30年・40年ぶりぐらいに行ってみましたよ(^^)

我家からの道順はこんな感じになり、いつも行く笠置キャンプ場の横を通っていく道順になります。ちょうど11時頃に笠置キャンプ場付近を通過する感じです。

そして、この笠置キャンプ場の近くにある国道沿いのレストラン?定食屋さん?に美味しい「松茸うどん」「松茸どんぶり」が有るとのお話しを聞いていたので、少し早いですが昼食を兼ねて寄り道してみました。

せっかくの秋旅ですからね。秋味を楽しまなくっちゃって事で、夜は食べ放題に行くのに、昼から松茸三昧する事にしましたよ~。

今回注文するメニューはこちらですね(^^)
メニューからでも美味しそうなのがわかりますね。

家族みんなでいろんな味を楽しみたいので、「松茸うどん」「松茸どんぶり」「オムライス」を注文してシェアしま~す。

値段も手ごろだし、皆さんもいかがでしょうか。
問題の味はGoodでしたよ。

正直、味は期待していなかったのですが、子供達も美味しい美味しいと食べて、本当にアタリでした。
価格的にも松茸にしては優しいほうだし、我家的にはリピ確定です。

ある意味、これだけで満足しちゃいましたね。笑

次の笠置キャンプの際には、昼ごはんはここで松茸食べようと心に誓いました(^^)

ちなみに国道を走りながらキャンプ場を見てみると、今日も満員になりそうな感じでした~。

おなかもいっぱいになったので、忍者屋敷へ移動です。

ここからは2・30分の移動圏内ですね。
伊賀まで意外と近いです。

うん十年ぶりにきた伊賀忍者屋敷、全く覚えてなかったですね。

イメージと少し違った感じでした。

忍者屋敷では、忍者さんが屋敷のカラクリを教えてくれて、そして手裏剣のデモンストレーションが行われました。

ビシっとなげる手裏剣、カッコ良かったですよ~。

うちの長男君はその手裏剣に反応をしめして、「スゴイ~」っとか投げるたびに歓声をあげるものだから、きっと忍者さんも気分が良かったものと思いました。

サクラのような歓声をあげるわが子に何かサービスして欲しかったな~っと。笑

その後は忍者屋敷の展示物などを一通りみて、公園に移動となりました。

次に向かう公園は、これまた前回の秋旅で行った「鹿深夢の森公園」へ。

ここは遊具施設は小さいのですが、広い芝生のエリアがあって走り回れます。

遊具で一通りあそんだのですが、子供たちには物足りなかったみたいで、公園内の階段歩いたり、散歩したり、斜面で走ってみたりしたかった感じでした。

あまり時間をつぶせなかったのですが、公園内をブラブラして、ここを後にしました。

公園で遊んだあとは、どこに行こうか~っとネット検索。

あばれぐいに行くにはまだまだ時間が早いし。

かと言って日も暮れるのが早くなってしてるので、遊びに行くのも時間が足りないしってことで探していると、沢山の剥製を展示している剥製の動物園が土日祝日だけ営業しているとの事なので、そちらに行ってみることにしてみました。

滋賀サファリ博物館

ここには100頭を超える剥製が展示されていて、すべての剥製は博物館のオーナーであった方が自ら狩猟して、剥製にして展示しているそうです。
ライオンやキリンやゾウや熊まで、世界各国で狩猟して剥製にしたとか。

ものすごく莫大な資金がかかりそうな趣味ですよね~。

普通の動物園とは違って剥製ですが、なかなか興味深いものでしたよ。

そして、少し予約の時間には早かったですが「あばれぐい」に向かいました。

魚松さんは信楽店と甲賀店があるそうですが、今回も信楽店へ。

TVでよく出てる店舗もこちらの信楽店みたいですね。

店内にはお土産用のマツタケも販売してます。

さっそく、あばれぐいを注文しました。

近江牛が大量に運ばれてきて、松茸も大量にテーブルに並びます。

これ以外にも、松茸ご飯も食べ放題ですが、松茸ご飯はあまり食べずに松茸スキヤキを堪能します。

もうお腹がぎゅうぎゅうになるぐらい、近江牛や松茸を「おかわり」して食べまくりましたよ~。

小食の我家ですが、このときは頑張りました。

食べ放題の松茸なので、国産モノではないですが、美味しかったです。

子供的には「昼の松茸の方が美味しくて良かった~」っとの事でしたが、うどんやどんぶりとは味付けも違うので、スキヤキでの松茸は子供受けはイマイチでした。笑

たしかに食べ放題の松茸は少し味が落ちるかもしれないですね。
前回食べた、食べ放題ではない松茸の方が美味しく感じたかも。

でも、近江牛は食べ放題でも食べ放題じゃなくても同じように感じましたよ~。

ウマウマで美味しかったです。
近江牛を食べ放題で食べれるだけでも価値アリですね(^^)

二人で近江牛1Kg以上は軽く食べたんじゃないかと思うぐらい食べて、そして松茸もてんこ盛りに食べて、ご馳走様となりました。
しばらく松茸いらないかも・・・。

おなかもいっぱいになったら、あとは寝るだけ。

翌朝は紅葉観光で「永源寺」に行くので、その近くの道の駅「あいとうマーガレットステーション」で車中泊となりました。

今シーズン、初のFFヒーター稼動です。

無事に一発着火となりました。

昨年から続けている「ずぼらメンテナンス」ですが、何事もなく大丈夫でした。

あとは、弱ってきているサブバッテリーが心配ですが、ダウンの寝袋や毛布を積んできているので、FFヒーターが停まっても大丈夫なはず。

おやすみなさーい。

その2に続く。

人気ブログランキングへ

Posted by まさみるく at 23:47Comments(8)車中泊旅行