2024年11月01日
12Vメインバッテリーが突然死しましたとさ
先日のキャンプの翌日の事。
・いつものおっさん達と秋キャンプ(京都府)
キャンプから大阪に帰り、キャンピングカーをコインパーキングに駐車していました。
翌日の夕方に神戸の実家に用事があったので、コインパーキングでお金を精算し、車に乗り込んでエンジンを掛けようとボタンを押すも、うんともすんとも言わないではありませんか。

一瞬頭が真っ白になりましたよ。
けど、バッテリーしか原因はないと思い電圧を確認すると9V台になっていました。
今までにバッテリーをあげたことはなく、前日まで一発起動だったのに、ナンデっと思っちゃいましたよ。
こういう時はとりあえずジャンプスターターで起動っと思ったのですが、今年度から車通勤になったのでジャンプスターターは通勤車両の中に入れっぱなしでした

どうしようかなあっと思うこと、数秒。
我が家のキャンピングカーには、LiTimeさんの走行充電器を積んでいて、リバース充電機能(サブバッテリーからメインバッテリーに逆流充電)があるじゃないかと思い出し、初めて使うリバース充電に期待も込めてドキドキとなりました。

リバースONすると逆流充電が始まりましたよ。
ここで、エンジンスイッチを掛けてみると・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
そうなんです。
リバース機能はあくまで充電であって、ジャンプスターターのような使い方は出来ないんですね(><)
試したことがなかったので、知らなかった~(^^;A
っということで数分程度充電してみるとバッテリーがあっという間に12V、13Vと上がりましたよ。
っということで、再びセルをON。
クッ、クッとなるもエンジンがかかるに至らず
リバース充電はオルタネータからの充電のように30・40Aも流れるものではなく、10A程度の充電量のようでした。
これじゃあ、いつエンジン掛るかわからないやっとなって、リアに積んであるサブバッテリーを外してエンジンルーム近くに持っていって、サブバに使っていた22SQケーブルをメインエンジンにつないで、エンジンを掛けました。
このあたりの作業の写真は撮り忘れていました。


その間、なんだかんだと30分程度。
JAFを呼ぼうかとも思ったけど、待つ時間がもったいなかったのでキャンピングカーならではで自力でやったけど、JAF呼んでも時間に大差は無かったかもです。
実家までの1時間半を慎重に運転して、実家駐車場でエンジンオフ。
そして、1時間半も運転したのでバッテリーも十分に充電できているかなっと思いエンジンを掛けてみると、あらビックリ。
エンジンがうんともすんとも言わない。

メインバッテリーが完全に死んでいたようです
実家で3日、3回ほどレスキュー充電を試みるもダメでしたよ。

初めて、バッテリーの突然死にあいました
突然死したバッテリー、ブログで確認すると購入したのは4年3ヵ月前でした。
・車検に備えてメインバッテリーの交換♪
前回同様に5年サイクルでメイン・サブのバッテリー買い替えを考えていたので、ちょっと痛い急な出費となりました。
・メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換
実家にてかからなくなったエンジン。
通勤車両に積んでいた小さなジャンプスターターを使ってセルを回すと1発でした~♪

こんな小さく軽いジャンプスターターでも、ハイエースのエンジンを掛けることができましたよ(^^)

4年ぶりにネットでバッテリーを調べてみると、当時より3割ぐらい値上げになっている感じでした。
現在も購入する時点時点で価格変動はサイトで結構ある感じですよ。
当時に購入した価格は約10000円弱。
同じバッテリーは現在約13000円弱。

このお値段で4年間問題なく使えたので、コスパは良かったと思います。
次どのバッテリーにしようかな♪




ネットで調べると、最近のバッテリーは高性能化になり、限界ギリギリまで性能を保とうとするそうです。
それにより、ヘタっている予兆がわからずに突然死となる事が多いようです。
そういう意味では高性能化も困ったものですね。

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・いつものおっさん達と秋キャンプ(京都府)
キャンプから大阪に帰り、キャンピングカーをコインパーキングに駐車していました。
翌日の夕方に神戸の実家に用事があったので、コインパーキングでお金を精算し、車に乗り込んでエンジンを掛けようとボタンを押すも、うんともすんとも言わないではありませんか。

一瞬頭が真っ白になりましたよ。
けど、バッテリーしか原因はないと思い電圧を確認すると9V台になっていました。
今までにバッテリーをあげたことはなく、前日まで一発起動だったのに、ナンデっと思っちゃいましたよ。
こういう時はとりあえずジャンプスターターで起動っと思ったのですが、今年度から車通勤になったのでジャンプスターターは通勤車両の中に入れっぱなしでした

どうしようかなあっと思うこと、数秒。
我が家のキャンピングカーには、LiTimeさんの走行充電器を積んでいて、リバース充電機能(サブバッテリーからメインバッテリーに逆流充電)があるじゃないかと思い出し、初めて使うリバース充電に期待も込めてドキドキとなりました。

リバースONすると逆流充電が始まりましたよ。
ここで、エンジンスイッチを掛けてみると・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・。
そうなんです。
リバース機能はあくまで充電であって、ジャンプスターターのような使い方は出来ないんですね(><)
試したことがなかったので、知らなかった~(^^;A
っということで数分程度充電してみるとバッテリーがあっという間に12V、13Vと上がりましたよ。
っということで、再びセルをON。
クッ、クッとなるもエンジンがかかるに至らず
リバース充電はオルタネータからの充電のように30・40Aも流れるものではなく、10A程度の充電量のようでした。
これじゃあ、いつエンジン掛るかわからないやっとなって、リアに積んであるサブバッテリーを外してエンジンルーム近くに持っていって、サブバに使っていた22SQケーブルをメインエンジンにつないで、エンジンを掛けました。
このあたりの作業の写真は撮り忘れていました。


その間、なんだかんだと30分程度。
JAFを呼ぼうかとも思ったけど、待つ時間がもったいなかったのでキャンピングカーならではで自力でやったけど、JAF呼んでも時間に大差は無かったかもです。
実家までの1時間半を慎重に運転して、実家駐車場でエンジンオフ。
そして、1時間半も運転したのでバッテリーも十分に充電できているかなっと思いエンジンを掛けてみると、あらビックリ。
エンジンがうんともすんとも言わない。

メインバッテリーが完全に死んでいたようです
実家で3日、3回ほどレスキュー充電を試みるもダメでしたよ。

初めて、バッテリーの突然死にあいました
突然死したバッテリー、ブログで確認すると購入したのは4年3ヵ月前でした。
・車検に備えてメインバッテリーの交換♪
前回同様に5年サイクルでメイン・サブのバッテリー買い替えを考えていたので、ちょっと痛い急な出費となりました。
・メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換
実家にてかからなくなったエンジン。
通勤車両に積んでいた小さなジャンプスターターを使ってセルを回すと1発でした~♪

こんな小さく軽いジャンプスターターでも、ハイエースのエンジンを掛けることができましたよ(^^)

4年ぶりにネットでバッテリーを調べてみると、当時より3割ぐらい値上げになっている感じでした。
現在も購入する時点時点で価格変動はサイトで結構ある感じですよ。
当時に購入した価格は約10000円弱。
同じバッテリーは現在約13000円弱。
![]() | アトラスプレミアム 95D26R 充電制御車対応 バッテリー ATLAS BX PREMIUM 国産車用 互換 85D26R 90D26R D26R 価格:12600円 |

このお値段で4年間問題なく使えたので、コスパは良かったと思います。
次どのバッテリーにしようかな♪
![]() | アトラスプレミアム 95D26R 充電制御車対応 バッテリー ATLAS BX PREMIUM 国産車用 互換 85D26R 90D26R D26R 価格:12600円 |

![]() | EC-85D26R GSユアサ 充電制御車用 バッテリー ECO.R(エコ アール スタンダード) /GS YUASA/エコカー EC85D26R-ST 価格:20400円 |

![]() | バルタ 115D26R ブルーダイナミック 国産車用バッテリー 【メーカー保証3年又は10万km】 価格:14550円 |

![]() | Panasonic/パナソニック 国産車バッテリー SBシリーズ N-85D26R 価格:16380円 |

ネットで調べると、最近のバッテリーは高性能化になり、限界ギリギリまで性能を保とうとするそうです。
それにより、ヘタっている予兆がわからずに突然死となる事が多いようです。
そういう意味では高性能化も困ったものですね。

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この記事へのコメント
こんばんは。
うちは先週、サブバが死んでしまいました。
現在修復チャレンジ中で、デサルフェーターつけてたらちょっとずつ復活して、充電器外しても電圧が落ちなくなってるので、もしかして復活するかも…。と淡い期待を持ってます。
サブバが死んでFFヒーター使えないのも困りますが、メインがかからないのは困りますね。
うちは先週、サブバが死んでしまいました。
現在修復チャレンジ中で、デサルフェーターつけてたらちょっとずつ復活して、充電器外しても電圧が落ちなくなってるので、もしかして復活するかも…。と淡い期待を持ってます。
サブバが死んでFFヒーター使えないのも困りますが、メインがかからないのは困りますね。
Posted by bankerkon at 2024年11月01日 20:25
bankerkonさま
こんばんは~。
サブバ、復活すると良いですね~。
私のは完璧に死んじゃいましたわあ。
充電直後は電圧13V近くまで上がったけど、そのまま数日放置すると10Vぐらいまで下がっちゃってました。
私のサブバはソーラーのおかげか、まだまだ元気でCCAテスターで測っても問題無さそうでした。
でもツインのうち、マイナス側のケーブル接続したバッテリーの方が値が悪かったので、並列といえどもプラス側の方が有利に働いてるのかもしれませんよ。
デサルフェーターを常につけっぱ、効くかもですね。
こんばんは~。
サブバ、復活すると良いですね~。
私のは完璧に死んじゃいましたわあ。
充電直後は電圧13V近くまで上がったけど、そのまま数日放置すると10Vぐらいまで下がっちゃってました。
私のサブバはソーラーのおかげか、まだまだ元気でCCAテスターで測っても問題無さそうでした。
でもツインのうち、マイナス側のケーブル接続したバッテリーの方が値が悪かったので、並列といえどもプラス側の方が有利に働いてるのかもしれませんよ。
デサルフェーターを常につけっぱ、効くかもですね。
Posted by まさみるく
at 2024年11月01日 21:58
