ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月08日

今年も行ってきました北海道道車中泊旅2021 ⑨ 丸瀬布からウトロへ

7月28日の朝を丸瀬布いこいの森オートキャンプ場で迎えました。

ちょうどこの旅の折り返し日となり、後半戦のスタートです。

早いんもので旅の半数(1週間)が過ぎたことになります。

日程を振り返ってみると、こんな感じですね。

・7月21日(水) 夜出発
・7月22日(木) フェリー → 苫小牧 夜着
・7月23日(金) 夕張 → 富良野
・7月24日(土) 富良野 → 美瑛
・7月25日(日) 美瑛 → 当麻 → 名寄
・7月26日(月) 名寄 → 幌延 → 稚内 → 宗谷
・7月27日(火) 宗谷 → 美深 → 紋別 → 丸瀬布

この旅が終わって大阪に着くのは8月3日(火)の夜着予定です。

残り1週間しかないですからね~。

北海道をもっと楽しみたいと思います。

そうそう、北海道が大きいのは皆さんご存じと思いますが、どれぐらい大きいかというとこんな感じになります。

この大きさを旅するのには1・2週間あっても全然足りないですね(^^;A

今年の北海道旅の前半戦はほぼ予定通りの行程で進みましたが、後半戦はどうなるか。

前半の北海道旅のブログは以下のリンクからどうぞ。

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ③ 富良野・美瑛
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ⑤ 名寄から稚内・宗谷そして枝幸へ その1
今年も行ってきました北海道旅2021 ⑥ 名寄から稚内・宗谷そして枝幸へ その2
今年も行ってきました北海道2021 ⑦ 枝幸から丸瀬布へ その1
今年も行ってきました北海道2021 ⑧ 枝幸から丸瀬布へ その2

それでは、予定変更しまくりの後半戦ブログ開始です。

本日も快晴の暑い1日となりました。

昨晩は深夜遅くまでクワガタムシ探しをしていたので朝早くに起きれるかそうか心配でしたが普段通りの起床となりました。

キャンプ場の朝は早いんです。

まわりの皆さんも早起きされていましたよ~。

わが家も負けずに朝食の準備から~。

朝は定番のホットサンドですね。

バッチリの焼け具合だったのですが、寝ぼけていて写真撮り忘れていました。

そしてコーヒーを飲んで至福の一時(^^)

朝の涼しい北海道できれいなキャンプ場での朝食、サイコーです♪

ただ、この後の予定も詰まっているのでゆっくりは出来ないのですが、子供には存分に遊ばせてあげたいので、朝食が終わったら妻と子供は川へ水遊びに行ってもらいました。

そして私は子守りの代わりにキャンプ道具の撤収作業と、車内のお片付け。

一人でのテント設営は厳しいのですが、撤収は一人で出来ますしね(^^)

そして、ここで後半戦の行程を予定変更することとなりました。

本来の予定だと9時半頃に丸瀬布を出発してサロマ湖サイクリングに向かう予定でしたが、この日も暑かった。

天気予報ではサロマ湖の予想気温は33度・・・・。

さすがにサイクリングするには暑すぎますねえ。

子供にサイクリングするか、丸瀬布で1時間半ほど余分に遊ぶか、どったがいいって聞いたら丸瀬布っとの事だったので、このまま丸瀬布で遊ぶことにしましたよ。

水遊びして~

昨年は乗車出来なかったSL雨宮号に乗って~

ゴーカートに乗って~

バッテリーカーに乗って~

としてたら、あっという間に11時となりました。

子供達はこの後も丸瀬布で遊びたかった(ふわふわトランポリン)みたいですが、この後に行きたいところがあったので、ここまでで我慢してもらいました。

来年これるかどうかわからないけど、もし来れたら丸瀬布2連泊の行程にしようかなっと思います。

次に向かったのは、サロマ湖・・・っじゃあなくて、サロマ湖の次に予定していた網走監獄博物館へ向かいましたよ~。

ここも妻とは何度も来ていたところなんですが、いつも何故か夕方とかだったので食べることが出来なかった監獄料理を味わいに行ってみました。

食堂は14時30分まで空いてたのでもう少し子供達を遊ばせてあげてもよかったのですが、さすがにそれまで子供達もお昼ご飯我慢出来ないですしね。

監獄定食は2種類から選べますよ~。

A定食:さんま
B定食:ほっけ

わが家は私がホッケ、妻がサンマを注文しました。

美味しかったですよ(^^)

お腹もいっぱいになったので、監獄博物館の見学に行きました。

網走に来る前にゴールデンカムイを読んできたので、今までとは違った見方が出来ましたよ。当時は監獄ではなくて集治監。

また、展示物も昔と変わっていたりしました。

それにしても暑い。

観光するのが嫌になる日差しですね。

もう囚人が入っているお風呂に入って水を浴びたいぐらいの暑さでしたよ。笑

そしてゴールデンカムイで一躍有名になった脱獄王(脱糞王ではないですよ)の白鳥由栄(漫画では白石由竹)を眺めてきましたよ。

そして、子供を投獄してみました (TT)

されてみました(><)

子供達と牢屋体験もして、刑期満了して、暑かった網走監獄博物館を脱獄しました。

今日の予定ではこの後はサクランボ狩りに行って、早いめにホテルに泊まってゆっくりする予定だったのですが、ここでまた予定変更をすることとなりました。

サクランボ狩りから予定変更して向かったのは、網走海岸。

ここ網走でもきれいな砂浜で海水浴が出来ちゃうんですよ~。

網走海岸からは帽子岩も見れちゃいます。

子供達が海で水遊びしている間は、数少ない日陰で休憩させてもらいました~。

思いのほか海水は冷たかったみたいで、子供達も30分ほどで寒くなって海水浴終了となりました。

そして、またまた予定変更です。

網走市内でホテルを探して宿泊するつもりでしたが、妻からホテル泊じゃなくてキャンピングカーで大丈夫っとの話もあり、温泉に入れて、そしてレストランがあって車中泊できるところを検索して、そこに移動となりました。

向かった先は、昨年も立ち寄った「道の駅 パパスランドさっつる」になります。

温泉に入って、レストランで食事して、疲れも一掃できましたよ~。

後はこのまま車中泊して、明日はいつもより1時間早い6時出発で次の目的地に向かうだけの予定でしたが、ここでまた予定変更となりました。

妻からまだ時間も早いし、妻も子供も元気だし、明日の朝が楽になるなら先に進もうよっという話もあり、今年も「道の駅ウトロシリエトク」へと向かうこととなりました。

ウトロに着いたら21時少し前。

今日も子供達とお菓子パーティーをしてからの就寝となりました。

その時その時に合わせて行先の変更、宿泊先の変更が気軽に出来ちゃうのがキャンピングカー旅の良いところです。

「気ままに旅行」がしたいあなた、キャンピングカーを買うかどうか迷っているあなた、欲しいと思った時が「買い時」ですよ~。

プライスレスな気まま旅、どうでしょうか~。

おやすみなさーい。

本日の走行距離 212Km  累計距離 1517Km

妻の北海道旅YouTubeも良かったらみてやってくださいませ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

人気ブログランキングへ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)