ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月28日

今年も行ってきました北海道車中泊旅2021 ⑥ 名寄から稚内・宗谷そして枝幸へ その2

7月26日の名寄から稚内へと向かう途中からの以下のブログの続きになります。

今年も行ってきました北海道旅2021 ⑤ 名寄から稚内・宗谷へ その1

また、昨日までの旅ブログは以下のとおりです。

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ③ 富良野・美瑛

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

オトンルイの風車群をみて、そして北緯45度線モニュメントで写真も撮ったら次は、お待ちかねの昼食ですね。

ここから約1時間ほど走ったら、ちょうど12時。

よい時間ですね(^^)

本日のメインイベントのお時間です(本日はメインイベントだらけですが・・・)

朝からよく動いてお腹もペコペコ。

オロロンラインを走って、あそこに向かいますよ~。

道北に来たら必ず訪れる、樺太食堂さん。

間違いない美味しさのウニ・イクラを食べさせてもらえます。

数年前ならば、絶対に「ウニだけウニ丼」を注文していたのですが、最近はウニ・イクラ・ホタテなど色々食べたくて、生うに三食丼を注文しています。

もうお味に関しては「何もいえね~」、超うまいっす~。

北海道で生ウニを食べると、地元では食べる気がしないですね。

まったく別物の味ですよ。

北海道で食べると毎回そう思っちゃいますね。

美味しいもの食べると皆いい笑顔ですよ~(^^)

アッという間に家族全員完食となりました。

前回来た時に書いたイラスト・寄せ書きあるかな~っと探したのですが、数が多すぎて発見出来ず。

きっとどこかにあるはずっ。

お腹も満たされたら、樺太食堂とは目と鼻の先のノシャップ岬へ移動です。

いつものように写真を撮って~

そして、今までは行くことのなかったノシャップ寒流水族館へ入ってみましたよ。

小さな小さな水族館なので、そんなに見るのにそんなに時間はかかりません。

また100円で餌を買って、餌やり体験も出来ちゃいますよ。

子供は大喜びですね(^^)

また、水族館の横に青少年科学館があり、プラネタリウムも見ることが出来ちゃいましたよ。

夏場の暑いときには、水族館や科学館などは涼しくて良いですね(^^)

さて、今日はまだまだ行きますよ~。

次は稚内の代表的な建造物を見に行きますよ~。

そういえば前回来たときに蝦夷鹿が水浴びしていたり、海水を飲んでいたな~っと思って、水族館裏の河岸線を走って見ることにしました。

今年も予想通り? 蝦夷鹿が水浴びをしていましたよ。

ここに居ついている鹿なんでしょうね~。

地元の方が近くにいても逃げる様子もありませんでした。

稚内をもう少しだけ観光しましょう~ってことで、これまた定番の北防波堤ドームへ。

この北防波堤ドームですが、昔はここに稚内桟橋駅と樺太への連絡船の乗車場があって、それらの連絡通路として出来たそうですよ。

後で樺太記念館にも行ってみたいと思います。

少し前ぐらいまでは、この中でキャンプしてたチャリダーやライダーさんも多く見かけたけど最近は見かけなくなっちゃいましたね。

夜に来たら居てるのかな???

さて、次は樺太記念館でこの稚内、そして樺太のお勉強でもしてみましょうかね。

車で数分で到着したのは稚内市樺太記念館。

場所は前にも何度か来たことのある海の駅「港の湯」と同じ建物内でした(^^

前に来たのは4年ほど前なのですが、それ以降に記念館が出来たそうです。

ちなみに、我が家大好きな「港の湯」ですが、昨年2020年3月をもって閉館となったそうです。

また、ロシア料理屋さんとか屋台村みたいなのがあったと思うのですが、そちらも含めて8店舗同時期に閉店となったそうです。

やっぱり経営状況は良くなかったようです(><)

温泉に関してはロシア人も入りに来てたり、観光客も結構入りに来てたり、港を一望できる展望露天風呂が有ったりして、いい温泉だったんだけど残念です。

樺太記念館では、ゴールデンカムイのアシリパさんと不死身の杉本さんが出迎えてくれますよ(^^)

樺太の大きさを改めて感じられます。

また、北防波堤ドームの事も勉強出来たり、樺太にて実際に使われていた南樺太と北樺太の境界線(北緯50度)に設置していた境界石のレプリカなども見ることができます。

千島列島と交換するまではここも日本領土だったんですよねっとしみじみ感じちゃいました。

さて、次に向かいましょう~。

稚内まで来たら次は宗谷ですよね~。

宗谷丘陵へGo。

宗谷丘陵といえば、やっぱり「白い道」ですよね。

この白い道の正体は「ホタテの貝殻」なんですよ。

ホタテの貝殻を敷いたのは、貝殻の再利用する方法がなく産業廃棄物として捨てられていたものをホタテの貝殻の有効利用、そして観光促進、さらに砂利道を歩きやすくできるとの事で、一石三鳥を狙った取り組みだったとか。

白い道を通り抜けたらそのまま宗谷ウィンドファームの風車群ドライブですね。

ここも良く来ているところではありますが、毎回ベストな写真スポットがどこなのかよくわかりません(^^;A

家族一緒なので、場所探しでウロウロするわけにも行かないし。

誰かピンポイントで良い場所を教えてください。

宗谷丘陵をドライブしたら、宗谷岬が近づいてきましたよ~。

もう目と鼻の先ですね。

大岬旧海軍望楼で写真をパチリとしたら、向かいましょう~。

宗谷岬で数少ない家族4人写真を撮ってもらいました。

久しぶりの間宮さんにご挨拶もして、

宗谷岬で流れている「宗谷岬」の音楽も聴いて、本日のラストである最北の給油所へ。

ガソリンを入れたら、本日の予定は終了となりました。

もちろん、最北端給油証明書と安全祈願の貝殻お守りを今回もゲットです。

時間的に16時を少しまわったところとなったので、少し時間的余裕もあるけど早いめに本日の車中泊地へ移動してゆっくりしましょうかね。

っと思って、出発したのですが、綺麗な海岸線を走っていると、砂浜に降りていける通路を発見~♪

子供達が最北の宗谷の海で遊びたいって言うものだから30分けだよ~って事で、水遊びの時間となりました(^^)

おかげで、綺麗な海岸線を見ながらのんびり出来ましたよ。

でもこの時間の宗谷も暑かったです。

大人もチャプンと海に入っちゃいたかったのですが、水着に着替えも面倒だしね。

そして、頃合いの時間となったので、本日の車中泊地でもあり、夕食箇所でもあり、日帰り温泉地でもある、道の駅 さるふつ公園に向かいました。

ここの道の駅猿払公園でのお楽しみの一つでもあるエサヌカ線ステッカーですが、人気の高いステッカーは売れ切れていて、このあと近くのセイコマへ買いに行きました。

また、北海道ではコンビニでもジンギスカンが充実していますね。

道の駅さるふつ公園で、お風呂に入って、そしてレストランでホタテの定食をいただきましたよ。

そして、今日はここで車中泊っと思っていたのですが、明日の朝が楽になるから、あと1時間ほど移動してから別の道の駅で車中泊したら~っと妻からの申し出もあって、道の駅 マリーンアイランド岡島へ向かう事となりました。

本当は朝一番にエサヌカ線を走って、写真を撮って、蝦夷鹿や北キツネを見てっと思っていたのですが、海岸線でもあり、この暑さも手伝って、晩御飯を食べ終わった頃にはものすごい夜霧も出ていたので、朝一番だと霧のエサヌカかもよ~って事で、明日のエサヌカ線をあきらめて夜のうちに先に進むことにしました。

どうせなら夜のエサヌカを味わってみようっという事でエサヌカを少しだけ走ってみたのですが、ものすごい夜霧でヤバかったです。

また、国道を走ってる道中に大量の蝦夷シカが道路脇に見えたな~っと思ったら、直後に車の前に飛び出してきて、これまた危機一髪でした。

道路脇にシカが沢山いたので、嫌な予感がしてスピードを落として走行していたので良かったです。

そして、1時間半ほどして、道の駅 マリーンアイランド岡島に到着となりました~。

北海道に来てからは、毎晩のように車中泊地の駐車場近辺で子供達とカブトムシ・クワガタムシ探しです。

昨夜の名寄では捕まえることが出来なかったのですが、ここではクワガタムシのメス2匹、カブトムシのメス1匹をゲットしましたよ。

カブトムシは電柱下を探しているときに、蛍光灯近辺からブーンという音が聞こえて、その方向を見るとカブトムシが飛来してきところでした。

そして、ボタっとしたの草むらに落ちてきたのを見事にゲットでした。

ナイス・タイミング(^^)

子供達は北海道での初カブトだったので大喜び。

そして大人は嬉しくてついついプシュっと、ゴールデンカムイです。

そして、少し車内でお菓子パーティーして就寝となりました。

おやすみなさーい。

【お知らせ】

今回の北海道旅行についての動画を妻がYoutubeにアップしましたので、良かったら見てやって下さい。
なお、もともとYoutubeにアップする予定で動画を撮っていたわけではないのですが、長男君がYoutube動画を作った影響を受けて、「妻もやってみた」動画です。ありあわせの映像で作られていますので、あまり期待せずに見ていただけたらと思います。

また、子供が初めて作った動画も後々の北海道ブログに合わせてリンクさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

本日の走行距離 365Km 累計距離 1106Km

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

人気ブログランキングへ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)