2023年12月31日
FFヒーターのオーバーホール
我が家のリラックスワゴンが納車したのがH27年。
早いもので来る来年には10年目突入となります。

リラックスワゴンのエンジンも架装も装備もまだまだ元気なんですが、納車してから続く唯一の懸念材料はFFヒーターとなっています。
ブログではすべて書いていませんでしたが、今回で5回目の煤とり(オーバーホール)となっていました。
納車した年は、次男の誕生、そして親の不幸などもありFFヒーターを使うことが無かったり、数年前は母親の入院などで使う機会がなかった年もあったので、実質使用6シーズンで毎年のように煤詰まりでエラーを起こして、5回目のオーバーホールを夏ごろにビルダー経由でべバスト社に出していました。
まあ、べバスト社に文句の一言も言いたいところは色々あったのですが、ひとまず煤取だけで着火はするようになったので、正月を迎える前の12月29日に取り付けを行いましたよ。
詳しい経緯は新年になって、清算も終わってから、ゆっくり書こうかな。
っというわけで、我が家に戻ってきたFFヒーターとサイレンサーとベバコン3。


FFヒーターが付いていた(テープの場所)ところへ戻し、電源コネクターを接続させますよ。





そして、本体に吸気ホース、排気ホース、ガスホースを取り付けて、サイレンサーなどを車体に付ければ取り付け作業完了ですね。


スイッチON。

温風が出てきましたよ♪


これで、この冬の1シーズンぐらいは乗り切れるかな・・・。
ようやく正月準備か完了です♪
今年もブログを読んでいただきました皆様有難うございました。
皆様にとって来年が素晴らしい1年になりますように。
良いお年を~。


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早いもので来る来年には10年目突入となります。

リラックスワゴンのエンジンも架装も装備もまだまだ元気なんですが、納車してから続く唯一の懸念材料はFFヒーターとなっています。
ブログではすべて書いていませんでしたが、今回で5回目の煤とり(オーバーホール)となっていました。
納車した年は、次男の誕生、そして親の不幸などもありFFヒーターを使うことが無かったり、数年前は母親の入院などで使う機会がなかった年もあったので、実質使用6シーズンで毎年のように煤詰まりでエラーを起こして、5回目のオーバーホールを夏ごろにビルダー経由でべバスト社に出していました。
まあ、べバスト社に文句の一言も言いたいところは色々あったのですが、ひとまず煤取だけで着火はするようになったので、正月を迎える前の12月29日に取り付けを行いましたよ。
詳しい経緯は新年になって、清算も終わってから、ゆっくり書こうかな。
っというわけで、我が家に戻ってきたFFヒーターとサイレンサーとベバコン3。


FFヒーターが付いていた(テープの場所)ところへ戻し、電源コネクターを接続させますよ。





そして、本体に吸気ホース、排気ホース、ガスホースを取り付けて、サイレンサーなどを車体に付ければ取り付け作業完了ですね。


スイッチON。

温風が出てきましたよ♪


これで、この冬の1シーズンぐらいは乗り切れるかな・・・。
ようやく正月準備か完了です♪
今年もブログを読んでいただきました皆様有難うございました。
皆様にとって来年が素晴らしい1年になりますように。
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2023年12月30日
今年もスタッドレスタイヤに。
今年の冬は寒くなるのかな~っと思っていたら、全然ですね。
あれだけカメムシが多かったので、さむーい冬を想像していましたよ。
皆さんも同じだったのではないでしょうか。
全然寒くならないし、スキー場は雪不足で閉まったままだし、もうスタッドレスに履き替えなくても良いかなあなんて思っちゃいますよね。
でも年間降水量や降雪量が変わらないんだったら2・3月には降るのかな???
まあ、せっかくスタッドレスタイヤを持っているので、履き替えましょうかね。
昨年買い換えたスタッドレスのブログはこちらから。
・スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた


室内倉庫そして日陰で保管していても経年劣化は進んでいくしね~。
っということで、頑張って交換しておきましたよ。
昨年買い換えたスタッドレスタイヤ、春先には洗って、サランラップでぐるぐる巻きにして、しまっていました。

タイヤに巻いたサランラップを見てみると、何か色がついていますね。



ラップをはがしてみると、さらによくわかりますね。

ラップで巻いて倉庫の中で保管していても油は出ているようです。
この油が出ていくことでタイヤの硬くなっていくんでしょうね。
硬さが気になったので、硬度計で計ってみましたよ。
俗に50後半、60台になるとダメなそうな(前に履いてたスタッドレスは70ぐらいあったけど・・・。)
2年目のスタッドレスタイヤ、軟らかいですね(^^)

何か所か計るとバラつきは当然ありますが平均50~51といったところでしょうか。


ジャッキアップして

転倒対策として、タイヤを車体下に突っ込んでおいて

さくさくっと交換しましたよ。



サマータイヤも綺麗に洗って保管しておきましたよ。


でも、サマータイヤは来年買い替えかな。
エアーが少し少なかったのか、両サイドがすり減っているのと、ひび割れが入ってますね。


さあ、タイヤはこれでバッチリ。

あとは、FFヒーターだなあ・・・・・。



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あれだけカメムシが多かったので、さむーい冬を想像していましたよ。
皆さんも同じだったのではないでしょうか。
全然寒くならないし、スキー場は雪不足で閉まったままだし、もうスタッドレスに履き替えなくても良いかなあなんて思っちゃいますよね。
でも年間降水量や降雪量が変わらないんだったら2・3月には降るのかな???
まあ、せっかくスタッドレスタイヤを持っているので、履き替えましょうかね。
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室内倉庫そして日陰で保管していても経年劣化は進んでいくしね~。
っということで、頑張って交換しておきましたよ。
昨年買い換えたスタッドレスタイヤ、春先には洗って、サランラップでぐるぐる巻きにして、しまっていました。

タイヤに巻いたサランラップを見てみると、何か色がついていますね。



ラップをはがしてみると、さらによくわかりますね。

ラップで巻いて倉庫の中で保管していても油は出ているようです。
この油が出ていくことでタイヤの硬くなっていくんでしょうね。
硬さが気になったので、硬度計で計ってみましたよ。
俗に50後半、60台になるとダメなそうな(前に履いてたスタッドレスは70ぐらいあったけど・・・。)
2年目のスタッドレスタイヤ、軟らかいですね(^^)

何か所か計るとバラつきは当然ありますが平均50~51といったところでしょうか。


ジャッキアップして

転倒対策として、タイヤを車体下に突っ込んでおいて

さくさくっと交換しましたよ。



サマータイヤも綺麗に洗って保管しておきましたよ。


でも、サマータイヤは来年買い替えかな。
エアーが少し少なかったのか、両サイドがすり減っているのと、ひび割れが入ってますね。


さあ、タイヤはこれでバッチリ。

あとは、FFヒーターだなあ・・・・・。
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2023年12月21日
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
我が家のリラックスワゴンも半年もすれば丸9年。
早いもんですね。
当時のリラックスワゴンは今のようにCTEKが標準装備されているわけではなく、メインバッテリーとサブバッテリーをSLセパレーターというリレー(12.4V以下でカット)を介して並列接続で走行充電されていました。


そして、2・3年後にソーラーパネルを付けて、運用していました。
・DIYでハイエースにソーラーパネルを取り付けました

それから2・3年が経ちもう少し効率良く走行充電とソーラーパネルが共用したいな~ってことでSJ202を導入し、現在に至っていました。
・2020年最初のプチオフ会からのアイソレータSJ202

しかし、SJ202はCTEKのように昇圧型では無かったので、スマートオルタネーターが導入されているハイエースでは自分が思うほど急速充電および充電量が入っていなくて、北海道旅行のような長期旅行の際にはいつもバッテリー残量が4・50%台にまで下がってしました。
最初にCTEKが出てた時に導入しとけば問題は無かったのですが、もうここまでくればイジでもCTEKは買えないな~っということで、他に何か良いのがないかな~っと少し前に検索していると、ヒットしたのが今回の走行充電器でした。
今回導入したのは、Litimeさんの走行充電器になります。
こちらの走行充電器は鉛バッテリーとリチウムバッテリーの両方に使えて、MPPTソーラーチャージャー機能も付いていてMAX40Aで充電が可能だそうです。

じゃあ、早速取り付け開始~。
まずは開封から(^^)


日本語説明書が有難いですね(読まなくてもわかるけど・・・)



箱の中には本体とアンダーソンコネクターとネジが入っているだけ。

実物を見てみるとアンダーソンコネクターってデカイんだねえ(^^;A
想像より大きかったです。

取り付けは簡単ですね。
メインバッテリーからのプラス線とマイナス線、ソーラーパネルからのプラス線とマイナス線、そしてサブバッテリーとのプラス線とマイナス線をアンダーソンで本体とつなぎ、ACCからのプラス線をつなぐだけ。

ソーラーパネルをつなぐ際の注意事項としては、26Vまでしか対応していないので、ソーラーパネルは並列接続しておく必要があります。
直列で繋ぐと本体がたぶん壊れちゃいますよ。

っということで、直列接続していた我が家のリラックスワゴンちゃん。

ソーラーパネルを並列接続に変更しておきました。

そして、本体側の設定はバッテリー種別を選ぶだけ。

さあ、Litimeさんのパワーを見せてもらいましょうかね。
走行充電能力を試すために、夜になってからエンジンON。
おおー。
30A入っていますね(^^)

お腹を空かしたサブバちゃんなら40Aで充電されるかもですよ~。
ちなみにこの時のオルタネーターからの電圧は13.8V。

エンジン掛けた直後は14.4Vまでしっかり昇圧されていましたよ。
お役御免になったソーラーチャージャーとSJ202。
とりあえずは箪笥のコヤシとして倉庫に転がしておきますかね。

また、今回購入しないとわからなかったメリットとデメリットが1点ありました。
まずメリットとして、リバースチャージ機能というものがあることですね。
HPなどからも本体ボタンの確認は出来るものの説明はありませんでしたが、これはサブバッテリーからメインバッテリーに電流を逆流させる機能となります。
よって、メインバッテリーが弱ってしまってセルをまわせなくなるぐらい電圧が下がってしまったバッテリーをサブバからメインに充電が出来るというものになります。メイン12V未満、サブバ12.5V以上だとリバースチャージ機能を使えるそうです。
これは便利ですね(^^)


そしてデメリット!!
それは、SJ202やCTEKのように走行充電+ソーラーパネルの電力で充電されるものではありませんでした。走行充電とソーラーをエンジンONでスイッチさせているだけです。走行充電優先となるそうです。
そのあたりの記載がHPには一切なく、マニュアルに記載されているだけという不親切さ。HPに記載させとけよ~っと思います。
またマニュアルなどのPDFもHPからはダウンロード出来ないようになっているので購入されるかたは注意された方が良いかもしれません。

それでもMAX40Aの走行充電能力があるのならば、この商品で十分なような気がします。
っが、走行充電だけならば他の商品の選択肢ももっと増えていただに・・・・・。
HPなどにはしっかりと記載してほしいものですね。
ちなみに、売れすぎたのか、新しいバージョンが出るのかわかりませんが、Amazonでは売り切れちゃっていますね。

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早いもんですね。
当時のリラックスワゴンは今のようにCTEKが標準装備されているわけではなく、メインバッテリーとサブバッテリーをSLセパレーターというリレー(12.4V以下でカット)を介して並列接続で走行充電されていました。


そして、2・3年後にソーラーパネルを付けて、運用していました。
・DIYでハイエースにソーラーパネルを取り付けました

それから2・3年が経ちもう少し効率良く走行充電とソーラーパネルが共用したいな~ってことでSJ202を導入し、現在に至っていました。
・2020年最初のプチオフ会からのアイソレータSJ202

しかし、SJ202はCTEKのように昇圧型では無かったので、スマートオルタネーターが導入されているハイエースでは自分が思うほど急速充電および充電量が入っていなくて、北海道旅行のような長期旅行の際にはいつもバッテリー残量が4・50%台にまで下がってしました。
最初にCTEKが出てた時に導入しとけば問題は無かったのですが、もうここまでくればイジでもCTEKは買えないな~っということで、他に何か良いのがないかな~っと少し前に検索していると、ヒットしたのが今回の走行充電器でした。
今回導入したのは、Litimeさんの走行充電器になります。
こちらの走行充電器は鉛バッテリーとリチウムバッテリーの両方に使えて、MPPTソーラーチャージャー機能も付いていてMAX40Aで充電が可能だそうです。

じゃあ、早速取り付け開始~。
まずは開封から(^^)


日本語説明書が有難いですね(読まなくてもわかるけど・・・)



箱の中には本体とアンダーソンコネクターとネジが入っているだけ。

実物を見てみるとアンダーソンコネクターってデカイんだねえ(^^;A
想像より大きかったです。

取り付けは簡単ですね。
メインバッテリーからのプラス線とマイナス線、ソーラーパネルからのプラス線とマイナス線、そしてサブバッテリーとのプラス線とマイナス線をアンダーソンで本体とつなぎ、ACCからのプラス線をつなぐだけ。

ソーラーパネルをつなぐ際の注意事項としては、26Vまでしか対応していないので、ソーラーパネルは並列接続しておく必要があります。
直列で繋ぐと本体がたぶん壊れちゃいますよ。

っということで、直列接続していた我が家のリラックスワゴンちゃん。

ソーラーパネルを並列接続に変更しておきました。

そして、本体側の設定はバッテリー種別を選ぶだけ。

さあ、Litimeさんのパワーを見せてもらいましょうかね。
走行充電能力を試すために、夜になってからエンジンON。
おおー。
30A入っていますね(^^)

お腹を空かしたサブバちゃんなら40Aで充電されるかもですよ~。
ちなみにこの時のオルタネーターからの電圧は13.8V。

エンジン掛けた直後は14.4Vまでしっかり昇圧されていましたよ。
お役御免になったソーラーチャージャーとSJ202。
とりあえずは箪笥のコヤシとして倉庫に転がしておきますかね。

また、今回購入しないとわからなかったメリットとデメリットが1点ありました。
まずメリットとして、リバースチャージ機能というものがあることですね。
HPなどからも本体ボタンの確認は出来るものの説明はありませんでしたが、これはサブバッテリーからメインバッテリーに電流を逆流させる機能となります。
よって、メインバッテリーが弱ってしまってセルをまわせなくなるぐらい電圧が下がってしまったバッテリーをサブバからメインに充電が出来るというものになります。メイン12V未満、サブバ12.5V以上だとリバースチャージ機能を使えるそうです。
これは便利ですね(^^)


そしてデメリット!!
それは、SJ202やCTEKのように走行充電+ソーラーパネルの電力で充電されるものではありませんでした。走行充電とソーラーをエンジンONでスイッチさせているだけです。走行充電優先となるそうです。
そのあたりの記載がHPには一切なく、マニュアルに記載されているだけという不親切さ。HPに記載させとけよ~っと思います。
またマニュアルなどのPDFもHPからはダウンロード出来ないようになっているので購入されるかたは注意された方が良いかもしれません。

それでもMAX40Aの走行充電能力があるのならば、この商品で十分なような気がします。
っが、走行充電だけならば他の商品の選択肢ももっと増えていただに・・・・・。
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2023年12月12日
奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。
今年はカメムシも多かったので寒冬になるかと思っていたら、なかなか冷え込みませんね。
今回は秋のポカポカ陽気で暖かい11月23日にお出かけしてきました~。
金曜日を有給休暇すれば4連休という有難いタイミングだったのですが、いろいろ都合もあり今回の金曜日は出勤(><)
最初は子供も学校をサボらせて4連休でキャンプへ~っという計画だったのですが、都合により予定変更となりました。
今回は日帰りでお出掛けしましょう~って事で、向かった秋の紅葉を求めて奈良公園、そして晩御飯にいつもの松茸うどんのお店へという行程となりました。
秋の奈良観光は駐車場が劇混みするので、駐車場が空いている朝のうちに現着しちゃいましょうって事で朝7時頃に出発です。
我が家から奈良まではゆっくり走っても1時間もかからない距離。
8時前に目的地の春日大社駐車場へと到着となりました。
春日大社駐車場に到着してみると、本日は「753参拝の方以外は駐車出来ません」の看板が!!!
っということで、事前に調べていた第二候補の「県営高畑観光駐車場」へ。
こちらの駐車場は大きくて160台も駐車出来、そして春日大社もわりと近いですよ。
後で気が付いたのですが、「県営高畑観光駐車場」脇の道路を東に進んだところに何か所か駐車場があるのですが、そちらの方が金額は安かったです。
ちなみに県営高畑観光駐車場は1日1000円でした。
駐車場からゆっくり参道を歩いて春日大社までは15分・20分程度。

春日大社へ到着です。


この日は大きなお祭り(新嘗祭(にいなめさい)の日だったらしく午後からでないと春日大社の中には入れないとのこと。
※新嘗祭(にいなめさい)
その年の新穀豊穣を感謝する祭です。当日は当社の神田で収穫した新穀を大前に献じ、社前の稲垣には懸税(かけぢから)と呼ばれる株付きの稲穂がかけられます
外からお参りだけして、鹿が沢山いる奈良公園へと移動しましたよ。

春日大社の駐車場ではジュースの自動販売機で鹿センベイが併売されていましたよ(^^)
箱代がかかっているのか高めの値段設定でした。


まずは奈良公園へと向かう途中で紅葉を見て~

そして鹿センベイをご購入~
1個200円でした。
鹿センベイを持ていると鹿から寄ってきてくれますよ。
寄ってきて、センベイ頂戴とお辞儀をするメス鹿。


そして、足とかに頭突きをしにくるオス鹿。
角は切られているけど、痛いです。

やっぱり動物はメスが大人しくて可愛くて良いですね(^^)
そのあともいろんな所で鹿センベイをあげまくり、5個1000円分のご奉仕となりました。



お昼から奈良に来ると鹿もお腹いっぱいであまりセンベイを食べないのですが、朝が早いと空腹だからか鹿センベイがすぐに無くなっちゃいますね(^^)
鹿にセンベイをあげたい人は朝に来るのをお勧めします(^^)
そのあとは大仏さんの東大寺まで散歩しながら~


紅葉を見て~


大仏さんは春に見たので今回はパスして、東大寺ミュージアムの外にあった、大仏さまの手と同じ大きさのレプリカの前で記念撮影。

二月堂や三月堂を見たりして~




散歩しながら、正倉院まで歩いて~っと。
その途中で疲れたので大仏池で少し休憩っと。

正倉院へ行ってみたけど、正倉院は平日の午前10時から午後3時までしか参観出来ないそうでした。
知らんかった~(><)
そのあとは「わらべ喜庵」でお蕎麦を食べて、そして数十年ぶりに若草山へ。
子供を若草山の芝生で滑らせてあげようかな~っと思って行ってみると、若草山って有料になっていたのね。
そして芝生を滑るの禁止だそうです(><)
若草山って多分昔は無料だったと思うんだけど、いつから有料になったんだろう(^^;A
仕方ないので、若草山を離れて本日最後の観光地、浮見堂へ。

浮御堂に到着すると、池には沢山の手漕ぎボートが(^^)

子供達が歩き疲れたのも忘れて、ボートに乗りたーいっというもんだから、ボートに乗ってみましたよ。

子供達に漕ぎ方を教えてあげて、30分ほどボート遊びとなりました。


その後はリラックスワゴンに戻って、休憩・昼寝・三時のおやつタイムとなりました。
そして車内で17時頃までゆっくり休憩して、お楽しみの松茸うどんを食べに向かいましたよ。
奈良から京都の笠置までは意外と近くて、20Kmほど。
3・40分で目的の「リバーサイド大扇」に到着となりました。



早速、松茸うどんを注文ですね。妻は松茸丼を。


松茸の量が昨年・一昨年よりも減ったかな???
お味は相変わらずバッチリの美味でした。
お出汁が「土瓶蒸し」みたいで美味しくて、綺麗に完食となりましたよ。

ご馳走様でした。
そして、帰路となりました。
次のお出掛けは・・・・。
しばらく行けそうにないなあ(><)
今回は秋のポカポカ陽気で暖かい11月23日にお出かけしてきました~。
金曜日を有給休暇すれば4連休という有難いタイミングだったのですが、いろいろ都合もあり今回の金曜日は出勤(><)
最初は子供も学校をサボらせて4連休でキャンプへ~っという計画だったのですが、都合により予定変更となりました。
今回は日帰りでお出掛けしましょう~って事で、向かった秋の紅葉を求めて奈良公園、そして晩御飯にいつもの松茸うどんのお店へという行程となりました。
秋の奈良観光は駐車場が劇混みするので、駐車場が空いている朝のうちに現着しちゃいましょうって事で朝7時頃に出発です。
我が家から奈良まではゆっくり走っても1時間もかからない距離。
8時前に目的地の春日大社駐車場へと到着となりました。
春日大社駐車場に到着してみると、本日は「753参拝の方以外は駐車出来ません」の看板が!!!
っということで、事前に調べていた第二候補の「県営高畑観光駐車場」へ。
こちらの駐車場は大きくて160台も駐車出来、そして春日大社もわりと近いですよ。
後で気が付いたのですが、「県営高畑観光駐車場」脇の道路を東に進んだところに何か所か駐車場があるのですが、そちらの方が金額は安かったです。
ちなみに県営高畑観光駐車場は1日1000円でした。
駐車場からゆっくり参道を歩いて春日大社までは15分・20分程度。

春日大社へ到着です。


この日は大きなお祭り(新嘗祭(にいなめさい)の日だったらしく午後からでないと春日大社の中には入れないとのこと。
※新嘗祭(にいなめさい)
その年の新穀豊穣を感謝する祭です。当日は当社の神田で収穫した新穀を大前に献じ、社前の稲垣には懸税(かけぢから)と呼ばれる株付きの稲穂がかけられます
外からお参りだけして、鹿が沢山いる奈良公園へと移動しましたよ。

春日大社の駐車場ではジュースの自動販売機で鹿センベイが併売されていましたよ(^^)
箱代がかかっているのか高めの値段設定でした。


まずは奈良公園へと向かう途中で紅葉を見て~

そして鹿センベイをご購入~
1個200円でした。
鹿センベイを持ていると鹿から寄ってきてくれますよ。
寄ってきて、センベイ頂戴とお辞儀をするメス鹿。


そして、足とかに頭突きをしにくるオス鹿。
角は切られているけど、痛いです。

やっぱり動物はメスが大人しくて可愛くて良いですね(^^)
そのあともいろんな所で鹿センベイをあげまくり、5個1000円分のご奉仕となりました。



お昼から奈良に来ると鹿もお腹いっぱいであまりセンベイを食べないのですが、朝が早いと空腹だからか鹿センベイがすぐに無くなっちゃいますね(^^)
鹿にセンベイをあげたい人は朝に来るのをお勧めします(^^)
そのあとは大仏さんの東大寺まで散歩しながら~


紅葉を見て~


大仏さんは春に見たので今回はパスして、東大寺ミュージアムの外にあった、大仏さまの手と同じ大きさのレプリカの前で記念撮影。

二月堂や三月堂を見たりして~




散歩しながら、正倉院まで歩いて~っと。
その途中で疲れたので大仏池で少し休憩っと。

正倉院へ行ってみたけど、正倉院は平日の午前10時から午後3時までしか参観出来ないそうでした。
知らんかった~(><)
そのあとは「わらべ喜庵」でお蕎麦を食べて、そして数十年ぶりに若草山へ。
子供を若草山の芝生で滑らせてあげようかな~っと思って行ってみると、若草山って有料になっていたのね。
そして芝生を滑るの禁止だそうです(><)
若草山って多分昔は無料だったと思うんだけど、いつから有料になったんだろう(^^;A
仕方ないので、若草山を離れて本日最後の観光地、浮見堂へ。

浮御堂に到着すると、池には沢山の手漕ぎボートが(^^)

子供達が歩き疲れたのも忘れて、ボートに乗りたーいっというもんだから、ボートに乗ってみましたよ。

子供達に漕ぎ方を教えてあげて、30分ほどボート遊びとなりました。


その後はリラックスワゴンに戻って、休憩・昼寝・三時のおやつタイムとなりました。
そして車内で17時頃までゆっくり休憩して、お楽しみの松茸うどんを食べに向かいましたよ。
奈良から京都の笠置までは意外と近くて、20Kmほど。
3・40分で目的の「リバーサイド大扇」に到着となりました。



早速、松茸うどんを注文ですね。妻は松茸丼を。


松茸の量が昨年・一昨年よりも減ったかな???
お味は相変わらずバッチリの美味でした。
お出汁が「土瓶蒸し」みたいで美味しくて、綺麗に完食となりましたよ。

ご馳走様でした。
そして、帰路となりました。
次のお出掛けは・・・・。
しばらく行けそうにないなあ(><)