ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2021年06月29日

新日本海フェリー予約完了♪♪♪

今年もこのシーズンがやってきました。

前回のブログに記載したとおりですが、母親の状況も気になりつつ、最悪キャンセル覚悟でフェリー予約しました。



今回のお世話になるのは、快適な船旅を提供してくれる新日本海フェリーさんになります。

このブログにも新日本海フェリーさんのHPから勝手に写真をたくさん拝借しちゃってます。(スミマセン)


新日本海フェリー予約完了♪♪♪





関西からだと北海道へは2つの航路から選ぶことになります。

まず一つは


京都府舞鶴市から出航する「舞鶴~小樽間」航路のフェリー。


もう一つは


福井県敦賀市から出航する「敦賀~苫小牧間」のフェリー。





新日本海フェリー予約完了♪♪♪







どちらを選ぶか。



兵庫や大阪からだと「舞鶴~小樽間」をえらぶ方の方が多いかもしれません。

少し距離が近いです。

距離にして3・40Kmぐらい、時間にして30分ぐらいは変わるのではないでしょうか。




ただ、舞鶴発のフェリーと敦賀発のフェリーだと、船の新しさが異なります。

敦賀からのフェリーの方が新しいんですよ~。

新しくなって何が違うのかっていうと、一番影響あるのは、個室を予約する方ならば、同ランクの個室において、部屋が大きいんです。


ステートA・Bだと、和室の場合ですが3畳間か4畳半かの違いがあります。



新日本海フェリー予約完了♪♪♪






夫婦二人だとどちらでも大丈夫ですが、小さい子供が二人いると少しでも広い方が何かと嬉しいですよね(^^)



料金は敦賀が高いです。



あと、2航路の違いといえば、日本海側をそのまま走って小樽に向かうか、津軽海峡を通って苫小牧東へ向かうかですね。


実はここが大きな問題で、我が家にとってはネックとなるのです。


船酔いしやいすい妻は小樽航路だと酔わないのですが、苫小牧航路だと酔っちゃいます。

苫小牧航路だと津軽海峡を通るのですが、津軽海峡って夏でもウネリが大きいんですよ。

風がなければ問題ないかもなんだけどね。

また、夜中に津軽海峡を渡るならば寝てる間に通り過ぎるから影響も少ないんだけどね。


っということで、昨年は往路は舞鶴~小樽、復路は苫小牧東~敦賀っという風にしました。





今年もそうするか~っと言いたかったのですが、やっぱり大きな部屋の魅力も捨てがたくて・・・。


っていうより、予約時に船酔いっていうことをすっかり忘れちゃってました。笑


もう少しでも広い部屋が快適だ~っというのしか思いつかなくて、敦賀~苫小牧東間の一択になっちゃってました。




新日本海フェリー予約完了♪♪♪







妻よごめんなさい。

いや~すっかり忘れてたあ。笑


船酔い止めの薬を買おうね~。



っということで、新日本海フェリーの敦賀~苫小牧東間を往復予約しちゃいましたよ♪♪♪


もちろん前回ブログ記載の家族割を往時だけ使いました



新日本海フェリー予約完了♪♪♪





今回悩んだ日程はこちら。

カレンダーを見てみると、オリンピックに合わせて7月末に4連休が!!!!

すみません、全然4連休の事、知らなかったです。

北海道は諦めてたからカレンダー見ていなかった。笑



新日本海フェリー予約完了♪♪♪





どうせ行くなら、少しでも長く、そして長すぎなくて雨が降ってもカバーできる日程もってなると・・・

今回は、今回も長期休みで行っちゃいます。


お盆はフル出勤で仕事だな。




子供の幼稚園の行事、親の病院、親の介護施設へのショートステイなどをいろいろ調整したら、なんと私の夏休み8日間をフルに使えるじゃあないですか!!!


子供の幼稚園行事が21日に終わり、親の病院も21日に終わり、ショートステイは21日から始まりってなると7月21日の23時55分発のフェリーに乗っちゃえば・・・・。

なんと8月2日23時30分まで北海道に居れちゃいますな(^^)


そして帰路のフェリーで敦賀着が8月3日の20時30分頃っと。




新日本海フェリー予約完了♪♪♪






お!

今年はこの行程でいってみよ~。


 7月21日 新日本海フェリー 敦賀発 23時50分
 7月22日 苫小牧東着 20時30分
 7月23日 北海道旅行1日目
    ・
    ・
    ・
    ・
 8月2日 新日本海フェリー 苫小牧東発 23時30分
 8月3日 敦賀着 20時30分






無事に電話予約を使って家族割の申し込み完了です。



新日本海フェリー予約完了♪♪♪


   



基本的に家族割と他の割引の併用は出来きません。

ただ、これって子供料金は無料になる家族割なので、子供が該当するだけとなります。

よって、大人2名と車両については、往復割引が適用になります。

そのあたりがパンフレットに記載無かったので気になってたのですが、何も言わなくても往復割引が適用ですと教えてくれました(^^)





今年は本当の本当に家族4人で楽しんできたいと思います。

ビデオも撮りたいし、写真もアホほど撮りたいし。

記念BOOKも作りたいな(^^)



正直、来年はもう北海道は無いものとして考えています。

今の親の年齢や状態を考えると近場はともかく、北海道などへの長期旅行はもう現実的に無理なんじゃあっとも思っています。
もし来年行っていたら「奇跡的」と思っておいてください(^^)

親に感謝し、そして妻や子供に感謝して、今年も大好きな北海道へ行ってきます。






コロナ禍ですし、批判的なご意見も多々あるとは思いますが、少しだけお許しください。


もちろん、アルコール・マスクでの対策、・三密を避けて旅をしてきます。





北海道在住のブロ友の方々、北海道マニアの方々、また偶然このブログを読まれた方々、北海道の情報お待ちしています。
コメントや当ブログ(PC閲覧サイト)「オーナーへメッセージ」などから、ここに行ってみて~っとか、こんなんあるよ~っとか教えていただけると嬉しいな~。


よろしくお願いします。








にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

















このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
我が家のGW旅2023 その1 (つくばJAXA)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)
 我が家のGW旅2023 その1 (つくばJAXA) (2023-05-18 20:00)

この記事へのコメント
こんばんは♪

7月の4連休は私も先週になって気がつきました。
ゆっくり北海道を楽しめますね。
私より一足先に楽しんできてくださいね♪
因みに私は9月の連休にあわせて、渡道する予定です。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2021年06月29日 21:07
Gian様

こんばんは~♪

9月に渡道ですか!
来年はいよいよキャンピングカーでの北海道になるんかな?

今年の北海道を回りながらキャンピングカーでの北海道旅を想像しつつ旅行したら楽しいかもですね~。

今年はGianさんのポルシェちゃんハッチが開かないなどのトラブルレスを祈ってます~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年06月29日 23:35
お久しぶりです。

出発まで10日ですね。色々楽しみでワクワクしているのではないでしょうか?
こちらは先週から曇天続きで太陽さんが顔を見せてくれませんが、今週中盤から少し回復しそうな天気予報ですよ。

8日から「摩周温泉道の駅」や旭川の近くの東川町「道の駅道草館」、「十勝川温泉道の駅」で車中泊して来ました。摩周温泉道の駅では車中泊車が20台ほど。東川町では10台、十勝川温泉道の駅では約30台ほどでした。
どの道の駅でも都府県ナンバーが約8割ですね。

キャンピングカー等での車中泊は蜜を避けることが出来るので、あまり気にしている方は居ないようです。
ただ、レストラン内では店側が対策をきちんとしていますよ。
お気をつけて!!
Posted by 北海道 at 2021年07月11日 18:21
北海道さま

こんばんは~。

出発まで近しな感じになってきましたよ。
なんとか旅行行程も8割がたはできつつある感じです。

北海道の道の駅車中泊者も徐々に増えてくる時期ですね。
摩周・十勝川といえば人気あるところですね(^^)
十勝川は何度か前を通ったのですが車中泊はしたこと無いかもです。

将来的には道の駅制覇ってのもやってみたいけど、それは定年後のお楽しみかな。まだまだ先だなあ。笑

今年もいろんな道の駅、公園駐車場なので車中泊して、レストランにも入ってみようと思っています。

温泉のある道の駅でレストランもあれば完璧なんだけどね~。
まだまだそういう道の駅は少ないですね。
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年07月13日 23:34
いよいよ出発まで1週間ですね!
いいなぁ~
俺だったら、ウニ食べに行きたいな~

最後かもなんて事も書いてありましたが、とにかく楽しんできてくださいね。
記事、楽しみにしてます。
Posted by とうえい at 2021年07月15日 07:02
とうえい様

こんちはー。
ご無事で良かったです。
体調気を付けて下さいね。

ウニ食べたいですよね。
イクラも。

今年は2パターンほどルート考えてますが北に行くか行かないか。
どうせなら久々に樺太食堂に行きたいかなーなんて。

もう積丹のウニは高価過ぎて食べれないっす。
Posted by まさみるくまさみるく at 2021年07月15日 08:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新日本海フェリー予約完了♪♪♪
    コメント(6)