ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2023年08月23日

北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布

7月26日を迎えました。

今日は昨日と違って雨の心配もなく、綺麗な旭岳でハイキングを・・・・。



っと思っていたのですが、旭岳だけは天気不良で視界悪しとのこと。

朝5時ころからライブカメラ映像を確認していたのですが、晴れそうな雰囲気もなく予定変更となりました。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






平場の天気が良かっても山の上は悪いんですね~。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布








晴れているとライブカメラでこのような画像を確認することが出来ます。
北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






とりあえず電話だけでも再確認しておくか~ってことでロープウェイに電話をしてみましたがかなり視界悪いとの事でした。


ここ数日は晴れの旭岳の方が少ない感じでした。



今回の北海道旅の目的の一つでもあったのが子供達に旭岳の姿見の池を見せてあげたいな~っと思っていただけに残念でした。


※天気が良かった日の写真をネットから拝借しました

北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布







でもまだ旅も前半ですからね。

後半にチャンス・タイミングがあれば旭岳を考えてみたいと思います。


また、この旅は晴れ間が思ったより少なくソーラーパネルからの充電が少なくてサブバ残量が48%に。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






今日・明日は多少のソーラー充電も見込めそうなので少しは増えてくれるかな。




じゃあ今日は予定変更してどこに行こうかな~っと。



この旅初日から予定変更しまくりなので行程はぐちゃぐちゃなんですが、後半に行く予定にしていた当麻フィールドアスレチックへ行ってみることにしましたよ。


当麻フィールドアスレチックは9時開園なので、時間つぶしを兼ねて、旭川21世紀の森キャンプ場までドライブでにも行ってみましょうかね~ってことになりました。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






この21世紀の森には22・3年ぶりぐらいに来てみましたよ。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






その当時と比べると記憶は曖昧なのですが、こんなに綺麗な感じのところだったかなっと。当時もきっと綺麗で快適なところだったと思いますが、自分のイメージと多少乖離がありました。記憶っていいかげんなものですね~。


そして、21世紀の森といえば、森林学習展示館ですね。


こちらは営業時間前で立ち寄らなかったのですが、若い時に来た時に北海道の動物のはく製展示を見せていただいた記憶があります。

しかも営業時間外のよる20時頃だったかもしれませんが。

昔のよき話ですね~。




時計を見たら8時半。


ここから当麻までは30分ほど。

ちょうど9時に当麻フィールドアスレチック到着となりました。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






もう3年連続ですかね。

では、スタート。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






子供達も慣れたもので、1年1年の成長を感じるスピードでアスレチックをクリアしていきますよ~。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






旅行中なのでケガだけはしないようにですね(^^)



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






そして1時間ほどでゴールとなりました。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布







この日も暑い北海道、朝から30度を超えていますよ~。

子供達のアスレチックについて周っているだけで汗が噴き出ますよ。



アスレチックが終わったら少しでも涼しいところに行こうってことで隣接にある「当麻世界の昆虫館パピヨンシャトー」へ行ってみましたよ。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






こちらではカブトムシ・クワガタムシを見ることができますよ~。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布


北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布





パピヨンシャトー、虫好きな子供には良いかもですね~。




さあ、本日から2泊の予定で丸瀬布憩いの森キャンプ場へ行きますよ。



子供達に北海道でどこにいきたい? って聞くと必ず出てくるのがこの丸瀬布キャンプ場ですね。

SL雨宮号には乗れるし、川遊びはできるし、クワガタムシは捕まえられるし、ゴーカートやふわふわトランポリンなど遊ぶ施設も充実しているので子供達もお気に入りです。

また強い日差しの時でもサイト内に大きな木が植えていて木陰では涼しいんですよね~。

ソーラー充電には適さないけど。(^^;A



昨年から管理会社が間に入ったからか丸瀬布憩いの森キャンプ場も要ネット予約が必要です。そして利用料にも駐車料金が必要になったのと一人当たりの料金が値上がりしてたと思いますので、北海道の中でも少しお高い目のキャンプ場となってしまいました。



そして、キャンプ場に到着するとサイトの様相が変わってしまっていました。

フリーサイトは林間サイトだった丸瀬布キャンプなのに、樹木がほぼほぼ無い状態に。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






管理人さんに「樹木を切ってしまったんですか?」と聞いてみると、「倒れたら危ないから切っちゃった」との返答が。

ひょっとして関東のキャンプ場で木が倒れて亡くなられた関係ですかっと聞いてみると「そうなんです」「安全第一やから」っとの事でした。

確かに木って枯れてなくても倒れる可能性ありますし、仕方ないですね。


しかし、炎天下なのに木陰ないのはキツイですよね。


さすがに33度ぐらいある昼間にテントを張る根性もないので、とりあえずカーサイドタープだけ設営ですね。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






そして、日陰でプシュッと一杯。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






子供達は川で遊んで~



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






ドジョウを捕まえて~



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






水遊びで暑さを吹き飛ばしましたよ~。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






涼しくなった17時頃からテントを張って、今宵の宴の準備もできますね~。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






ちょっとゆっくりめの19時頃から宴の開始。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






初日はなるべく簡単にってことで、スーパーで買ったサイコロステーキ・総菜・冷凍枝豆を焼くだけ。
唯一はサラダだけですね(^^)



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






でも、これがいがいとウマーい。

個人的にはキャンプ毎回これでも良いかもっと思っちゃいました。笑



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布






そして、ごはんの後は温泉にいって、クワガタ探しをして、花火をしてっとイベント盛りだくさんで初日の終了となりました。



北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布







クワガタ探しの写真がどこかに行っちゃたみたいです。


この日はミヤマ・ノコのメスばかりですが10匹以上は捕まえたので、サイトの中でクワガタ探しをしていたファミリーさんにプレゼンとしておきました(^^)


小学生家族のグルキャンみたいだったので1人1匹ぐらいはあたったかな。

どこで採れたんですか~っと聞かれたので、アソコですよっと教えておいてあげました。少し時間置いてから行ってたみたいだけど、捕まえられたんかな。
きっとオスを捕まえれたと信じておきますね~(^^)

その後、子供達と夜11時頃に再度クワガタ探しに出掛けて、ミヤマとコクワのオスを二匹つづ捕まえて就寝となりました。


おやすみなさ~い。




その⑥に続く。














にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30)
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
MTKカーソックス XLサイズ
新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。
FFヒーターのオーバーホール
今年もスタッドレスタイヤに。
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。
久々に車をピカピカにしてみましたよ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30) (2024-04-29 07:00)
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園) (2024-04-02 14:46)
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。 (2024-01-14 23:32)
 FFヒーターのオーバーホール (2023-12-31 16:02)
 今年もスタッドレスタイヤに。 (2023-12-30 17:57)
 走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A) (2023-12-21 18:00)
 奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。 (2023-12-12 17:30)
 久々に車をピカピカにしてみましたよ (2023-11-30 20:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布
    コメント(0)