ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2023年08月11日

北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野

昨夜無事にフェリーは苫小牧東港に到着しました。


昨夜のブログはこちらから。
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平




今日は富良野まで行く予定ですが、まずはこの道の駅 あびらD51ステーションで遊んでから向かう予定です。

昨年もたまたま立ち寄った時にミニSLに乗れて子供達が喜んでいたので、今年もって感じですよ。



道の駅は9時に開館なので、朝はゆっくり起きて朝食をして、子供達は宿題などもしながら、有意義に時間を使いましたよ。


そして開館。


館内には直産物や土産物が沢山ありましたよ。




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







さすが北海道の道の駅、ジンギスカンももちろんありました~♪



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






そしてSL展示を見てから、



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







お楽しみのふわふわトランポリンに。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






北海道にくるとこれで遊ぶ率が高くなりますね(^^)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







少し遊んだところでSLが動くとのことで見てきました。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野








そしたら、SLの前で猿回しイベントが。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野








北海道に来ると毎回猿回しをどこかで見ているような~。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







猿も夏は暑い所より涼しい北海道のほうがきっと快適ですよね~。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







猿回しが終わったあとに、記念写真を撮らせていただいちゃいました(^^)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







そして、私と同じ神戸出身の方でした~。

親近感がわきましたよ。




猿回しのあとはお楽しみのミニSL。


ゲートには11時からっと書いていたのですが、10時半には開始されていました。


旅行者に配慮されてくれたのかな(^^)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野








早く始まったからか、始まったのを知らない方が多かったのか、ガラガラの状態で乗させていただきましたよ~。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







このミニSL、大阪だと1人500円とかなのに、この安平では無料なんです。

2回も乗させていただいちゃいました。



少しでも有料にして町の財源にしたらよいのにねえ(^^)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







道の駅を出発する前に、おいしそうなトウモロコシを購入しましちゃよ。


お隣の由仁町のトウモロコシだそうです。

その名もユニコーン♪



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






ナイスなネーミングですよね~。


お味もベリーグッドでしたよ。


美味しくてあっというまに4本完食です(^^)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






ほんとおすすめなトウモロコシ「ユニコーン」なので、機会がありましたら是非食べてくださいね~。





さあ、SLも乗ったし、猿回しも満たし、トウモロコシも食べたし富良野に向かいましょうかね~。


おっと、その前にいつもお世話になっている夕張メロン屋さんに店が開いているか電話確認してみましょうかね。


過去2年続けて日曜日はお店が閉まっていたんですよね。



でも今年は珍しく? 開いていましたよ~。




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






いつものように美味しくて安いカットメロンを食べさせてもらいましたよ。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






やっぱり夕張メロンは最高ですね~♪


うまいっす~。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






親戚からの頼まれもののメロンも宅急便したし、次こそは富良野へ行きますすよ~。




トウモロコシ、メロンと食べて、時間的には昼食かな。





今回はかなやま湖にある「いとうや(魚鬼や)」でお昼ご飯にカレーをいただきましたよ。




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







初めてここで食べたんだけど、良い意味で思ってたのと違うカレーでした。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






豪華~。

インスタ映え~。


まいう~。




ほんとに美味しかったです。

次に行った際も食べに行こうと思います。





さあ、これからはラベンダー三昧しちゃいますよ。


やっぱりラベンダーは晴天が合いますからね~。




最初のラベンダーは、我が家の大好きなかなやま湖畔ラベンダーですね。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







今年は7月に入り暑さと雨で最盛期が早かったみていで、来るのが1週間遅かったかな~って感じでした。

遅咲ラベンダーも色がちょっと悪くなってました(><)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







ラベンダーの時期はここもウェディング前撮りスポットでしたね。

沢山の方が前撮りに来ていましたよ。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






よい思い出になりますね~♪






次はなかふらの町営(北星山)ラベンダー園へいってみしょうか。



こちらも予想通りでした。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







それでもとりあえずはお約束とおりにリフトに乗って山頂へ行ってみましょう。




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







山頂につくと、今年から新しく高台が作られていましたよ~。


こんなところで牧草ロールの上に乗れるとは(^^)




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







ナイスアイデアですよね。


北海道気分を存分に味わえちゃいますよね~。




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野








気持ち良い天気(少し暑かったけど)でのラベンダー、そして大雪山・十勝岳連峰を写真におさめておきましたよ。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






そして、いつもの記念写真スポットで記念写真を撮って、次に向かいました。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






次はファーム富田ですね~。


こちらも、少し時期が遅かったですね。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







それでもファーム富田では他の花がきれいに咲いているので見どころ沢山ですね。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野








また、子供たちはここに来ると必ず小川にて姫りんご転がしを。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







小川の起点から終点の小池まで、水の流れにそって姫リンゴを流して遊びますよ~。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






最後に記念写真を撮って、本日の観光はおしまいかな(^^)



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







っと思っていたら、妻からここまで来たら令和2年から閉園になっていた「彩香の里」がどうなったか見に行ってみようと提案があり行ってみましたよ。


元々は佐々木ファームさんが経営してたこの「彩香の里」ですが、数年前に韓国外資に経営が変わっていました。


でもSNS情報だと今は佐々木ファームさんがラベンダー育ててるような情報もあるし~ってことで確かめに。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







結果は昨年と同様に閉園のままでしたが、園の一部で昨年同様にラベンダーを育てているような感じでしたよ。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







私のお気に入りのラベンダー園だったので、復活してくれると嬉しいのになあ。






さあ、本日の温泉&お食事に行ってみましょうかね~。



いつものパターンだと万華の湯なんだけど、昨年からレストランがやっていないんですよね~。


念のために電話確認してみたけど、レストラン営業は無いとのこと。



それだったら向かうはハイランド富良野かな~ってことで久々に行ってみましたよ。




ここにもラベンダー園がありますよ~。




北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野







予想通りラベンダーは枯れ気味でしたよ。



さあ、お風呂入って食事しちゃいましょう~。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野








そして、長い1日の締めくくり。



クワガタ採取&車中泊へ向かいますよ~。




向かったのは過去にも実績のある「道の駅 白金ビルケ」。




写真はほぼ撮っていなかったのですが、ミヤマのオスとメス、ノコギリのオスとメス、そしてカブトムシのメスと沢山捕獲できちゃいました。



北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野


北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野






予定では明日の夜もここでクワガタ採取っと思ってたのですが大量に捕まえちゃったので明日は別のところで車中泊しようかな。



おやすみなさーい。


その③につづく











にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


















このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
我が家のGW旅2023 その1 (つくばJAXA)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)
 我が家のGW旅2023 その1 (つくばJAXA) (2023-05-18 20:00)

この記事へのコメント
こんにちは♪

ご家族で楽しんでおられます♪

私が安平町の道の駅に行った時はD51は庫内でした。
私も外で見たかったです・・・
また、クワガタは子供達が採っていたので、私は出撃出来ませんでした。
なので、キャンプサイトに偶然飛んで来たメス一匹しか見れませんでした。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2023年08月13日 17:47
Gainさま

安平は楽しい道の駅ですよね。
それなりに賑わってはいるけど、もっと賑わっても良さそうな道の駅ですよね~。

今年は北海道の行くとこ行くとこでクワガタ探しをしてみました。
街灯採集だけど沢山捕まえましたよ。
そして、ムシ探ししている近くの子達にプレゼントしたらよろこんでもらえました。
Posted by まさみるくまさみるく at 2023年08月16日 10:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
    コメント(2)