ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2015年09月26日

我が家のSW Pirka快適化

皆さんがSW期間中に東へ西へと旅立ってる間、我が家もSWはいろいろと大忙しでした。

SWの初日の19日に妻から1日の快適化DAYを貰えたので、妻の子守りを横目に快適化を実施しました。

まずは1ヶ月ほど前にオークションで落札した3000円のあるものから。


三姉妹パパさんのブログ復帰を祝い、まずは開封の儀♪  (今回もお借りします(^^))

段ボールでデーンと到着しましたよ。

我が家のSW Pirka快適化



段ボールの中はキツキツにきっちりと入っています。

我が家のSW Pirka快適化



中には商品と簡単な説明書が。

我が家のSW Pirka快適化



届いた商品は、もう皆さんお分かりですね。


そうなんです。

キャンピングカーを買うときは不要と思っていたバックカメラ&バックモニターなんです。

このバックカメラ&モニターをバック時点灯ではなく、常時点灯させるつもりです。

電源線をフロントまで這わせて常時電源取るだけですし。


我が家のSW Pirka快適化



これがオークションで3000円+送料♪

安くゲットできました。

開封続きます

我が家のSW Pirka快適化



説明書は英語でした。

うーーん、日本語欲しいような気もするけど、どうせ見ないし。笑


ますはバックモニターがお目見えです。

我が家のSW Pirka快適化




続きまして、配線関係とリモコン。

こういう商品でもリモコンがあったとは驚きです。

要らないけどね。

我が家のSW Pirka快適化




モニターサイズは横幅が30センチ強あります!

デカイっす。

液晶面は左2/3の7インチサイズです。

本当は全面液晶が欲しかったんですが、縦横比的にどうなんだろうと思って、これにしました。



我が家のSW Pirka快適化




次はバックカメラです。

意外としっかりしたケースに入っています。

我が家のSW Pirka快適化




中をあけるとカメラに配線がみっちり。


我が家のSW Pirka快適化




カメラはこんな感じです。

比較対象があれば良かったんですが、小さいですよ~。


我が家のSW Pirka快適化




我が家のSW Pirka快適化





見た感じはセットで3000円には見えませんね。

おそらくAmazonとかで1000円台で売っているものと同等品ではないでしょうか。


早速取り付けです。

バックカメラは車内に取り付けようと決めていました。


我が家のSW Pirka快適化



そして、配線を這わすために、内装関係を剥がして行きますよ~。

っと、ここでいつもの悪いクセが!!!

写真の撮り忘れです。

自分ってつくづくブログ書くのに向いてないわーっと後から意気消沈もしましたが、めげずに更新です。

車内のリアにとりあえず強力両面テープで張り付けて、配線を這わしていきます。

しかし、この商品、映像の線は通常のRACケーブルなんです。

なんとか、リアのゴムカバーの中を通したかったのですが、RACがうまく入らずに、少し不細工な配線となってしまいました。

まあ、時間も押してましたし。

我が家のSW Pirka快適化




そしてここからが本当に写真が無い(^^;A

っということでこんな感じで赤線のところ付近を配線が通っています。

我が家のSW Pirka快適化


我が家のSW Pirka快適化


我が家のSW Pirka快適化




またまた途中写真が無いので、いきなり液晶点灯です。

配線関係苦労したんだけどなあ。

カーナビも取り出して・・・・。


我が家のSW Pirka快適化





昼間の映りはまずます合格点ですね。

走行中もそれなりに見えます。

っが、少し失敗なのは、グレア液晶になってるので、映り込みが多いですね。

100均で映り込み防止シールを買ってこなくっちゃ。



続きまして、夜の映りです。

うーーん、微妙っというか、少し期待外れか。

夜間の映像はカラーではなくて、グレースケールって感じです。

少し明かりのあるスーパーの駐車場内でも同じでした。

我が家のSW Pirka快適化




カロやパナのCCDカメラと比べると全然ダメですね。

でも、使えないことは無いですよー。

使えるんですが、カロやパナのCCDカメラの夜間映像(カラー)をみてしまうと、そちらが欲しくなりますね。

バックカメラを付けている皆さん、安くて良いバックカメラがあったら紹介してください。

お願いします。




そして、今回は前に付けたカーナビの宿題も終わらせましたよ♪

まずは、地デジアンテナとチューナーの取り付け。

これも写真はないですが、チューナーはエアコンフィルター横に取り付けました。

アンテナははフイルムアンテナですので、フロントガラスに4枚。

テレビも綺麗に映りますよ~。

さすが三菱(^^)

我が家のSW Pirka快適化






次はVICS用アンテナとカーナビのラジオアンテナコードの取り付け。

これはアンテナコードの分配コードを購入し対応完了です。






ここで、問題が発覚しました。

今回、地デジアンテナをフロントガラスに4枚貼り付け、当初からビルダーさんが付けてくれている21インチ液晶テレビ用のアンテナ1枚の計、5枚がフロントに付いています。

それ自体は特に問題なく、カーナビのテレビも21インチのテレビも綺麗に映像が映るのですが、液晶バックモニターの電源をONにすると、なんと液晶バックモニターが悪さをしているみたいで、テレビアンテナの受信レベルが著しく下がってしまいます。

ドラレコを付けた場合に、地デジに干渉するとは聞いていたのですが、液晶バックモニターでも同じ現象が!

カーナビのテレビは4チューナーなので、なんとか映っていますが、21インチ液晶は1チューナーでしかもバックモニターに一番近いのでダメですね。

21インチ液晶のアンテナを別の場所に付け直すか、もしくはカーナビのチューナーを分配させるかしかなさそうな感じです。

もしくは配線の位置を変えたらマシになるのか??


またまた宿題が出来ちゃった。





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(快適化)の記事画像
通勤車両アクアのH11ヘッドライト球交換
リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30)
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
MTKカーソックス XLサイズ
FFヒーターのオーバーホール
今年もスタッドレスタイヤに。
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
メインバッテリーをメンテナンス充電
北海道への旅準備(小物の修理や快適化などなど)
スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた
スタッドレスタイヤも買い替え時期
デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪
インバーターを取り換えて快適化♪
ハイエースのソーラーパネルを載せ替えて快適化♪
スタッドレスタイヤにドーピングしてみた
今年も行ってきました北海道車中泊旅2021  ⓪ 出発前は快適化(H4 LEDバルブ)
メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換
車検に備えてメインバッテリーの交換♪
2020年のGWの暇つぶし②
2020年のGWの暇つぶし①
同じカテゴリー(快適化)の記事
 通勤車両アクアのH11ヘッドライト球交換 (2024-05-06 13:06)
 リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30) (2024-04-29 07:00)
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 FFヒーターのオーバーホール (2023-12-31 16:02)
 今年もスタッドレスタイヤに。 (2023-12-30 17:57)
 走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A) (2023-12-21 18:00)
 メインバッテリーをメンテナンス充電 (2023-10-19 18:00)
 北海道への旅準備(小物の修理や快適化などなど) (2023-07-20 01:06)
 スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた (2022-12-17 17:42)
 スタッドレスタイヤも買い替え時期 (2022-12-12 01:04)
 デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪ (2022-11-17 18:00)
 インバーターを取り換えて快適化♪ (2022-10-11 18:36)
 ハイエースのソーラーパネルを載せ替えて快適化♪ (2022-10-05 17:56)
 スタッドレスタイヤにドーピングしてみた (2021-12-31 20:25)
 今年も行ってきました北海道車中泊旅2021  ⓪ 出発前は快適化(H4 LEDバルブ) (2021-08-10 00:30)
 メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換 (2020-06-20 09:00)
 車検に備えてメインバッテリーの交換♪ (2020-06-13 08:00)
 2020年のGWの暇つぶし② (2020-05-30 08:00)
 2020年のGWの暇つぶし① (2020-05-23 08:00)

Posted by まさみるく at 02:18│Comments(12)快適化
この記事へのコメント
こんばんは。
お忙しい中での快適化、お疲れさまでした。
モニター大きいですね。
それにしても3000円は激安ですね。
Posted by よし at 2015年09月27日 22:42
よし様

モニター10インチサイズですので、限界的な大きさですね。
一応バイザーもギリ使えています。

オークションとはいえ激安で落札できたのは良かったですが、カメラがねー。

頑張って激安商材で快適化続けますよ~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年09月27日 22:46
それにしても
激安なセット品ですね♪

カメラが何となく…
残念な感じなんでしょうか?
私が後付けしたバックカメラ!
残念なカメラで
もはやハイエースの肥やしと
なっています。
やっぱり餅は餅屋なんですかね?
Posted by 三姉妹パパ at 2015年09月28日 11:10
ご無沙汰してます。

ちょっと、資格試験勉強中でハイエースいじり自粛中で
ブログ更新がおとなしめの今日この頃です。

休みの日に快適化をやる=勉強しない=落ちるの負の連鎖になるので

泣く泣くテキストとにらめっこ・・・(*_*)

今回の記事はとても参考になります。
液晶王国の製品は、日本製に比べてとても安いにも関わらず
それを、オークションで買うなんて・・・流石!難波の商人(^_-)-☆

CCDカメラはもう少し良いものにしないとダメなんですね~
同じのを買うのは止めよう(笑)

モニターは2分割を買って、常時バックと助手席側サイドミラーの死角を映したいなと考えてます。

自分も、費用対効果の高いカメラ探してみますね(^^)/
Posted by しゅん1 at 2015年09月28日 17:05
三姉妹パパ様

前にブログで拝見させていただいたバックカメラもダメでしたか!
やっぱり安い中華製は夜間がダメなんですかねー。

当方のも昼間の映りは満足ですよ。
これで十分と思いました。
でも夜間がやっぱり駄目ですね。
見えるのですが、赤外線映像をみてるようなイメージです。

次はカロかパナか電機メーカーのものが欲しいですねー。

その前に、モニターも2画面の物に替えて、三パパさんのようにフロントカメラも付けたいっす。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年09月28日 22:54
しゅん1様

試験勉強お疲れ様です。
私もぼちぼち試験勉強始めないとダメな時期なんですが、勉強する余裕が全く無いっす。
こう言い続けて早くも数年。
煩悩が多すぎて・・・・。

カメラはCMOSだったんですが、前記の三姉妹パパさんが買った(CCD?)安いのもダメだったみたいですので、カメラはメーカー品を買った方が良いかもしれません。

液晶は使えましたよ!
昼も夜も見えます。

私も2画面が欲しくなってきました。
フロントとバックを常時接続で映し出したいです。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年09月28日 23:00
天井を下ろしたって事ですよね〜?
スゴ過ぎますっ(^^;;

なんで皆さんこんな作業をサラッとこなすんでしょうか…?
出来ない自分が情けない…(T_T)

いつかは自分も家具を外し、天井も下ろしてエアコンのコントローラー付けるぞ!

…って、ちょっと大きく出てしまいました(汗)
もちろん出来ません;^_^A
Posted by ちょびん at 2015年10月01日 19:27
こんにちは~

3,000円はいい買い物しましたね~
個体差があるので使ってみてなんぼのもんですね。
まぁ~いろいろ欲が出て来るんですけどね♪
Posted by グランブルー at 2015年10月02日 09:59
こんばんわ~
快適化、進んでますねェ~(^^)
僕は不器用なんで、内張り外すなんて…
最近ドライブレコーダーを取り付けたんですが
一本の配線すら収まって無い状態(^_^;)
器用な人が羨ましい~ ┐('~`;)┌
Posted by みっちょん at 2015年10月02日 22:03
ちょびん様

今回は天井は降ろさずに作業しました!
バックドアのパネル部分は外しましたが、天井部分はそのままで、サイドのガラスとパネルの隙間部に内貼りはがしを差し込み、隙間を作って天井裏(サイド)に配線を回しただけですので、簡単作業ですよ~。

リアにエアコンコントローラー欲しいですよねえ。
当方も来年夏までにはっとか考え中ですが、少し高価な感じなので、後回しになっています。

ちょびんさん、付けてくださいねー
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年10月03日 23:24
グランブルー様

グランブルーさんのZILのマネをしてアルパインの液晶も考えたのですが、値段に負けてしまいましたよ。
とりあえずはこれで様子みですねー。

でもカメラは良いのが欲しいなあ。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年10月03日 23:26
みっちょん様

内貼りとかって内貼りはがしを使ってやると簡単に剥がれますよー。

ドライブレコーダー良いっすね。
私も欲しいのですが、どの商品が安くて良いのかわからずに、購入を見送っています。

そういえば、ドラレコ付けて、地デジに影響は出ていませんか?
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年10月03日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家のSW Pirka快適化
    コメント(12)