ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月11日

今年の初キャンプin笠置♪

最近温かくなってきましたね~。

桜も近いですね。

って、ブログ投稿の頃には・・・満開です。

さて、そんな3月中旬、今年の初キャンプへ行ってきました。

1年ぶりの笠置キャンプ場です。

1年前のブログはこちらから。

前回は平成だったんだあ。

平成最後のお花見キャンプは笠置キャンプ場へ

ちなみに、関東ではもう桜が開花?満開?だったとか。

前過ぎて忘れちゃいました。笑

関西はまだまだかな~。

確かめてきますよ~っと。

そんな気分で、キャンプに行ってきました。

今回のメンバーはこちら。

ブロ友のhiro-walk&campさんと、いつものキャンプ友達のTさんと他数人ほど??。

2人とも土曜に笠置キャンプ場へやってくるってことなので、誰か前乗りして場所確保しなくっちゃってことで、金曜の会社終わりから出撃してきました。

最近の笠置キャンプ場ですがグルキャンの場合、前乗りでも場所確保が難しくなってきましたよ。

春休みだからか、コロナ休みだからかわかりませんが、休前日の夜でもこの混雑ぶり。

グルキャン用にそれなりに広い場所を確保しようとすると大変です。

それでは、出発~ってことで金曜日の20時半頃に出発しました。

今年の初キャンプin笠置♪

そしてゆっくりと走り、22時少し回ったところで現地着。

笠置にはびっくりするようなぐらいのテント村が。

まだ休前日なのに・・・。

今年の初キャンプin笠置♪

年々、倍々という具合でお客さんが増えている感じですね。

もうグルキャンで来るには厳しいキャンプ場になってきた気がします。

1年前はまだ休前日の夜に来たら良いところで場所確保出来たのになあ。

そんな中、キャンプ場から少し奥に入ったところで良さそうな広さの場所を確保出来ました。

場所さえ確保出来たらあとは寝るだけ~。

今晩は暖かそうな感じですよ~。

今年の初キャンプin笠置♪

軽く乾杯して、そのままおやすみなさい。

ちゅんちゅん♪

キャンプ場の朝は早いんです。

7時に起床しましたよ(早くもないか。)

今年の初キャンプin笠置♪

朝起きた時にはキャンプ場はもうこんな感じ。

入場規制がかかるのも早そうだなあ。

途中、夜中に雨音で目が覚めたり、突風の音が気になり、テントをチェックに行ったり、2時頃にやってきた隣人のペグ打ち音で目が覚めたりとあまり寝れませんでした。

私はペグ打ちハンマーは少しでも迷惑にならないようにゴムハンマーを使っているんですが、それでも音に気をつけて最小限にしています。

深夜に来て、ハンマーでのカ~ン・カ~ン音は遠慮して欲しいですよね。

朝はゆっくり目に朝食から。

簡単にコーヒーと菓子パンで済ませて、お友達を待ちます。

今年の初キャンプin笠置♪

この待っている時間がなんとも長く感じちゃいますね(^^;A

桜もまだまだツボミ固し。

そして10時半頃にTさん到着~。

続けて、デイキャン参加のOくんも到着~。

早速Tさんのテント建てて、我が家のスクリーンタープも建ててっと。

今年の初キャンプin笠置♪

昨晩のうちにFieldoorのタープテントを建てていたんですが、思ったより突風の回数が多くてこちらは使わない事に。

タープテントを片付け中にやっちゃいました(><)

そして、我が家は買い出しへ。

面倒だったので、買い出し途中に昼食も済ませちゃいました。

秋の旅行のところに立ち寄った、キャンプ場近くのレストハウス大扇さんへ。

今年の初キャンプin笠置♪

ここのお食事美味しいんですよ~。

9月~2月の間だと松茸うどんや松茸丼が絶品なんだけど、3月は無いので違うものに。

たまご丼も絶品の味です。

今年の初キャンプin笠置♪

そして近くのスーパーで買い出しも終わった頃に、ブロ友の「hiro-walk&camp」さんが到着。

明日デイキャン参加の方もいるのですが、とりあえずは全員集合となりました。

hiro-walk&campさんのテント、かっちょええっすな。

今年の初キャンプin笠置♪

宴会用にスクリーンタープ連結して中は広々。

皆さん揃うと時間過ぎるのもあっという間ですね。

昼間は何をやっていたんだろうか。笑

あっという間に夕方になり宴会開始です~。

まずは乾杯~。

今年の初キャンプin笠置♪

そして、焼き焼きの開始です。

はい、いつものように写真は少ないです。

宴会開始が早かったからか、焚火タイムに入るのも早い。

20時頃から開始しましたよっと。

しかし、昨晩に比べて寒いのなんのって。

昨晩より10度近く気温が低かったんじゃないかなあ。

それでも火の近くは暖かいですね(^^)

天然冷蔵庫で冷えたビール片手に焚火して、お話して、あっという間の1時間でした。

今年の初キャンプin笠置♪

その後は1時間ほどスクリーンタープ内でストーブでぬくぬくしながらおしゃべりして就寝となりました。

翌朝はホットサンド食べて、昼は焼き飯に焼肉食べて、

デイキャンで二人遊びにて

今年の初キャンプin笠置♪

河原で遊んだり、キャンプ場内を散歩したりして、16時頃まで各々時間を過ごしました。

そして17時頃に解散となりました。

新型コロナの影響もありお出掛けもしにくい状況でもありますが、自然の中で楽しめて、人との接触も都会にいるより少なくて、逆に健康的でよかったです。

皆さまも病気に気をつけて遊んでくださいね~。

※ 笠置キャンプ場はコロナ感染防止のため、4月10日よりGW明けまでの1ヶ月間は閉鎖されることになりました。

車中泊カウンター2泊追加 累計129泊 (目指せ200泊目はいつ頃達成???)

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

人気ブログランキングへ

今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
VCOSSの琵琶湖オフ♪
六矢崎浜オートキャンプ場へ行ってきました♪
つり橋の里キャンプ場でいつものおじキャン△
半年ぶりのグルキャンへ。
北海道車中泊旅2022 その⑥ 丸瀬布~斜里
北海道車中泊旅2022 その⑤ 名寄~丸瀬布
初めてのプライベートキャンプ場そして魚釣り
今年最初で最後のおじキャン△(デイキャンだけど)
タフまる~からの~Jrへ
今年最後のおじキャン△へ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園) (2024-04-02 14:46)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布 (2023-08-23 12:00)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 VCOSSの琵琶湖オフ♪ (2023-06-15 12:30)
 六矢崎浜オートキャンプ場へ行ってきました♪ (2023-03-09 18:23)
 つり橋の里キャンプ場でいつものおじキャン△ (2022-12-06 13:32)
 半年ぶりのグルキャンへ。 (2022-10-26 18:16)
 北海道車中泊旅2022 その⑥ 丸瀬布~斜里 (2022-09-01 19:00)
 北海道車中泊旅2022 その⑤ 名寄~丸瀬布 (2022-08-24 22:35)
 初めてのプライベートキャンプ場そして魚釣り (2022-04-28 06:00)
 今年最初で最後のおじキャン△(デイキャンだけど) (2021-12-25 15:26)
 今年も行ってきました北海道道車中泊旅2021 ⑨ 丸瀬布からウトロへ (2021-09-08 17:00)
 今年も行ってきました北海道道車中泊旅2021 ⑧ 枝幸から丸瀬布へ その2 (2021-09-05 00:08)
 今年も行ってきました北海道車中泊旅2021 ② 苫小牧から富良野へ (2021-08-14 23:40)
 タフまる~からの~Jrへ (2021-05-27 11:41)
 今年最後のおじキャン△へ (2020-12-25 23:23)

Posted by まさみるく at 22:00│Comments(4)キャンプ