ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2016年04月12日

行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊

前回のブログにてお知らせしていた、奥びわ湖パークウェイに行ってきました。

今回は朝から奥びわ湖パークウェイを、そして桜・ドライブ花見を満喫するために、金曜日の夜から出発です。


会社を定時で抜け出し、実家に置いてあるPirkaを取りにいき、家に帰り晩御飯を食べ、出発準備をしてたら、あっという間に22時前。

早く出なくっちゃって事で、車に乗り込み、出発です♪



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊


家を出てすぐの梅田にてパチリ。

この時間帯でも人通りが多い。

そしてタクシーだらけです。

タクシーも金曜日の夜となると終電逃し客を拾うためにタクシーが何百メートルも並びます。

このご時世でもタクシーに乗って帰る客が多いんですかね。

私なら始発までネットカフェで楽しむんだけどなあ(^^)


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊


カーナビも目的地セット完了で、準備万端です。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊


名神高速 吹田ICより高速に乗り、名神を京都東ICまでのり、そこからは一般道で向かいますよ~。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊




そして、道中の湖西道路(昔は有料でしたが、今は無料のバイパスです)に併設してある道の駅「妹子の郷」にてトイレ休憩です。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



トイレ休憩だけのつもりで立ち寄ったのですが、妻が少し車酔い気味になったみたいで、ここで寝たいとの希望だったので、そのまま車中泊です。

なかなか静かで、トイレも近く、コンビニもある道の駅なので、車中泊にはバッチリな環境です。

っということで、Pirkaお得意の広々ベッドエリアにて23時頃から就寝準備です(^^)

みるくちゃんファンの皆さま、今回は「みるくちゃん」も一緒ですよ~。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



そしてすぐに朝を迎え、おはようございます」

昨晩は寝るときには気温が10度となっていたので、FFヒーターを23度に設定して寝ました。

FFヒーター・ベバコン3のおかげで快眠でしたよ~。




行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



朝になってから、道の駅を少し見て回りました。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



道の駅に、24時間営業のローソンがあり、とっても便利です。

夜中も安心して食料を買えます。

1人ちょい飲み好きのあなたにはたまらない環境ではないでしょうか!



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



ローソンの横にはおしゃれなカフェレストラン。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



そして、Pirkaも記念にパチリ。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊






道の駅を出発し、1時間も走れば目的地の「奥びわ湖パークウェイ」に到着です。

ここからは、延々とびわ湖沿いの桜並木をドライブです。



ここからは、ひたすら写真のご紹介!

文章にするより写真のほうが説明が簡単。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊




道中には展望台もあり、休憩も出来ます。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊


この展望台の中には、動物園まであり、子供にも財布にも優しい展望台です。

もちろん、入場料は不要です(^^)



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



展望台を出て、またまた桜並木を走り抜けますよ~



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊


4月9日・10日は満開の時期でしたので、交通規制により一方通行になってる区間もありました。

車道を片側にして、歩行者が歩きやすい環境にしています。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



途中の休憩エリアで休憩して桜を満喫したり、



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



湖畔で遊んでみたり、


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



路肩にPirkaを停めて、写真を撮ってみたりと楽しみます。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊






またまた、ドライブを再開して、桜を満喫し、次の目的地に向かいます。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



奥びわ湖パークウェイを満喫したあとは、滋賀県長浜市へと向かいました。

ここには、長浜城と黒壁スクエアが有ります。

近くに車を停めて歩いて向かっていると、旧長浜駅がありました。

ここの駅舎は日本で一番古いそうですよ~。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



旧長浜駅からすぐ近くに黒壁スクエアが有ります。


街中を探索しますよ~。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



黒壁スクエアを探索した後は、長浜城へ。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊


ここでも桜が満開。

お花見客は少ない感じでしたが、BBQしてる人もいて、いい匂いがしていました(^^)


夕方近いのでお腹もすいたなあ。

でも、団子より花ってことで散歩を楽しみます。



行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊





行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



長浜城を楽しんだあとは、お待ちかねの夕食です。

長浜っといえば、長浜ラーメンですよね~。

っていいたいところですが、長浜ラーメンはまた別の地域なんです~。

でも、お口はラーメンになっていましたので、ラーメン屋を検索すると、ここ長浜でも「塩元帥」が有りました!

塩ラーメンが好きな我が家は、もちろん「塩元帥」へ




行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊




ここ、塩元帥ではキムチは無料食べ放題なんです。

ここぞとばかりにキムチを食べましたよ~。

また、子供連れが多いからか、子供用の椅子や玩具も完備されていて、子供連れにも優しいお店でした。




行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



そして、お腹も満たされたので、帰りは高速道路で一気に帰りました。

もちろん、往復ともPivotのオートクルーズで低燃費走行です。

楽ちん楽ちん。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



家について荷物を片付け、駐車場に車を停めたら22時半。


行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊



家族で25時間、楽しんできた、「奥びわ湖パークウェイ 花見ドライブ&車中泊」でした。

ちなみに、今回の平均燃費は10.6Km/L

オール高速&長距離じゃないと、12Km/Lには届かないかなあ。

一般道を走ると山道も多くなるので、なかなか大台にはいかないですね。


さあ次はどこへ車中泊に行こうかな。

次はGWですね。

そのまえに行ってこないといけないところが・・・・・・・・。







にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)

この記事へのコメント
奥琵琶湖パークウェイ、桜が綺麗ですねぇ。
多分私はこの季節に行ったことがありません・・・。^^;

長浜城に黒壁に、海洋堂博物館も行かれたんですね。
実家からも近いんで、私も良くいきます。

塩元帥はしりませんでした。^^;
今度帰ったら食べてみます。

お子さんたちがほんと車中泊楽しそうですねぇ。(^^)
Posted by はち at 2016年04月12日 22:17
いやー、桜並木見事ですね。
いい時期に行かれましたね。
車中泊、下のお子さん大丈夫でしたか?
子供が寝たあとの、車の出入りって結構神経使いますよね。

それにしても燃費がすごい!
うちなんか高速で9km 行けばいいほうですよ。
通常は8程度なんでオートクルーズ侮れませんね。
Posted by まさっちまさっち at 2016年04月12日 22:33
はち様

長浜ははちさんの地元でしたか!
滋賀のどのあたりだろうと思ってました(^^)


長浜城は花見には良い所ですね。
比較的に空いていて、そして広い園地に琵琶湖の湖畔という立地ですし。

奥びわ湖パークウェイ、花見ドライブ良かったですよ。
会社で動画を披露したら好評でした。

来年も行くかも~です。

塩元帥、地元に帰った際には是非。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月13日 00:25
まさっち様

良い時期の花見ドライブでした。

子供達には花見は興味ないでしょうけど(^^;A
でも車中泊や車中飯が大好きみたいで、ご機嫌でしたよ。

子供たちは夜中も結構な爆睡でしたが、車内のLEDランプは明るすぎるので、間接照明を付けたいと思っています。
ランプの明かりで起きてしまいそうな感じです。

車中泊もいろいろ試してみて快適化につなげたいなーっと感じました。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月13日 00:31
まさに魔法の箱ですね。車中泊だとまだ人けの少ない観光地を散策出来たり
疲れたらどこでも休憩とれますし 初老の域に入った私でも気軽にロングドライブをたのしめます。我が家はGWは仕事なので、今日から萩と倉敷に3泊4日の
お出かけです。萩では山口の義母を連れて親孝行を ホテル代金は全員分
払うのですが、私だけはバロンとホテルの駐車場で車中泊です。慣れないホテルの枕より リラックスワゴンのほうが私は熟睡できますので。九州の実家に
帰省しても私は車中泊です。筋金入りです。(笑)
Posted by バロンパパ at 2016年04月13日 06:25
バロンパパ様


魔法の箱ですよね~。
ますますそう思うようになってきました。

GWお仕事ですか!
お疲れ様です。

こちらは2泊ぐらいの旅行を2回出来たらいいなーなんて思案中です。

今日、地震がありましたが大丈夫だったでしょうか。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月15日 01:01
桜並木、素晴らしい~(^o^)
もう葉桜になっちゃいましたよねェ~(..)
ここ数年行けてないなァ~
来年は行くぞ(T^T)…と思える位、素敵な
風景ですね(^^)
ピリカちゃん?さん?君?…とても燃費
良いですねェ~
僕もピボット付けようかなァ?
燃費悪いし…
でも自分じゃあ出来ないし…
悩むゥ~ orz
Posted by みっちょん at 2016年04月15日 08:49
天気も良く、桜も綺麗で良い旅でしたね。

子供ペースに合わせて、行動できるキャンピングカーというベース基地があるだけで、親の負担も減って余裕が作れますよね。

奥様は、後部座席で背もたれの無い状態でお子さんと一緒に居たのかな?
それだと、酔えますよね(^^ゞ

以前、うちの子達は車酔いが激しかったのですが
ハイエースでゴロゴロしながらの移動できるようになってからは
(本当はだめだけど)
全く酔わなくなりました。その点は超喜ばれてます。

なので、後部座席にいる時はゴロゴロをお勧めします(^^)/
Posted by しゅん1 at 2016年04月15日 19:12
こんばんは。
キャンカー楽しんでますね!
うちは最近出掛けてないような(^_^;)
Gwも引越先の片付けです。
楽しんできてくださいね!
Posted by よし at 2016年04月15日 20:18
こんばんは。今帰ってきました。地震のときは 萩のホテルの駐車場での車中泊
中でした スマホから」の警報のあとかなりのゆれがきましたが 家族も車も無事でした。ホテルの駐車場で宿泊客から車の中を見せてほしいと言われしっかり宣伝しておきました。タイプ1はドアを開けると結構インパクトがあるみたいで 大体の価格を聞いてかなり驚いていました。(リーズナブルな価格に)高橋の名前とY部長をしっかりとメモして帰って行かれました。かなり本気モードでしたよ。
Posted by バロンパパ at 2016年04月16日 19:31
みっちょん様

桜も終わっちゃいましたが、来年こそどこかに行ってくださいね~。
吉野の桜だったら、まだ行ける???

Pivotの取り付けですが、ハーネスさえ買えば難しくないですよ~。
大阪まで出てくることがあればお手伝いしますよ(^^)

燃費はいかにアクセルを踏み過ぎないようにするかですね。
そのあたりだとOBD2とスマホで確認も出来そうですね。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月16日 22:22
しゅん1様
運転手は出来ないですが、後部ベッドでゴロゴロしながら移動だと酔いにくいかもしれませんね~。

小さい子供を連れての旅行やドライブはキャンピングカーの広い車内でくつろげるのと、食事を車内で出来るってのが楽ですね。

食堂やレストランで騒いだり、走り回ったり、食器を壊されたら気を使いますし。その点、車内なら心配なしなので、旅行も楽です。

次はGWかな~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月16日 22:28
よし様

引っ越し片付け大変ですね。
片付けの合間合間でお出掛けしてくださいね~。

GWはPirkaの快適化も進まないままのお出掛けになりそうです。
なかなか思うように進まないですわ~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月16日 22:32
バロンパパ様

営業活動お疲れ様です。
私も初めてみたのがタイプ1でしたので、価格と出来栄えにビックリした記憶があります。

子供が居なかったらタイプ1を選んでたと思います(^^)
近々営業課長ぐらいの名刺がY部長から届くんしゃーないですか。笑

地震の影響もあまり無かったようで安心しました。
関西ではあまり揺れませんでしたが、震度7を聞いて、阪神大震災の揺れを思い出してしまいましたよ。
当時は神戸市内に居たものですから。

地震は嫌ですね~。
当時にキャンピングカーを持っていればと思いました。
リラックスワゴンは震災時の仮設住宅にもなりますね。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月16日 22:40
花見と車中泊!いいですね~
天気もよさそうでよかったですね。

長浜もそんなに遠くはないのですがなかなか行けませんね~
ブログ読んでたら黒壁スクエアとか今度お出かけしてみたくなりました。

実は少し前にFFが壊れたので暖かくなるのを待っているところです。(笑)
Posted by むぎお at 2016年04月17日 22:34
むぎお様

花見と車中泊、天気もよく満開で良かったですよ~。
キャンカーで行かれてる方も多くいました。

FF壊れたんですか!
壊れると費用がかかりそうで困りますね。
この時期、まだ山中とかは夜中冷え込みそうなので有難み感じます。

FF修理してくださいねー。
我が家はFF無しでは車中泊出来ないからだになりました(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年04月17日 23:07
桜三昧の旅ですね〜(^-^)

奥びわ湖パークウェイってこんな桜並木になってるんですか!
前に岐阜に行ったとき、琵琶湖まで行きたいと思いながら行けなかったので、こんな桜並木を見たらますます行きたくなります!

それにしても、そこの動物園って写真慣れしてないんですかね?
緊張からかピタッと固まって見えます(笑)
Posted by ちょびん at 2016年04月18日 07:44
ちょびん様

桜の頃に行くとお勧めのドライブコースですので、琵琶湖に来た際には是非!

ここの動物園は人慣れしてない動物ばかりですが、写真を撮る時には固まってくれるので良いですよ。笑
でも、無料ですが、ちょびんさんにはお勧めしません。
琵琶湖でブラックバスでも釣ってください。
Posted by まさみるく at 2016年04月20日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
行ってきました♪ 奥びわ湖パークウェイ 車中泊
    コメント(18)