ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2019年03月12日

シーズン最後の子供と雪遊び

3月に入り、あっという間に暖かくなりましたね。

今年もスキーには行けなかったです。

ですが、子供達と一緒に雪遊びには2回行くことが出来ました。




前回、楽しそうに遊んでくれてたので、シーズン最後の雪遊びに行ってきましたよ。

場所は兵庫県でも有名なハチ北スキー場。

っの、手前にある「木の殿堂」。



シーズン最後の子供と雪遊び





子供たちはまだまだスキーしないので、雪だるまや雪山作って遊ぶだけなので、雪のある広場や駐車場とかで全然OKなんです。


スキー場近くへ行ったら雪が残っているかなーっという単純な発想で向かいました。



18時頃に家を出発。


急がない旅なので、一般道で行っちゃいます~。

今晩は行けるところまで行っちゃおうってな感じです。




道中のコンビニで車中飯をして、ゆっくりと向かいます。


さすがに山道を走ってもどこにも雪は見当たりませんね。


なんだかんだと、のんびり、ゆっくりと休憩しながら22時頃まで走って、兵庫県春日にある「道の駅 丹波おばあちゃんの里」に到着です。



シーズン最後の子供と雪遊び






ここの道の駅ちかくに同僚が住んでたはずっと思い連絡してみましたが、お酒飲んだあと~っということで、会うことは出来ませんでした。

4月から職場が近くなるようなので、大阪でお会いしましょう~(^^)

歓迎会の準備しときます。




特にすることもなく、いつも一緒のみるくちゃんのお散歩だけすませたら、おやすみなさーい。



シーズン最後の子供と雪遊び






翌朝はぐっすりゆっくり寝て、朝8時頃まで車内でゴロゴロ。


そのあと、子供たちは道の駅内にある遊具施設へ。



シーズン最後の子供と雪遊び






その間に、車内を片付けて、出発準備して、道の駅の写真をパシャリパシャリして。



シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び







それから、木の殿堂へ向かいました~。




道中は全く雪もなく、前回雪遊びした山間の道路付近を通るも全く雪もなく、雪があるのかっと不安になりつつも、木の殿堂へ向かいます。


雪がなかったら、温泉でも入って帰ろう~っとか話をしながら、車を進めました。



ハチ北高原へのアプローチ道路にも雪はほぼなく、不安が広がります。

山道を上がって、標高がさらび高くなると、道路際にちらほらと残雪が。


最悪はこのあたりの道路際で遊ばすかな~っと思いつつ、道を進めます。





そして、木の殿堂の園地に到着です~。


シーズン最後の子供と雪遊び





あった、あった、残雪ありましたよ~。




シーズン最後の子供と雪遊び







シャリシャリ・カチンカチンな雪ですが、遊べないことはない(^^)

みるくちゃんもめずらしく大喜び。



シーズン最後の子供と雪遊び






子供たちは雪山作って、トンネル作って、楽しんでくれました。

でも雪が固かったので、ふわふわ雪ほどは楽しくなかったみたいです。



シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び







その後は木の殿堂施設内で展示をみて、そして積み木で遊んで。


シーズン最後の子供と雪遊び






昼過ぎまで遊んで、移動しました。




雪遊びは終わりにして、少しドライブ。

30分ほど走って、「道の駅 あゆの里矢田川」へ。



シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び





ハチ北から矢田川へ行く道路は、独身時代に父親とよく魚釣りで通っていた道路になり、15年ぶりぐらのドライブでした。

懐かしい思い出や楽しかった魚釣りなど思い出しながら走りましたよ~。

当然、そのころには道の駅は無かったです。



また、この「道の駅 あゆの里矢田川」 どこかで聞いたことのある方も多い道の駅ではないでしょうか。


この道の駅 あゆの里矢田川は、RVパークも併設されてる有難い道の駅なんです。



シーズン最後の子供と雪遊び







そして、このRVパークですが、クラウドファンディングで完成することが出来たのですが、車中泊Youtuberで有名な「らんたいむ」さんがYoutubeにもUPされていて、そして支援もされていたRVパークになります。








シーズン最後の子供と雪遊び



シーズン最後の子供と雪遊び





道の駅の駐車場には熱烈ならんたいむさんファンの方の車も停まっていましたよ。



シーズン最後の子供と雪遊び





そんな道の駅を楽しんでからの帰路となりました。















気休め投資回収カウンター1泊追加 累計 101泊 (目指せ200泊はいつ頃達成???)















にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ










このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)

この記事へのコメント
まさみるくさんおはようございます。
木の殿堂 我が家も雪遊びで年2~3回行きます。今年は暖冬で雪が
少なかったですね 今年は正月に雪中車中泊しました。厳冬時は
スノーシューを借りて遊べますよ~ 
鮎の里矢田川は 夏場良く利用します 裏の河原で犬仲間とテントを
張って水遊びをします。私は犬と一緒に川に入りますがお世辞にも清流
とまでは行かないので子供は要注意です。私も らんたいむさんの動画
見ました。今やユーチューバーの発信力大したものですね。 
Posted by バロンパパ at 2019年03月13日 07:01
こんばんは。
やっぱりキャンピングカーって凄いですね!どこに行ってもホームのキャンプ場がある感覚ですかね?
そして前泊して時間を有効に使えるっていうのも羨ましい限り 。
まさみるくさんのブログで妄想させてもらってま〜す(笑)
Posted by くじらなわくじらなわ at 2019年03月13日 19:28
バロンパパ様

木の殿堂、行かれるんですね。
駐車場も無料だし、園地も広いしいいところですよね~。

当日も多頭の犬連れの方がワンコ連れてのトレッキングに山に入って行かれていきました。

みなさん、登山道具バッチリで行かれたので、常連さんなんでしょうね~。
そのうちの1台の方はリンエイさんのキャンピングカーの方でしたよ。

今度、矢田川や木の殿堂行かれるとき、声を掛けて~。
タイミングあえばドライブがてら覗きにいきま~す。
Posted by まさみるくまさみるく at 2019年03月13日 20:50
くじらなわ様

こんばんは~。
キャンピングカー、あると便利ですよ~。
宿の心配もなく、夜出発が気楽にいけちゃいます。

渋滞の無い時間帯に走れるってのもメリットです~。

なので、最近はキャンプ場へ行くときも前乗りになりつつ。笑

キャンピングカーどうですか。
楽しいですよ~(^^
Posted by まさみるくまさみるく at 2019年03月13日 20:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン最後の子供と雪遊び
    コメント(4)