ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2019年01月04日

謹賀新年2019  そしてサブバ充電

2019年。

あけまして、おめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願います。




早いもので、今年も早4日目。

そして有給休暇を2日使った冬休みも残り3日となりました。


今年も例年通り1月1日から1泊で妻の実家へ、そのまま2日からは私の実家で1泊で行ってきました。


今年の年末からの休みの期間ではセンターコンソールの制作をやってみようと思っていたのですが、道具や材料が足らなくて断念しました。



謹賀新年2019  そしてサブバ充電



謹賀新年2019  そしてサブバ充電






その代わりに、3年半使ってきたサブバッテリーを労わってあげようと、初めて本格的な充電をやってみましたよ。



謹賀新年2019  そしてサブバ充電





もちいた充電器はこちら。

BALの2707充電器になります。










知る人ぞしる私の先輩からお借りしたものになります。

この充電器の良さそうなところは、ディーブサイクルバッテリーモードを選択でき、MAX15V台15Aでの充電。

そしてサルフェージョン除去のためのメンテナンス充電を行ってくれるところ。



謹賀新年2019  そしてサブバ充電





満充電になるかどうかわかりませんが、満充電を目指して、メンテナンス充電と高電流・電圧充電を複数回試してみましたよ~。

充電しては、電気を使い、メンテナンス充電、そして電気を無駄に使い、高電流・電圧充電を繰り返し。



謹賀新年2019  そしてサブバ充電





この時期、バッテリーを消費させるのには、コタツが一番便利で良かったです。

消費電流の調整がしやすかったですね~。

コタツなら600W~50Wぐらいまでダイヤル温度調整で負荷調整しやすかったですよ。




謹賀新年2019  そしてサブバ充電







サブバッテリー2つを充電したついでに、メインバッテリーも念のためにメンテナンス充電に通常充電に。


謹賀新年2019  そしてサブバ充電





おかげで、少しはバッテリーが元気になったような気がします。

気がするだけですが・・・・。



早く、バッテリーを使ってみたいなあ。

まずはFFヒーター使って、朝方どれぐらいの電圧になっているかですかね。


っということで、試しに行ってきま~す。







このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
GWのお出掛け① 沖縄へ
こんにちは姫路城さん、バイバイ万博公園さん
通勤車両購入のお話
車庫証明申請(自動車保管場所証明)について
新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。
2023年7月からのカムイワッカ湯の滝について
我が家のカブトムシ(第三世代)
7月の連休は海水浴へ
カブトムシを捕まえに
我が家のカブトムシ
今年最後の雪遊び
子供とサイクリング
春休みは子供と一緒にサイクリング
あっというまに桜も満開に
白い恋人ドリンク
次男くんの753
子供達と魚釣り
我が家のカブトムシ
2020年のGWはお家BBQで楽しみました。
いちご狩り
同じカテゴリー(その他)の記事
 GWのお出掛け① 沖縄へ (2024-05-13 22:24)
 こんにちは姫路城さん、バイバイ万博公園さん (2024-04-10 21:17)
 通勤車両購入のお話 (2024-03-28 21:00)
 車庫証明申請(自動車保管場所証明)について (2024-03-20 11:18)
 新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。 (2024-01-14 23:32)
 2023年7月からのカムイワッカ湯の滝について (2023-07-03 23:43)
 我が家のカブトムシ(第三世代) (2023-06-25 18:13)
 7月の連休は海水浴へ (2022-07-18 21:56)
 カブトムシを捕まえに (2022-07-03 08:00)
 我が家のカブトムシ (2022-06-29 08:00)
 今年最後の雪遊び (2022-03-15 14:34)
 子供とサイクリング (2021-05-10 11:31)
 春休みは子供と一緒にサイクリング (2021-04-26 10:08)
 あっというまに桜も満開に (2021-03-31 11:56)
 白い恋人ドリンク (2021-02-15 09:46)
 次男くんの753 (2020-12-03 10:33)
 子供達と魚釣り (2020-11-20 22:00)
 我が家のカブトムシ (2020-11-08 22:22)
 2020年のGWはお家BBQで楽しみました。 (2020-05-17 23:39)
 いちご狩り (2020-03-11 22:00)

Posted by まさみるく at 16:35│Comments(4)その他
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

バッテリー問題、自分も見て見ぬふりしてるな~
この充電器良いですね!
でも買っても、何回も使わなそうですよね。
迷うな~
Posted by とうえい at 2019年01月07日 07:10
とうえい様

あけおめですー。
サブバのメンテ、面倒ですよねー。
3年半で初めてやってみましたよ。

気持ち長持ちになったような気がします。
まだまだ頑張ってもらわないとダメなバッテリーなのでこれからはもう少しメンテしてみますかね。

とうえいさんも重い腰をあげてくださいねー。
Posted by まさみるくまさみるく at 2019年01月08日 08:16
今年もよろしくお願いします!
GW休めたらいいな~♪
楽しみですヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by まさる at 2019年01月16日 00:00
まさる様

今年もよろしくお願いします。

GWお待ちしています~。
キャンプ場含め、受け入れ態勢バッチリっす。

楽しみ~
Posted by まさみるくまさみるく at 2019年01月16日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年2019  そしてサブバ充電
    コメント(4)