ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2016年12月30日

スタッドレスタイヤを装着!

先週の話になりますがPirkaにもようやくスタッドレスを履かせました。

雪山に行く予定もないのですが・・・・。

安全第一っという事で。



さかのぼる事3ヶ月前。

楽天スーパーセールで何を買うかっと考えた時に、スタッドレス+アルミと思っちゃいました。

オフシーズンなので、少しは安いだろうという考えから(^^)


今まではブリザックしか履いたことが無く、今回もブリザックと思いつつ楽天を見ていると、たまたまホイール付きで安い商品が!!!





特にアルミに拘りは無かったのですが、タイヤがTOYO DELVEX 934でした。




スタッドレスタイヤを装着!






誰かがブリザック以外はスタッドレスではない

っというような事を言ってたなーっとはその時は思いもしませんでしたが、

BS以外はどこでも同じとは思っていました。




また、ブリザック以外を試したこともなく、ネットでこのTOYO DELVEX 934 を検索しても評価が出てこないので、これは試すしかないという男気が出て来ちゃいました(^^)


タイヤの設計は少し前の2012年ですが、私から見たら最近や~ってな感じです。




人柱~

人柱~ 


っということで、値段に負けてポチリました。



そして届いたのがコチラ。




スタッドレスタイヤを装着!





置くところが無かったので実家の和室に仮置きさせてもらったのですが、ハイエースのタイヤってデカイっすね。

室内に置いたからか余計に大きく感じちゃいました。




そして、そのまま放置する事3ヶ月と少し・・・・。

ようやく装着です(^^)



今回セットになっていたアルミはこんな感じです。

白いハイエースには合いそうな感じの色ですよね~。




スタッドレスタイヤを装着!








ところで皆さん、キャンピングカーの空気圧っていくつにしています?


私は適正値がイマイチわからなかったのですが、ブロ友の三パパさんが教えてくれたのは3.8(ワイドミドルの4駆)との事でした。

また、ワイドミドルの4駆ではシール表記が前輪3.5、後輪3.25との事でした。

そのあたりの三パパさんの記事はこちらから。

・タイヤの空気圧っていくつが正解?




私の車(ワイドミドルの2駆)は4駆に比べてシール表記でも0.25ずつ低い値となっています。



それを考えると、ワイドミドル4駆の空気圧がよい感じかもっと思って、前輪3.5、後輪3.25にしてみました。




スタッドレスタイヤを装着!






ホイールを変えると感じが変わりますよね。

見た感じも軽くなったような(^^)





スタッドレスタイヤを装着!




全体からみると落ち着いた感じのホイールですね。


目立ち過ぎず、汚れも目立たず?? 




スタッドレスタイヤを装着!




空気圧の関係か、それともアルミに替えたからか、それとも気のせいかわかりませんが、アクセルが軽く感じました。

また、このTOYO DELVEX 934 ですが、ブリザックとかと比べてパターンが大きく感じたのですが、走ってみると想像以上に静かでよさげな感じですよ。

あとは雪山に行ってからどうなるか・・・。



あ、気になる価格ですか?

6万円でジャラ銭のおつりが有りましたよ(^^)








にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ





このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(快適化)の記事画像
通勤車両アクアのH11ヘッドライト球交換
リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30)
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
MTKカーソックス XLサイズ
FFヒーターのオーバーホール
今年もスタッドレスタイヤに。
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
メインバッテリーをメンテナンス充電
北海道への旅準備(小物の修理や快適化などなど)
スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた
スタッドレスタイヤも買い替え時期
デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪
インバーターを取り換えて快適化♪
ハイエースのソーラーパネルを載せ替えて快適化♪
スタッドレスタイヤにドーピングしてみた
今年も行ってきました北海道車中泊旅2021  ⓪ 出発前は快適化(H4 LEDバルブ)
メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換
車検に備えてメインバッテリーの交換♪
2020年のGWの暇つぶし②
2020年のGWの暇つぶし①
同じカテゴリー(快適化)の記事
 通勤車両アクアのH11ヘッドライト球交換 (2024-05-06 13:06)
 リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30) (2024-04-29 07:00)
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 FFヒーターのオーバーホール (2023-12-31 16:02)
 今年もスタッドレスタイヤに。 (2023-12-30 17:57)
 走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A) (2023-12-21 18:00)
 メインバッテリーをメンテナンス充電 (2023-10-19 18:00)
 北海道への旅準備(小物の修理や快適化などなど) (2023-07-20 01:06)
 スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた (2022-12-17 17:42)
 スタッドレスタイヤも買い替え時期 (2022-12-12 01:04)
 デジタルインナーミラー ドライブレコーダー AUTO-VOX V5PRO を付けて快適化♪ (2022-11-17 18:00)
 インバーターを取り換えて快適化♪ (2022-10-11 18:36)
 ハイエースのソーラーパネルを載せ替えて快適化♪ (2022-10-05 17:56)
 スタッドレスタイヤにドーピングしてみた (2021-12-31 20:25)
 今年も行ってきました北海道車中泊旅2021  ⓪ 出発前は快適化(H4 LEDバルブ) (2021-08-10 00:30)
 メインバッテリーと一緒にサブバッテリーも交換 (2020-06-20 09:00)
 車検に備えてメインバッテリーの交換♪ (2020-06-13 08:00)
 2020年のGWの暇つぶし② (2020-05-30 08:00)
 2020年のGWの暇つぶし① (2020-05-23 08:00)

Posted by まさみるく at 01:03│Comments(12)快適化
この記事へのコメント
タイヤが2本づつ梱包してるように見えますが、どうやって運んだんですかね。^^;
新調したら車の近くでもゴム臭してましたが、ご実家が大丈夫でした?

雪遊びに北陸ですかねぇ~。
いっぱい遊びに行けますね。(^^)

NVはワゴンだと基準の空気圧2.4なんですよね・・・。
Posted by はち at 2016年12月30日 14:57
今までブリザックは試したことなかったですが
ハイエースで初めて履いてます。雪道は未走行なので分かりませんが
少しだけブレーキ時にふわふわする気がします。

ちなみに以前はもっぱらミシュランでした!

私も3.8ぐらいに合わせてます。
Posted by やす at 2016年12月30日 18:46
おはようございます♪

私はブリザックを履いた事無いのですが、ブリザックはイイらしいですよね。
ウチはピレリを履いています。
次に買う時はブリザックを試してみようと思っています。

所で、ハイエースって空気圧高いんですね。
Posted by Gian at 2016年12月31日 09:31
ブリザックの用意は完了しました!
しかし、なにも予定がないので、とりあえず倉庫に押し込んだままです(笑)

トーヨーがどうなのか期待してます!
Posted by まさる at 2016年12月31日 15:46
はち様

タイヤ二本ずつ梱包していました!!
重かったっす。

玄関までは宅急便屋さんが運んでくれたのですが・・・。
あとは頑張りましたよ。

そうなんです。
結構なゴム臭でした(><)
実家の使っていない部屋に置いてたのですが、かなり迷惑だったかもです。

今年はどこも雪が多いみたいなので、雪遊び楽しみです(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年12月31日 19:39
やす様

3.8ですか!

2駆だと3.5ぐらいが良いのかな。
とりあえず後輪を3.5まで上げてみまっす。

後は走った感覚ですかね~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年12月31日 19:40
Gian様

いままでブリザックしか使った事が無かったので、他社のがどれぐらいの性能か楽しみです。

ただ他社といえども日々進化しているはずなので、そんなに悪くないとは考えています。

3年ぐらい使ってみてダメそうならブリザックに戻そうかとも思います。

キャンピングカーは架装の分が重いので、結構空気圧が高いみたいです。

ただハイエースは標準でも空気圧が高いですよね。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年12月31日 19:44
まさる様

早くブリザックはいて、雪道に!

トーヨーはどうなんでしょうかねえ。
でも普通に走ってみましたが静かだし、グリップもソコソコ。
スタッドレスの柔らかさは感じます。

あとは雪道を実走するだけっす。
トーヨーどうなんでしょう~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年12月31日 19:47
ブリジストン以外は・・・なんていう変態さんがいましたが、そこはテクニックでカバーですよ(笑)
自分もブリザックじゃなくてウインターマックスですが、全然気になりません。
みんなでブリザックを少数派にしてやりましょう(笑)
Posted by たけたけ at 2017年01月02日 07:51
ほんと、変態さんには困ったものです。

とりあえずBS以外も使って体感しないと何もわからないですからね~。
普通の街乗りでは全く不自由はないですが、問題は雪道ですよね。

なるべく雪道には行かないようにします~。笑
Posted by まさみるくまさみるく at 2017年01月03日 18:58
こんばんは~

ふふふぅ~
私なんかキャブコンにネクセンのスタッドレスですよ~
しかも16インチです♪

私にはこれで十分かな~
Posted by グランブルー at 2017年02月09日 01:53
トーヨースタッドレス安いですが新しいからか良いですよ。
3年後に同じことが言えてれば良いのですが。
雪のめったに降らない関西なので今はOKかと。
Posted by まさみるくまさみるく at 2017年02月09日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スタッドレスタイヤを装着!
    コメント(12)