ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2019年02月16日

反省多きカニきゃんへ。

2月9・10日に連休を利用して城崎にある気比の浜キャンプ場へ行ってきました。

目的は、新年キャンプの牡蠣キャン時に話のでた「かにきゃん」です。

かに、食べたーい。




っということで、業務多忙で徹夜・深夜残業続きの状態でも頑張って行ってきました。


いつもなら、事前に天気を調べたり、持っていく荷物を考えたり、ルートを考えたりするのですが、今回は全く思考回路が働かず、周囲から聞こえてくる、「寒いらしい」「雪らしい」っという「雪遊び」も出来ると喜ぶようなイメージしかありませんでした。

薪ストーブで雪中キャンプ♪

いい響きです♪


なーんて考えで行ってきましたよ。




今回は前乗りでしなくても空いていると思っていたので、朝にゆっくりと出発です。



反省多きカニきゃんへ。







道中のコンビニで簡単に昼食を済ませました。



反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。






そして15時頃に気比の浜キャンプ場へ到着です。



到着すると、いつものお友達がタープテント設営終わっていて快適空間は出来ていました。


そして、雪ではなく雨が降ったあとが・・・。


念のために、雨除けにタープを張って、・・・・・このあたりの写真が全然ありません。

張っていると、雨が!!!

てっきり雪が降ると思っていたのですが・・・・。




なんだかんだと準備をしていると、早くも夕方に。

全く写真が撮れていないのに、暗くなってしまいました。


あ、タープテントの中はいつものように薪ストーブ2発あるので、バッチリ暖かいです。



反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。






晩御飯の準備しなくっちゃ~っということで、こちらもバタバタと。



今回のメインディッシュの準備しますよ~。



反省多きカニきゃんへ。







さあ、出てこいやあー。。



反省多きカニきゃんへ。




反省多きカニきゃんへ。






どうですか。


ズワイ(松葉)ガニは高いので、地元でとれるベニズワイ(香住)ガニを仕入れてきましたよ~。


値段は手ごろで活ガニ1匹2000円。




ズワイ(松葉)ガニに比べると、水分が少し多く実入りはチョイ少ないかもですが、鍋に入れて食べるには十分(^^)



サクサク?バキバキ?っとカニをバラシていきます。



反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。








っと、その時に、ゴーっという音とともに突風が!


タープテントが倒壊しそうな勢いの台風なみの風が吹いてきました。


冬の日本海の海岸線。


考えてみたら猛風あたりまえですよね。




今回、業務多忙すぎて思考回路働かず、天気予報調べていなかったです。

天気予報みると風速6m。

海岸線は10m以上?



そして雨も降り、猛風雨となりました。


風の音でタープがバタバタ・パタパタとすごい音が!

次男君はそういう音が昔から苦手で。。。。。(><)




妻と子供たちはPirkaに避難です。


それでも、カニすきは食べなくっちゃ~って事で作りましたよ。


反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。







そして楽しい宴の写真はこれっきりありませんでした。




もちろん、お鍋は完食~♪

妻と子供は車内で、私はタープテント内で。



そして、夜10時頃から危ないのでタープ撤収となりました。

皆さん、各々テント泊ではなく、車中泊をしましたよっと。


翌朝は雨もやみ、風も少し落ち着いていました。

朝ごはんを食べて、記念写真を撮って、解散となりました。



反省多きカニきゃんへ。






次に冬の日本海へ行くときは思考回路が働かない状況でも天気予報は見ておこうと反省です。



最近、あまり日本海側へ遊びに行ってなかったからすっかり「北の風」を忘れていました。

夏場に日本海へ魚釣り行ってた頃は夏場でも「北風」を気にしていたのになあ。


帰りの道中、車の来ない山道に行って、子供達に雪遊びをさせてあげれたのが救いな「かにキャン」でした。



反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。



反省多きカニきゃんへ。






おしまい。













気休め投資回収カウンター1泊追加 累計99泊 (目指せ100泊まであと1泊)













このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
MTKカーソックス XLサイズ
新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。
FFヒーターのオーバーホール
今年もスタッドレスタイヤに。
走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A)
奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。
久々に車をピカピカにしてみましたよ
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別
北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広
北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路
北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄
北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森
北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布
北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園) (2024-04-02 14:46)
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。 (2024-01-14 23:32)
 FFヒーターのオーバーホール (2023-12-31 16:02)
 今年もスタッドレスタイヤに。 (2023-12-30 17:57)
 走行充電器を変えてみました (LiTime 12V 40A) (2023-12-21 18:00)
 奈良公園で鹿さんと戯れてきましたよっと。 (2023-12-12 17:30)
 久々に車をピカピカにしてみましたよ (2023-11-30 20:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑤ 当麻~丸瀬布 (2023-08-23 12:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)

この記事へのコメント
こんにちは♪

風が強くてもキャンピングカーに避難できるので、イイですよね。
雪の中、薪ストでポカポカキャンプやってみたいですが、私の車には積めそうもないので・・・羨ましい!

次回はいよいよ100泊ですね♪
実は今晩が100泊目だったりして。
Posted by Gian(ジャイアン)Gian(ジャイアン) at 2019年02月16日 12:01
GIAN様

なんで知ってるのー。
夕方からとある集まりへ。笑
Posted by まさみるくまさみるく at 2019年02月16日 13:55
カニ〜
バラし方もさすが❗️慣れてらっしゃる❗️

タープに薪ストーブ、楽しい冬キャンですね。我が家も早くデビューしてみたい。
冬の日本海は毎日台風並みの風が吹き荒れますよ〜。夏もですが(笑)
Posted by ろどすた21 at 2019年02月17日 21:16
ろどすた21様

いやあーすっかり日本海ブランクで風のこと忘れていましたよ。
次は山間でカニキャンのしますー。

あ、朽木でカニでも。

日程決まったら連絡しまーっす。
Posted by まさみるくまさみるく at 2019年02月19日 01:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
反省多きカニきゃんへ。
    コメント(4)