ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2016年09月28日

SWは北陸へ その1

今年のSWは9月17日の大阪キャンピングカーフェアからスタートです。


キャンピングカーフェアの写真は全くないですが、その時のブログはこちらから。

大阪キャンピングフェアー2016でプチオフ会


前日の16日は亡き父の誕生日。
こっそりと父の写真を車に忍ばせ、連れて行ってあげました。


そんなこんなで、出発は晩御飯を食べ終え、ゆっくりしてからの21時スタートです。

晩御飯美味しかったな~。



SWは北陸へ その1







スタートから2時間ほど走り、少し早いですが滋賀県大津の「道の駅 妹子の郷」にて車中泊です。

ここの道の駅は春先にも車中泊した場所なんですが、夜出発の時にはちょうど良い場所・距離なんです。

行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



SWは北陸へ その1





また24時間営業のローソン併設ですので、飲み物や食べ物に困る事はありません。
オフ会するには良い場所かも(^^)


SWは北陸へ その1








そして2日目がスタートです。

2日目の朝は天気予報通りですが雨でした(><)



SWは北陸へ その1






今年は雨にたたられる事が多い。

ひょっとして次男坊が雨男かも。

北海道も雨だったし~。



そうそう、今回の北陸旅行ですが、最初は九州へ行く予定でした。

しかし天気予報では台風が接近中っというのもあって、今までにあまり行ってない北陸地方への旅となりました。



道の駅を出発し、目指すは福井県の恐竜博物館です。

事前にブロ友のボウズさんに福井県のスポットを教えていただいていました。

ボウズさん有難うございました。


SWは北陸へ その1





恐竜博物館の中には恐竜だらけです。

まだ小さい次男坊は恐竜を見てギャン泣きでした(TT)



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1







また、この日の恐竜博物館は入場無料の日だったみたいで、ものすごい人でした。

当然駐車場渋滞もありましたよ~。


そして、次は永平寺へ。

恐竜博物館の後は永平寺という王道ルートです。

この永平寺は過去に2度ほど来たことがあったのですが、20年ぶりぐらいに来たら全くどんなんだったか覚えて無かったです。

大きなお寺で修行寺となっています。



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1





また、この永平寺では瓦志納の1000円を納めると、数珠をいただけますので、皆様も永平寺に行かれた際には瓦志納をされてはいかがでしょうか。


恐竜博物館、永平寺と周ったところでちょうど良い時間帯になったので少し早い気もしましたが、お風呂と晩御飯に向かいました。

向かったのは「三国温泉ゆあぽーと」になります。



SWは北陸へ その1






ここのお風呂、夕日の頃に行くと良さそうな感じでしたよ~

そして2日目の車中泊は「道の駅みくに」にて就寝です。



SWは北陸へ その1



※写真は翌朝の撮ったものです。





三日目の朝は曇り空でのスタート。


道の駅内に牧場ソフトが売ってあり、朝からソフトをほおばります。

SWは北陸へ その1





これがまた美味いんです

おススメのソフトですよ~。



SWは北陸へ その1






また、ここの道の駅内では野菜や果物も豊富に販売されていました。



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1






我が家はこの中からシャインマスカットをチョイス。

これがまた美味かったんです~。

あっという間に子供たちのお腹に消えていきました。

パパは数粒食べただけ・・・・(><)


そして、本日も福井の王道ルートをひきつづき観光です。

道の駅からすぐにある東尋坊。



SWは北陸へ その1






断崖絶壁です。自殺の名所。

そして火曜サスペンスでおなじみの場所ですね。



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1






最近はポケモントレーナーが多く集まる事が有名らしいです。



東尋坊の後はこれまた近くにある「越前松島水族館」へ。

小さい田舎の水族館ですが、子供連れには十分楽しめる水族館でした。

ペンギンさんの散歩もあり、イルカショーもあり、そしてそして長男君がお待ちかねのドクターフィッシュまで(^^)



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1






他にもニモもいたり



SWは北陸へ その1




ウミガメもいたり




SWは北陸へ その1




イワシもいたりと楽しめます。




SWは北陸へ その1







また、一番おーっと思ったのが、魚さんを上から覗けちゃいます。

綺麗でしたよ~。



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1






その後は児童科学館で子供達を遊具で遊ばせてあげました。



SWは北陸へ その1



SWは北陸へ その1






そして、三日目も良い時間となったので、本日の温泉地・お食事、そして車中泊地へ向かいます。

この日の温泉は「天然温泉健康ランド 加賀ゆめのゆ」さん。

この後の旅で度々「ゆめのゆ」さんにお世話になりました。



車中泊地は「道の駅 こまつ木場潟」となりました~。


就寝前に家族でカンパーイ


SWは北陸へ その1








その2につづく








にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)

この記事へのコメント
こんにちは!マッシュぱぱです。

福井県の恐竜博物館、そして永平寺、東尋坊 と何年前だったか
忘れましたが行きました。

画像を見て懐かしく行った時の事がよみがえってきました~。

それにしてもいろんな所へ行かれてますね~
キャンピングカーも大活躍でなによりです。
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年09月28日 16:31
マッシュぱぱ様

車が納車されてから半年間ぐらいはお出掛けできなかったので、スパートかけて出かけまくりです。

これからのシーズンがいよいよ本番ですよね~。
マッシュぱぱさんに負けないようにお出掛けしたいと思います(^^)

同じ大阪ですのでどこかでお会いしたいですね~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年09月28日 21:21
キャンカーショーの後、中国地方に向かったんですが雨の為散々でした…
やっぱり福井の方が良かったかなぁ(;_;)
今度は恐竜博物館にリベンジしに行ってきます(^^;)
…そのうち、ですが(*ToT)
Posted by みっちょん at 2016年09月28日 21:28
みっちょん様

中国・九州地方はものすごい天気悪そうでしたよね。
福井も日曜日は雨がすごい降りました。
ピークは夕方頃だったような。

恐竜博物館、是非行ってきてくださいね。
朝イチに駐車場へ行くのをおすすめします(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年09月28日 21:58
こんにちは^_^

おお〜恐竜博物館ですか。
まさに来月の三連休に行こうと計画してました(笑)
我が家は1日だけの日帰りの予定ですけどね(笑)


化石発掘はしなかったんですかね?
うちは予約取れませんでしたけど…。
やっぱり早めに着いたほうがいいんですかね?
Posted by りん at 2016年09月29日 15:20
こんにちは♪

恐竜博物館はウチも行きたいと思っているのですが、 遠くて中々いけません。
キャンピングカーだと、21時出発でもイイのですね!
テント泊ではかなり厳しい!

その2、楽しみにしています。
Posted by Gian at 2016年09月29日 16:11
北陸楽しまれたみたいですね
越前松島水族館は会社で5年前に行きましたが、こじんまりしていて結構楽しめたのを覚えています
いいところですね
東尋坊に行ったときに食堂いくつかあったと思いますが海鮮丼は食べなかったみたいですね
意外とおいしいですよ
キャンピングカーフェアでお話を伺っていた時は、2泊くらいで帰られるものと思っていました
永平寺の近くに湯畑のある温泉ご存知ですか?
階段で降りて行って中は混浴になっているのですが、いいお湯だったこと覚えています、しかし名前を忘れました
もう1度は行きたい温泉の1つです


ところで滋賀県人ですが、ご当地の道の駅は草津に2回ほど行っただけで後は回っていないから新鮮でした
ブログ楽しく読ませていただきました
Posted by cocoa at 2016年09月29日 21:26
まさみるくさん。
こんばんわ。。。

やっぱ北陸行ったんですね~!
って・・cocoaさんのブログで知ってました(笑)

まさみるくジュニア・・可愛いですね~
キャンプ会・・楽しみにしてますよ~(^O^)/

ワンコのコラボも楽しみです
次回のブログも楽しみです

食べ物あるんですかね???(笑)
Posted by ふたりぼっち²ふたりぼっち² at 2016年09月29日 23:35
りん様

コメント有難うございます。
来月恐竜博物館に行かれるんですか!

駐車場は広いのですが少し早いめに着いた方がよいかんじがします。
意外とお客さんが多い感じでした。

化石発掘とかは全くしなかったんですよ~。
結構行き当たりバッタリの旅が多いので時間制約があるのはなるべくパスということで。

楽しんできてくださいね~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年09月30日 00:35
Gian様

キャンピングカーだと眠たくなった時が寝るときですから。笑

早く宝くじ・TOTO当ててくださ~い。

頑張って週末にブログ書きますね~。
しばしお待ちを~
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年09月30日 00:37
cocoa様

長旅してきました~

永平寺の近くに湯畑のある温泉なんてあるんですか!
全く知らなかったです。
そして混浴(^^)

場所を思い出してもらって、そこでオフ会っすね。笑

週末には続きを書きますので、しばしお待ちを~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年09月30日 00:40
ふたりぼっち²様

cocoaさんのブログと私のブログに同じ写真が(^^)
こういうのも面白いもんですね~。

キャンプ大会は友人とワンコとで行きますよ~。
先ほどかーいんてりあ高橋さんに連絡しておきました。

現地何時着ですかね。

楽しみにしています。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年09月30日 00:44
当初は九州の予定だったんですか。
台風来てたらしょうがないですけど、残念でしたね。。。
今度自分が帰省してるタイミングで九州来るときには九州支部会やりましょう(≧∀≦)

北陸は未開の地なんでいつか行きたいと思ってます。
美味しいものいっぱいあるんでしょうね♪
恐竜博とかも子供が好きなんで連れていってあげたいです。
Posted by たけたけ at 2016年10月06日 05:30
たけたけ様

そうなんですよ!
九州の予定が・・・・。

台風で北陸に流されちゃいました!
今度九州に行く際には九州支部会よろしくお願いします。
その前に通り道の関西で1次会として関西支部会やりましょう。笑

恐竜博物館、子供よりも大人が楽しんでる場所かもしれませんよ~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年10月06日 23:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SWは北陸へ その1
    コメント(14)