2019年10月20日
サブバッテリーの劣化度について
我家のリラックスワゴンについているサブバッテリーはもともと1個でした。

※赤枠の横積みが納車時の状態
車を納車してから子供が産まれたり、忙しかったり、色々あって9ヶ月間ぐらいは旅行に出かけることも無く、サブバを使う状況もありませんでした。
それから、徐々にお出掛けも多くなってきてもシングルサブバッテリーで十分まかなえる感じで、4年前の夏に北海道への長期旅行へ行きました。
この頃の北海道は夏でも今年や去年みたいに暑くなく、エアコンなど掛けなくても窓さえ開けていれば涼しいドライブが楽しめました。それにより、シングルサブバでもで「車内冷蔵庫・車内テレビ・DVD」などの家電を常に使っていても、走行充電だけで十分な感じでした。
そして少し涼しくなった秋に岡山方面や高野山方面へ向かう頃に、北海道ほど1日の移動距離が稼げない、走行充電があまり見込めない状況でFFヒーターを使い始めたら、シングルサブバで持つのだろうかっと少し不安も出てきました。
そして不安が出たら、改善しようって事になり、納車後1年4ヶ月が経ったのちにサブバッテリーを増設しツイン化しました。

バッテリーを仮配置した状態
この際に、同じ年式のバッテリーに変えないとダメだよ~っと沢山の方からアドバイスを貰っていたのですが、ほぼ使っていなかった最初のサブバがもったいなくて、違う年式のバッテリーでツイン化して現在に至っています。
また、バッテリーは新しいものと古いものを合せて使うと、性能が古いほうに引っ張られて、古いバッテリーの性能しか発揮出来なくなるというのが定説です。
よって最初のサブバッテリーが4年4ヶ月、増設したサブバッテリーが3年経過しました。
ちなみに製造は以下の通りです。
①KS5B09(K‥韓国 S‥不明 5‥2015年 B‥2月 09‥9日製造です)
②KS6G03(K‥韓国 S‥不明 6‥2016年 G‥7月 03‥3日製造です)
そして、長らく使ってきたサブバッテリーですが、今年の夏に北海道旅行中で毎日明け方には12Vを切るような状態が続きました。

冷蔵庫、炊飯器、テレビ、DVD、携帯2個充電、タブレット4個充電など、いつものように電気使いまくりです(^^)
また、この夏は北海道も暑かったので車のカーエアコンもフルに使っていました。
走行充電やソーラー充電が追いつかないのか、それともバッテリー劣化なのか。
もうサブバッテリー限界かな~っと感じるようになり、今年の冬に入る前にサブバ変えようと思うようになりました。
FFヒーターが電圧不足で落ちるのは嫌ですからね。
そう決心したのですが、ダメなバッテリーを一応テスターで計測してみようと思い、テスター購入です。
今回買ったのはこちら。
「モノタロウ」さんで安く買えた(1000円引きクーポン利用)これです(^^)

たぶん、メルテックさんのバッテリーテスターと同じ商品と思います。
同じ商品だとしたらモノタロウさんで買うのが最安値なんかなっと思います。
この商品ですが、CCA(コールドクランキングアンペア)や内部抵抗値などか簡単に計測でき、サブバッテリーの劣化度の目安が判断出来ます。
今回はこのバッテリーテスターを使って、二つのサブバッテリーを診断してみました。
その前に、弱ったサブバッテリーを友人から借りた充電器でメンテナンス充電とフル充電しときました。

そして、バッテリーテスターで計測です。

まずは4年4ヶ月使った古い方のサブバッテリーから。
テスターの設定は簡単です。
計測種類でCCAを選択します。

そしてバッテリーの公証CCAを入力。私のサブバはG&YuのSMF27MS-730なのでCCA値730を入力。

そして計測開始。

数秒で計測が終わります。
電圧が13.04V
CCAが650

内部抵抗値4.5mΩ

バッテリー健全度79%

充電度98%

まだ、使えるそうです。

続いて3年使ったサブバッテリーの計測です。
電圧13.16V
CCA660

内部抵抗値 4.5mΩ

バッテリー健全度81%

充電度98%

まだまだ使えるそうです。

サブバッテリーを充電した直後に計測したからか、まだ使える結果となってしまいました。
ただ、実際に使える容量は減ってるのではないかなと思います。
そして、この結果をみてわかるように、二つのバッテリーには1年4ヶ月間の使用期間の差があるのですが、ほぼ同じ値が出たってことは、年式等の違うバッテリーを並列に使うと古いバッテリーに引っ張られてしまうという話が正しいという事なんでしょう。
なんでも試してみないと気が済まない私の長期的な実験結果となりました。
ツイン化するときに両方とも新しいのに替えるか、片方が古いの承知でそのまま使うかを考え、古いサブバッテリーの使用歴や劣化、バッテリー状態を考慮し、古いのをそのまま使ったのですが、その時の考えは、結果からみたら正解だったのかなーっと感じました。
3年間(4年4ヶ月)、特に問題なく使えましたしね(^^)
っという事は、サブバッテリーのCCAから判断すると、まだ使えるレベルのサブバッテリーなはずなのに、今年の北海道旅行では充電が追い付いていなかったっとい事もあったのかもしれません。
カーエアコンをフルに使っていると、オルタネーターがいくら頑張っても走行充電ではそこまで補えない。そしてソーラーパネルも猛暑によりロスが多く発生していて駐車中の充電量も期待するほど補えていなかったということかもしれません。
10月に入り、ようやく涼しくなってきたので、今のサブバッテリーをもう少し使ってみて、電圧降下がどの程度なのか、使える容量がどの程度なのか様子を見てみようと思います。
なお、後で調べてみると、バッテリー充電後は少し時間を置いてから計測しないとダメなような事が書いてありました。
よって、一週間ほど経過した本日、再度計測してみました。
昨日、100Kmほど走行充電しましたが、夜間12時間ほどは、端子からケーブル関係を外しておきました。
4年4ヶ月使った古い方のサブバッテリーから。
電圧12.82V
CCA660

内部抵抗値 4.5mΩ

バッテリー健全度81%

充電度98%

まだまだ使えるそうです。

3年使ったサブバッテリー。
電圧12.80V
705CCA

内部抵抗値 4.2mΩ

バッテリー健全度93%

充電度98%

まだまだ使えるそうです。

一応、テスター的には使えそうな値は出ているので、もう少し使ってみようと思います。
もう少し寒くなったら、どこかにお試し車中泊でFFヒーター実験してみたいと思います。
酷暑の続く状態でカーエアコンを使いまくっての状態では走行充電も追いつかず、そして、駐車中にソーラー発電で補うとしても家電やスマホ・タブレットの充電等で電力を使いすぎると、発電量がそちらに奪われ、思ったほどサブバッテリーが充電できていなかったのだと思います。
今回の北海道旅のような酷暑が続く場合は、バッテリー状態見ながら、RVパークやオートキャンプ場で外部充電も考慮した方が良さそうですね。
また、走行充電+ソーラー発電の出来る設備等で効率的な充電も今後考えてみたいと思います。

※赤枠の横積みが納車時の状態
車を納車してから子供が産まれたり、忙しかったり、色々あって9ヶ月間ぐらいは旅行に出かけることも無く、サブバを使う状況もありませんでした。
それから、徐々にお出掛けも多くなってきてもシングルサブバッテリーで十分まかなえる感じで、4年前の夏に北海道への長期旅行へ行きました。
この頃の北海道は夏でも今年や去年みたいに暑くなく、エアコンなど掛けなくても窓さえ開けていれば涼しいドライブが楽しめました。それにより、シングルサブバでもで「車内冷蔵庫・車内テレビ・DVD」などの家電を常に使っていても、走行充電だけで十分な感じでした。
そして少し涼しくなった秋に岡山方面や高野山方面へ向かう頃に、北海道ほど1日の移動距離が稼げない、走行充電があまり見込めない状況でFFヒーターを使い始めたら、シングルサブバで持つのだろうかっと少し不安も出てきました。
そして不安が出たら、改善しようって事になり、納車後1年4ヶ月が経ったのちにサブバッテリーを増設しツイン化しました。

バッテリーを仮配置した状態
この際に、同じ年式のバッテリーに変えないとダメだよ~っと沢山の方からアドバイスを貰っていたのですが、ほぼ使っていなかった最初のサブバがもったいなくて、違う年式のバッテリーでツイン化して現在に至っています。
また、バッテリーは新しいものと古いものを合せて使うと、性能が古いほうに引っ張られて、古いバッテリーの性能しか発揮出来なくなるというのが定説です。
よって最初のサブバッテリーが4年4ヶ月、増設したサブバッテリーが3年経過しました。
ちなみに製造は以下の通りです。
①KS5B09(K‥韓国 S‥不明 5‥2015年 B‥2月 09‥9日製造です)
②KS6G03(K‥韓国 S‥不明 6‥2016年 G‥7月 03‥3日製造です)
そして、長らく使ってきたサブバッテリーですが、今年の夏に北海道旅行中で毎日明け方には12Vを切るような状態が続きました。

冷蔵庫、炊飯器、テレビ、DVD、携帯2個充電、タブレット4個充電など、いつものように電気使いまくりです(^^)
また、この夏は北海道も暑かったので車のカーエアコンもフルに使っていました。
走行充電やソーラー充電が追いつかないのか、それともバッテリー劣化なのか。
もうサブバッテリー限界かな~っと感じるようになり、今年の冬に入る前にサブバ変えようと思うようになりました。
FFヒーターが電圧不足で落ちるのは嫌ですからね。
そう決心したのですが、ダメなバッテリーを一応テスターで計測してみようと思い、テスター購入です。
今回買ったのはこちら。
「モノタロウ」さんで安く買えた(1000円引きクーポン利用)これです(^^)

たぶん、メルテックさんのバッテリーテスターと同じ商品と思います。
同じ商品だとしたらモノタロウさんで買うのが最安値なんかなっと思います。
この商品ですが、CCA(コールドクランキングアンペア)や内部抵抗値などか簡単に計測でき、サブバッテリーの劣化度の目安が判断出来ます。
今回はこのバッテリーテスターを使って、二つのサブバッテリーを診断してみました。
その前に、弱ったサブバッテリーを友人から借りた充電器でメンテナンス充電とフル充電しときました。

そして、バッテリーテスターで計測です。

まずは4年4ヶ月使った古い方のサブバッテリーから。
テスターの設定は簡単です。
計測種類でCCAを選択します。

そしてバッテリーの公証CCAを入力。私のサブバはG&YuのSMF27MS-730なのでCCA値730を入力。

そして計測開始。

数秒で計測が終わります。
電圧が13.04V
CCAが650

内部抵抗値4.5mΩ

バッテリー健全度79%

充電度98%

まだ、使えるそうです。

続いて3年使ったサブバッテリーの計測です。
電圧13.16V
CCA660

内部抵抗値 4.5mΩ

バッテリー健全度81%

充電度98%

まだまだ使えるそうです。

サブバッテリーを充電した直後に計測したからか、まだ使える結果となってしまいました。
ただ、実際に使える容量は減ってるのではないかなと思います。
そして、この結果をみてわかるように、二つのバッテリーには1年4ヶ月間の使用期間の差があるのですが、ほぼ同じ値が出たってことは、年式等の違うバッテリーを並列に使うと古いバッテリーに引っ張られてしまうという話が正しいという事なんでしょう。
なんでも試してみないと気が済まない私の長期的な実験結果となりました。
ツイン化するときに両方とも新しいのに替えるか、片方が古いの承知でそのまま使うかを考え、古いサブバッテリーの使用歴や劣化、バッテリー状態を考慮し、古いのをそのまま使ったのですが、その時の考えは、結果からみたら正解だったのかなーっと感じました。
3年間(4年4ヶ月)、特に問題なく使えましたしね(^^)
っという事は、サブバッテリーのCCAから判断すると、まだ使えるレベルのサブバッテリーなはずなのに、今年の北海道旅行では充電が追い付いていなかったっとい事もあったのかもしれません。
カーエアコンをフルに使っていると、オルタネーターがいくら頑張っても走行充電ではそこまで補えない。そしてソーラーパネルも猛暑によりロスが多く発生していて駐車中の充電量も期待するほど補えていなかったということかもしれません。
10月に入り、ようやく涼しくなってきたので、今のサブバッテリーをもう少し使ってみて、電圧降下がどの程度なのか、使える容量がどの程度なのか様子を見てみようと思います。
なお、後で調べてみると、バッテリー充電後は少し時間を置いてから計測しないとダメなような事が書いてありました。
よって、一週間ほど経過した本日、再度計測してみました。
昨日、100Kmほど走行充電しましたが、夜間12時間ほどは、端子からケーブル関係を外しておきました。
4年4ヶ月使った古い方のサブバッテリーから。
電圧12.82V
CCA660

内部抵抗値 4.5mΩ

バッテリー健全度81%

充電度98%

まだまだ使えるそうです。

3年使ったサブバッテリー。
電圧12.80V
705CCA

内部抵抗値 4.2mΩ

バッテリー健全度93%

充電度98%

まだまだ使えるそうです。

一応、テスター的には使えそうな値は出ているので、もう少し使ってみようと思います。
もう少し寒くなったら、どこかにお試し車中泊でFFヒーター実験してみたいと思います。
酷暑の続く状態でカーエアコンを使いまくっての状態では走行充電も追いつかず、そして、駐車中にソーラー発電で補うとしても家電やスマホ・タブレットの充電等で電力を使いすぎると、発電量がそちらに奪われ、思ったほどサブバッテリーが充電できていなかったのだと思います。
今回の北海道旅のような酷暑が続く場合は、バッテリー状態見ながら、RVパークやオートキャンプ場で外部充電も考慮した方が良さそうですね。
また、走行充電+ソーラー発電の出来る設備等で効率的な充電も今後考えてみたいと思います。
2019年10月07日
第2回 K.C.F.C キャンプの集い
早いもので北海道から帰ってきて丸2ヶ月が経ってしまいました。
月日の経つのは早いですね。
北海道長編ブログが終わってから、ブログ廃人になってしまっていました。
真っ白に燃え尽きたぜ~っとは言っていませんが、妙な満足感で全くブログ更新をする気になれませんでした。
それでも、その間にしっかりとお出掛けもしていましたよっと。
さかのぼる事、3週間前の9月14日~16日の3連休で、ブロ友のキティー号さんお声掛けをいただき、第2回K.C.F.Cキャンプの集いに行ってきましたよ。
第2回なので、第1回もありました。
第1回はこちらから。
・平成最後のお花見キャンプは笠置キャンプ場へ
第1回はたまたま偶然にキャンプ場でバッタリングだったので、実質初参加みないなもんですね。
今回は3日間の開催でしたが、我が家は1泊2日にて参加です。
そして、VCFメンバーでもあり、数少ないバンコンメンバーの方々が今回は不参加だったので、唯一のバンコン参加者となってしまいました。
大きい車の方々に遊んで貰いましたよっと。

場所は三重県の名もなきキャンプ場。 滋賀県の朽木キャンプ場にどちらかというと似た感じのところでした。
8時半頃に我が家を出発し、道中の道の駅でお昼ご飯を食べて、13時半頃にキャンプ場着。



我が家からは130Kmほどの道のりでした~。
道中の渋滞が無かったらもう少し早く着けたかな~っと思いますが、3連休ですからね~。
渋滞しますね。
キャンプ場に到着して、タープテント設営しました。
子供達が夜にランタンとかに虫が寄ってくると怖がるので、今回もタープテントで予防したのですが、ここのキャンプ場、虫が少ないのか、北海道が多すぎただけなのか、全然虫がいなかったです。
9月に入ると少ないのかな???
到着して、タープテントも張ったら、まずはかんぱーい。

そして、川に行って水遊び(^^)


一緒に参加してたお友達が子供達と一緒に遊んでくれました(^^)

大人達も水遊び(^^)


そうこうしていると、徐々に夕方近くに。

早々と晩ご飯しちゃいましょ~って事で、今回も簡単にお肉を焼き焼き。
やっぱり、キャンプで食べるお肉は美味しかったです(^^)

イオンで買ったPBのチューハイレモン、初めて飲んでみましたが、飲みやすかったです。
そして、安い!!!
次も買ってみようかな(^^)

ご飯も終わったら、子供達お待ちかねの今年最後の花火(^^)




花火も終わったら子供達はお休みタイムとなり、私は宴会場へ行き、皆さんとお喋りタイム・飲み飲みタイム。
いつものように写真は少ない目です。





12時頃まで飲んで喋って、お休みタイムとなりました。
コケコッコーっと。
翌朝も快晴です。
大阪と違って空が青い(^^)

長男君は朝からキティー号さんに遊んで貰って大喜び(^^)

皆さん、朝から思い思いに楽しんで、お話して、飲んで、キャンプ場でののんびりした時間を楽しみました。

夕方近くまでキャンプ場で遊んでから、渋滞しない時間帯になってから帰ろうかなっとも思っていたのですが、妻の実家に寄る急用が出来たので、お昼ご飯を食べたて、片付けして、皆さんより一足先に帰路となりました。

そして遊びすぎたのか、楽しすぎたのか、翌晩に発熱が!!!

皆さん遊びすぎに注意しましょうね~
キャンプ場で、子供達がてんとう虫を捕まえて遊んでいたのですが、その4日後に車内からてんとう虫が!!!
餌も水も無いのに生きていました!!!

草木のところに逃がしてあげました~。
また、誘ってくださいね~。

車中泊カウンター1泊追加 累計 123泊 (目指せ200泊目はいつ頃達成???)

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月日の経つのは早いですね。
北海道長編ブログが終わってから、ブログ廃人になってしまっていました。
真っ白に燃え尽きたぜ~っとは言っていませんが、妙な満足感で全くブログ更新をする気になれませんでした。
それでも、その間にしっかりとお出掛けもしていましたよっと。
さかのぼる事、3週間前の9月14日~16日の3連休で、ブロ友のキティー号さんお声掛けをいただき、第2回K.C.F.Cキャンプの集いに行ってきましたよ。
第2回なので、第1回もありました。
第1回はこちらから。
・平成最後のお花見キャンプは笠置キャンプ場へ
第1回はたまたま偶然にキャンプ場でバッタリングだったので、実質初参加みないなもんですね。
今回は3日間の開催でしたが、我が家は1泊2日にて参加です。
そして、VCFメンバーでもあり、数少ないバンコンメンバーの方々が今回は不参加だったので、唯一のバンコン参加者となってしまいました。
大きい車の方々に遊んで貰いましたよっと。

場所は三重県の名もなきキャンプ場。 滋賀県の朽木キャンプ場にどちらかというと似た感じのところでした。
8時半頃に我が家を出発し、道中の道の駅でお昼ご飯を食べて、13時半頃にキャンプ場着。



我が家からは130Kmほどの道のりでした~。
道中の渋滞が無かったらもう少し早く着けたかな~っと思いますが、3連休ですからね~。
渋滞しますね。
キャンプ場に到着して、タープテント設営しました。
子供達が夜にランタンとかに虫が寄ってくると怖がるので、今回もタープテントで予防したのですが、ここのキャンプ場、虫が少ないのか、北海道が多すぎただけなのか、全然虫がいなかったです。
9月に入ると少ないのかな???
到着して、タープテントも張ったら、まずはかんぱーい。

そして、川に行って水遊び(^^)


一緒に参加してたお友達が子供達と一緒に遊んでくれました(^^)

大人達も水遊び(^^)


そうこうしていると、徐々に夕方近くに。

早々と晩ご飯しちゃいましょ~って事で、今回も簡単にお肉を焼き焼き。
やっぱり、キャンプで食べるお肉は美味しかったです(^^)

イオンで買ったPBのチューハイレモン、初めて飲んでみましたが、飲みやすかったです。
そして、安い!!!
次も買ってみようかな(^^)

ご飯も終わったら、子供達お待ちかねの今年最後の花火(^^)




花火も終わったら子供達はお休みタイムとなり、私は宴会場へ行き、皆さんとお喋りタイム・飲み飲みタイム。
いつものように写真は少ない目です。





12時頃まで飲んで喋って、お休みタイムとなりました。
コケコッコーっと。
翌朝も快晴です。
大阪と違って空が青い(^^)

長男君は朝からキティー号さんに遊んで貰って大喜び(^^)

皆さん、朝から思い思いに楽しんで、お話して、飲んで、キャンプ場でののんびりした時間を楽しみました。

夕方近くまでキャンプ場で遊んでから、渋滞しない時間帯になってから帰ろうかなっとも思っていたのですが、妻の実家に寄る急用が出来たので、お昼ご飯を食べたて、片付けして、皆さんより一足先に帰路となりました。

そして遊びすぎたのか、楽しすぎたのか、翌晩に発熱が!!!

皆さん遊びすぎに注意しましょうね~
キャンプ場で、子供達がてんとう虫を捕まえて遊んでいたのですが、その4日後に車内からてんとう虫が!!!
餌も水も無いのに生きていました!!!

草木のところに逃がしてあげました~。
また、誘ってくださいね~。

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