ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2022年11月17日

デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪

前回のブログにてワイヤレスバックカメラとしてAUTO-VOX様より提供いただいた「AUTO-VOX W10 7インチ デジタルバックモニター」についてブログレビューを書かせていただいたのですが、やはりハイエースにはW10はカメラもモニターも大きかった(^^;A


今回は、それならばAUTO-VOX社のベストセラーである「AUTO-VOX V5PRO」を試してみないかっとの有難い提供のお話をいただき、今回の快適化となりました♪


AUTO-VOX様からご提供いただいた商品はこちら。

AUTO-VOX V5PRO



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪










AMAZONで発売されています。

タイムセールなどを利用するとお安く買えちゃいます。




じゃあ早速ですが、久々の開封の儀♪



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






箱はビニールコーティングされています。

AUTO-VOXさんの商品は全てこんな感じでビニールコーティングされているの箱が汚れているとかはありませんね。

もちろん段ボールに入って郵送されてきましたよ。


ビニールを剥がして



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






外カバーを外して



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






御開帳~



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






AUTO-VOXさんの商品は他社より半年長い保証の18ヶ月間。

その点も安心ですね。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






AMAZONレビューをみてみると、対応も良いそうですよ。


箱の中には本体、付属品がびっちりですね。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






また、本商品であるV5PROは車のミラーと交換型となっているので取り付け後は見た目が純正っぽい感じになりますね。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







じゃあ、早速取りつけにっと言いたいところだけど、我が家のPirka号には昔に付けた「2・3画面液晶モニター」がバックミラーに付けてあるので取り外ししないとね。


昔に取り付けた時のブログはこちらから
液晶バックミラーモニター交換、2・3画面化で快適化♪




デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪





これはコレで便利良かったんだけどね。

やっぱり新しい、画質の良いものに付け替えたいですよね(^^)




とり外しは取り付けよりも簡単なので、サクサクっと。

ついでに面倒なので純正バックミラーも一緒に外しちゃいましょうって事で取り外し。

純正バックミラー本体を持って少し力を入れて上にスライドさせるように持ち上げると外れちゃいますよ。

デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






では、配線関係をやっちゃいましょう~。

まずはACC電源から。



グローブボックスを取り外して~、過去にカーナビ接続のACC配線から分配・延長していたACC配線を二股から三股に改良して、ギボシを付けたら完了です。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






お次はアース。

こちらはいつもアースを取っているところから。

私はエアバックモジュールの横にあるボルト・ナットから取っています。

ここがいいのか悪いのかわからんけど・・・。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







そして、常時電源。

この商品AUTO-VOX V5PROは駐車中監視も出来るので常時電源接続が必要となります。

こちらも過去にヒューズボックスから取り出した常時電源ケーブルがあるので、そちらを分配させて接続ですね。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







そして、配線関係はグローブボックス裏から、助手席側のAピラーを通して。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






おっと、このV5PROはGPSも使えるのでGPSも接続・設置しちゃわないと。

こちらもAピラー隙間からグローブボックス裏へ。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






ふう。

これでグローブボックス裏側の配線関係は終了ですね。




作業中のこのあたりで友人が家の前を通りかかり、お喋りしながらの作業となり写真がところどころ撮り忘れが発生してます。





次はリアカメラ配線をリアハッチへ。

Aピラーから助手席側の天井部側面を通して~。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






Bピラーからスライドドア上部側面からCピラー隙間を通して~。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






そしてクウォーターガラス上部側面を通して~。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






Dピラー隙間からテールランプへ。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






架装の関係でDピラーからテールランプまで這わすのが大変なので、横着してウェザーストリップバックドアゴムの中に配線をはわせましたよ。


リバース連動の電源はテールランプから拝借ですね。

私の車の場合はテールランプ接続のオレンジ色配線からワンタッチで繋げちゃいました。

ワンタッチは後々配線不良が起こりやすいのであまり使いたくないけど簡単なので使っちゃいますね。


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






リアカメラは車内に設置しちゃいました。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






防水仕様にはなっていますが、車内設置の方が汚れないし、防水を気にしなくて良いし。

外部設置と車内設置で見え方や色確認を事前にしましたが、大差は無かったです。



また、前から使っていたバックカメラも今後も使うことを考え、カメラもダブルで設置となりました。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






左側が今回取り付けた新しいバックカメラになります。


リアカメラからテールランプまでの配線は、テールランプからこれまたウェザーストリップバックドアゴムの中を通して、既設配線が通っているジャバラゴムの取り付け部からリアハッチ内張をバリバリっと剥がしてから内部へ。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






そして、カメラの電源ケーブルとテールランプから取ったリバース線をワンタッチで繋いで、すべての配線接続が完了となりました。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪





ここで気が付きました。

考えたら、いつもやってる通電確認をやっていなかったことに。

これでモニター付かなくて、すべて取り外して返却交換とかになったら嫌だなあ(^^;A



恐る恐る通電確認したら、問題なく起動しました~。


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






シフトをリアに入れると、こちらもバッチリ。


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







じゃあ、インターミラーモニターを車体に取り付けましょうかね~。


作業は簡単。

取り外した時と逆の手順で、純正のステイにスライドしてはめるだけ。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪





そして、固定するためにネジを閉めたらOK。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪





これで、すべての作業が完了です。


フロントガラス側から見てみるとこんな感じ。

スッキリして良いですね(^^)



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






電源が入ると、AUTO-VOXさんの表示から始まり~



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






後方の映像。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






前方の映像


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







前方・後方の2画面映像


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







前から使っていた2・3画面液晶はこんな感じで配置してみましたよ。


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







道路走行中は見やすくて良い感じですね。

信号待ちのタイミングでパシャリと。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






夜間はこんな感じでクリアに見えますよ。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






以前のカメラと比べると解像度もあがり、液晶もフルハイビジョン解像度なので見やすいですね。



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪






大満足の商品でした。




ちなみに、今回録画用のマイクロSDカードは256Gbのものを使用してみましたが、問題なく録画が出来ています。
メーカー説明書では64Gbまでと記載していますので、参考として書いときます。








本商品「AUTO-VOX V5PRO」のメリットとして以下を記載しておきます。

・純正のバックミラーとの取り換えになるため、見た目が純正感があるため、後付け感がなくスッキリします。

・前後ドライブレコーダーとして使え、常時電源接続により駐車中録画も可能となりセキュリティーアップとなります。

・昼夜を問わず見やすいです。

・カメラもセンサーが良いため、少量の灯りさえあれば鮮明に映ります。

・マイクロSDカードが256Gb使えました(メーカー記載は64Gbまで)



逆にデメリットですが以下の通りとなります。

・明るさ調整機能は有るのですが、色合い調整やコントラスト調整などの機能は有りません。

・リアカメラ映像の色が薄い感じ(白っぽい感じ・赤が薄いような感じ)がします。アスファルトは黒ではなくてグレーっぽく映るような感じですね。
AUTO-VOXさんに画像提供し問い合わせをしましたが、許容範囲内で正常との事でした。
なお、カメラ側の影響なのか、モニター側の影響なのかはわかりませんでした。



以下の写真を比較してもらったらわかりやすいかな。

1枚目:AUTO-VOX
2枚目:iPhoneカメラ
3枚目:昔に付けたカメラ(三菱製)

デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪



デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪


デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪







メリット、デメリットを記載しましたが、取り付けて1週間ほど使いましたが、満足感の高い商品でした。



デジタルインナーミラー、いいですよ~。

まだ取り付けえていないあなた、ポチっとしちゃいなよ~。
















このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30)
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
MTKカーソックス XLサイズ
新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。
FFヒーターのオーバーホール
今年もスタッドレスタイヤに。
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。
久々に車をピカピカにしてみましたよ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30) (2024-04-29 07:00)
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園) (2024-04-02 14:46)
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。 (2024-01-14 23:32)
 FFヒーターのオーバーホール (2023-12-31 16:02)
 今年もスタッドレスタイヤに。 (2023-12-30 17:57)
 走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A) (2023-12-21 18:00)
 奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。 (2023-12-12 17:30)
 久々に車をピカピカにしてみましたよ (2023-11-30 20:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布 (2023-08-23 12:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
ルームミラーこんな簡単に外れるんですね!両面テープはがさないと外れないのかと思ってました。
最近、ミラーにかぶせてるワイドミラーの重みで、暑いとき停車中にミラーが下がってることがあるので、ミラーの根元ヘタってるし、どげんかせんといかんと思ってたとこなんですよ。
参考にさせていただきます!有難うございます!
Posted by bankerkon at 2022年11月17日 22:30
bankerkonさま

こんにちは~。
お久しぶりです。
先日広島出張したのですが、連絡できずでした~。
多分職場近くに宿泊してたと思います。


ルームミラー、意外と簡単に外せちゃいました。
少し力ずくでしたがスライド(ガラスから浮かせ気味に)させました。

インナーミラー見やすくて良いですよ。
バックの死角も少ないです。
娘さんにどうですか~(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2022年11月19日 10:38
なんと!
商品提供なんて羨ましいですね~
思えばデジタルインナーミラーが出廻る前からデジタルミラー化してましたもんね。
良い商品が出たもんです。
コレを付ければドラレコも外せて前後の窓もスッキリできますね。
うちにもメール来ないかな~
Posted by oz at 2022年11月19日 22:19
OZさま

こんばんは~。
液晶とカメラの解像度も上がっているので映像はかなりクリアで良いですよ~。
OZさんと同じ2・3画面液晶でしたよね(^^)

OZさんも交換しちゃいますか!
Posted by まさみるくまさみるく at 2022年11月20日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪
    コメント(4)