ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2021年06月21日

今年の北海道は・・・・

今年もこの時期がやってきました。

そうなんです。

まさみるく一家の大冒険・・・じゃなくて我が家の一大イベントである夏旅 北海道のシーズンが!!!。



今年の北海道は・・・・







昨年は新型コロナもあり北海道に行く予定でもなく信州旅行でもプラッと行こうか~なんて予定をたてていたら、まさかの幼稚園児の次男君からの「北海道へいきたーい」という言葉もあり、出発日の2週間ほど前にフェリー予約をとり行ったのでした。


そして、今年は・・・・。




実は今年は北海道はあきらめようと思っていたんです。


昨年末の12月に母親が家の階段から転落して、背骨を折る事態に。

高齢の母親は1ヶ月程の入院を経て今年に入ってから退院したのですが、やはり体が痛くて不自由なのと、高齢者特有の入院すると痴呆が進むっというのもあって、今年に入ってからは母親の看病・介護をしながらの生活となっていました。


ちょうどコロナ禍でもあったので、週に2度ほどの在宅勤務を利用して仕事と介護の両立でバタバタとしていました。

仕事と介護やっていると、家の方は放置プレーとなり妻や子供にもずいぶんと迷惑を掛けていた状態だったんです。

そんな状況もあり、今年は早々と北海道は諦めていました。


さすがいつものように自分からは北海道へ行くぞ~っとは言えないですよね。



そんな状況だったのですが、夏の声が聞こえだした先日、妻の方から「北海道へ行かないの?」っと優しいお声が(^^)




行きたいんだけど、母親の事もあるしな~っというのがあって、とりあえず母親に聞いてみました。


ま:「今年も家族で北海度へ行ってこようかと思ってるんだけどいいかな??」

母:「いっといで~。 子供たちも楽しみにしてるんやろ~。 私の事ならなんとかなるで~」

母:「なんなら介護施設にショートステイを頼んでみてもよいし。家族は大事やから行っといで~」




っということで、今年も行くこととなりました。


行くとなると早速段取りを。

フェリーの予約、母親の通院の予約変更、ショートステイの予約確認。。。

ハードルはショートステイが一番高いかな。




新日本海フェリーのHPを見てみると、家族割がありました。


今年の北海道は・・・・






期間は決まっていますが、子供が無料に(^^)

出発28日前までの予約が必要だそうです。

ヤバい。7月出発だともう日にちがないから早く日程決めて予約しちゃわないと。


行くとしたらフェリーが新しくて、そして個室が広い敦賀~苫小牧東間を就航しているフェリーが良いですね。



今年の北海道は・・・・


今年の北海道は・・・・






昨年は新日本海フェリー50周年記念プランとGoToトラベルキャンペーンがあったので半額以下の料金で行けちゃったんだけど、今年はGoToトラベルキャンペーンも無さそうだし、51周年キャンペーンなんか有るはずもないので、いつものお高いフェリー価格に。






母親の事は気掛かりですが、来年はさらに難しくなりそうな気もするので、言葉に甘えて行ってきたいと思います。




さ~て、予約予約(^^)




にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ












このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

今年最後のおじキャン△へ
今年最後のおじキャン△へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
我が家のGW旅2023 その1 (つくばJAXA)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)
 我が家のGW旅2023 その1 (つくばJAXA) (2023-05-18 20:00)

この記事へのコメント
北海道楽しんできてくださいね。(^^♪

4月のキャンプ以来どこにも行けてないので、我が家も休みが合えばどこかに行こうかと相方と相談してます。(^○^)
Posted by hiro-walk&camp at 2021年06月21日 20:51
北海道の写真観てると、行きたくなりますね~

家族割見てみましたが、お盆期間は含まれないんですね。
行くとしてもやはりお盆を絡めないと、日数が確保できないので
まさみるく家とは入れ違いになりそうです。

今年はどの辺り行くんですか?
やはり道東ですかね。
Posted by とうえい at 2021年06月22日 16:37
こんばんは♪

おおおおー、北海道イイですね!
いっぱい楽しんできてくださいね♪
ウチは息子が受験だし行くとしたら、今年はソロになる予定です。
因みに大洗航路は20周年キャンペーン中です。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年06月22日 20:51
初コメントになります。
北海道十勝に住むHM「北海道」です。よろしくお願いします。

北海道旅の記事を時々拝読させていただいておりました。
今年も来道されるようで地元民として嬉しい限りです。
出発までにはまだ一か月強あると思いますが、その準備の期間も楽しいひと時ですよね。
コロナも昨日(23日)の道内感染者は40人台(ちなみに十勝管内2人)となり少しずつ落ち着いてきた感じがします。ワクチン接種も大急ぎで実施しているようなので、8月上旬には50%程度にはなるのではないでしょうか?

私も先週道南方面(ニセコ・積丹・余市・岩見沢など)2泊3日で周ってきましたが、道の駅は車中泊も含めて、閑散としておりまだまだ人出は少ない様に感じました。(夏休みに入る7月8月は多いかもですね)

お身体や事故に気をつけて準備や出発してください。
楽しみですね~~~
Posted by 北海道 at 2021年06月24日 09:06
北海道いいな〜。
今年はSEEDS君の車検があるので、我が家は断念です…。去年行きたかったけど、職業柄県外への移動自粛中です。
聖地巡礼の報告、待ってます。
堪能してきて下さい!
Posted by ろどすた21 at 2021年06月25日 07:28
hiro-walk&camp 様
コメント返信遅くなり申し訳ありません。

北海道楽しんできますね~。
フェリー予約も取りましたあ。
あとは母親のショートステイ関係かなあ。
これも近々なんとななりそうな感じです。
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月27日 11:43
とうえい様

コメント返信遅くなり申し訳ありません。
日程合わないですかあ。 残念(><)
今年も道東メインですが、3・4年ぶりに道北を目指そうかと思います。 プランはこれからですよ~
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月27日 11:44
Gian様

コメント返信遅くなり申し訳ありません。

大洗航路20周年ですか!

みてみよ~。
っといってもこちらから大洗はちょっと時間がもったいないかな。


最後のポルシェ北海道になるんかな?
ソロ楽しんで行ってきてくださいね~
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月27日 11:46
北海道 様

コメント返信遅くなり申し訳ありません。

北海道の生の状況、情報ありがとうございます。
道民の方からのコメント嬉しいですよ~。

関西から北海道へ行くのには道民の方からの反発もあるとも思いますのでなるべく迷惑を掛けないようにマスク・消毒・大声を出さないなど気を付けていきたいと思っています。

出来たらワクチン接種もっと思っています。


また、歓迎してくれる道民の方には感謝感謝です。
大好きな北海道、今年も家族でひっそりと渡道して楽しみたいと思います。

これからもこのブログをよろしくお願いします。
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月27日 11:51
ろどすた21様

SEEDS君の車検でいけないんですね~。
残念っす~。

仕事柄仕方ないですよね。
ろどすた21さんの分まで楽しんできますね~。

今年も聖地ふくだメロンにいってきま~す。
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月27日 11:53
今年も大冒険が開催されるのですね!
いいなぁ〜羨ましいです。
お母様大変でしたね。不自由のあるお母様からの優しい一言素敵ですね。きっと普段からお母様も感謝してはるのが伝わってきます。
旅行下手の私には北海道なんて夢の夢ですが、プランを立てるところからブログで読ませてもらえたらありがたいです。
Posted by くじらなわくじらなわ at 2021年06月28日 12:45
くじらなわ 様

コメントありがとうございます。

今年もなんとか北海道へ行けそうです。
確定はしたのですが、親の状態が急変したらキャンセルもありうるので、確定だけど確定ではないみたいな(^^;A

とりあえず行く日は期間は決めたのでブログ更新しなくちゃ~。

行程たてるところから・・・・、そういえばそういうのって書いたことなかったかも。
ネタありがとうございます(^^)

我が家の行程の決めかた、今回から・・・今回だけ???・・・ブログにしてみたいと思います~。

大冒険、ご期待あれ~。


あ、行程考えなくっちゃ(^^;A
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月29日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の北海道は・・・・
    コメント(12)