ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2015年03月29日

大阪キャンピングカーショー2015

行ってきました♪
大阪キャンピングカーショー。


今日、明日の土日で開催されています。
土曜日は晴れ、日曜日は雨という天気予報。
2日間とも皆勤のつもりでしたが、晴れの土曜日だけにしておこうと思います。


自宅より電車に乗って、会場のインテックス大阪へ行ってきました。

今日は土曜日だからなのか、午前だからなのか、それとも人気が落ち着いてきたからなのか、昨年に比べるとガラガラです。

チケット売り場です。
ガラガラです(^^;
買うのに並ぶ事は無かったです。昨年は10分ぐらいは並んだような気がする。

大阪キャンピングカーショー2015



会場に入ります。


大阪キャンピングカーショー2015



会場は2箇所に分かれています。
1号館と2号館。

大阪キャンピングカーショー2015



あれ、2号館ってものすごく大きかったはずなのに、入ってるビルダーさんが少ないような・・・・・・。

とりあえず2号館から行ってみることに。
2号館に入ってわかったのですが、広い2号館の半分も使われていません。

今回のビルダーさんの数が思ったより少なかったのかもしれないですね。


入ってすぐにナッツRVさん。

ナッツさんにも今まで沢山のお話やお見積り・カタログをいただいていました。
そして昨年秋に京都店がOPENしたので京都店にもお邪魔しました。
京都店長のS川さんいるかなーっと思いつつ、ナッツさんの展示車をみていると、お声を掛けていただきました。

「まさみるくさん!」って。

正直覚えられてるとは思わなかったので、少し驚きました。
軽く挨拶をさせていただきました。
相変わらず誠実そうな優しい感じの良い方でした(^^)

そこで、気が付いたのですが、カメラを持ってくるのを忘れていました。
チケット売り場と入口はスマフォにて撮影してたものですから。


デジカメ忘れると、ある意味テンションさがりますね。

そのまま2号館を見学していると「かーいんてりあ高橋」さんがありました。

えーーと、今回は場所がわかりにくいというより、目立たない場所にありました。
今回は
①リラックスワゴン Type1
②リラックスワゴンVP
③MiniBig 水陸両用車

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




今回の目的は下記のつもり
①担当になるはずの営業のYさんと初顔合わせのご挨拶。
②ベッドマットレイアウト
③シンク
④テレビの取り付け方法
⑤ダイネット部のテーブル支柱の位置
⑥いつ頃の納車になりそうかの確認


ブースに入るとYさんは接客中でした。
たまたま、お客様はその方だけだったのですが、時間かかりそうな雰囲気。

結局いつものとおり高橋社長が1時間ほど相手をしてくれました。

そこでイロイロご相談もさせていただき、雑談もさせていただいた中で、またまた嬉しいサプライズが!
リラックスワゴンで子供のミルク用にお湯を沸かしたいんだけどーっと相談すると、1500Wインバーター(正弦波と疑似波)を進められるも、お湯を沸かすのがメインなら「費用的にも1500Wはもったいない」との事で、時間が掛かるけど12V用のお湯を沸かすのをプレゼントして頂けるようになりました。
社長、太っ腹すぎます。 ありがとうございます(^^)

また、トヨタからの入庫が遅れてるみたいですが、高橋さんの工場の方を増員して納期を早める体制を取っているそうで、
トヨタから入庫したら1ヶ月間ぐらいで納車まで出来そうな体制を実施しているそうです。
GWには間に合わないまでも、5月末までの納車はあるかもしれません。

その後はブース内を見学させていただき、スマフォで写真をパチリ・パチリ。

いつものように社長がType1のベッドレイアウト実演中。

大阪キャンピングカーショー2015



取り付ける予定のハンガーポール。

大阪キャンピングカーショー2015



テーブルとダイネット部。

大阪キャンピングカーショー2015



シンク部。
これはシンクの部分だけに横幅をサイズダウン、高さも低くかな。

大阪キャンピングカーショー2015




今回の展示で一番興味のあったリラックスワゴンVP

価格が魅力なバンベース。ディーゼルも選べます。

大阪キャンピングカーショー2015



高級感の有ったレザーシート。
今年の流行りは白レザーなんでしょうか。他のビルダーさんも白が多かった気がします。

大阪キャンピングカーショー2015



我がリラックスワゴンにも標準でつくテレビ+DVD+下駄箱のセット。
テレビ+DVDは東芝製らしいです。

大阪キャンピングカーショー2015



そして一番気になったのが天井部に架装されるLED照明(6万円)

大阪キャンピングカーショー2015



6万円は少し高いんでないのー。もう少し安くしてーっという感じでしたが、よさそうな一品でした。

一通り見させていただき、最後に社長と雑談をし、他のブースへ。
この時もYさんの様子を見たのですが、同じ方と商談中でしたので、帰り間際に再度挨拶に訪れる事にしました。



カスタムセレクトさんの軽キャン。

大阪キャンピングカーショー2015




スマイルファクトリーさんのIDEAL。
今回はリラックスワゴン改を買う事になったのですが、当方のレイアウトとほぼ同じのIDEALなので、一番参考になる車です。
スマイルファクトリーさんの若い担当さんと少し雑談。
なんと、前回のキャンピングカーショーで訪れたのを覚えていてくれてました。
「前回来てくれてましたよね~って」

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




RVビッグフットさん

新しいswing4.7

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




リトルノオクタービアM
家庭用冷蔵庫がデカデカとあり、シンク部、常設ベッドなど高級感ありまくりの逸品。

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




ドリームエーティーさん

WALK2

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




今日、一番のネタっと思えたのがこの軽キャン。
なんとウッドデッキを最後部に。
軽ワンボックスの最後尾を潔くオープン化しています。

かるキャン DECK CRUISER

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




OMCさんの新型ちくら

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




UIビーグルさん
リアスタビが気になっちゃいました。

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015




ミスティックさん

大阪キャンピングカーショー2015




ホワイトハウスさん
なんと運転席と助手席のシートを回転させてしまいました。
コレいいですよねー。
ハイエースに付けたい気分です。

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015





元阪神タイガースの桧山さんがトークショーに来ていました。
なんでもアルファードベースにキャンピングカーを買ったとか。

大阪キャンピングカーショー2015


大阪キャンピングカーショー2015





最後に再度かーいんてりあ高橋さんを訪れて、営業のYさんにご挨拶しました。
この時も接客中だったのですが、一瞬のスキを狙って「まさみるくです」、「今後よろしくお願いします」とだけ簡単に。

大阪キャンピングカーショー2015




近々、内装関係のサンプルを送ってくれるそうです。
シートの色、床の色を決めなくっちゃ。

あと、FFヒーターのベバコンー3の話がYさんから社長に伝わってなかったのか、それとも社長が忘れてただけなのか、それとも見積りから漏れていたのかわかりませんが、話がチグハグでしたので再度Yさんにメールで確認だけしようと思います。
また、マットレイアウト、テレビ取り付けのモニターアームなど、詰めるところも満載なので、まとめて送って相談するようにしたいと思います。

今回も堪能できたキャンピングカーショーでした。
見積りとかを取らなかったら、結構時間的余裕があって、ゆっくり見れますね(^^)





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ






このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(キャンピングカーショー)の記事画像
北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ
関西キャンピングカーフェスティバル2023・春
大阪キャンピングカーショー2023
大阪キャンピングカーショー2022
今年の大阪キャンピングカーフェアそして関西キャンピングカーフェスティバル その②
今年の大阪キャンピングカーフェアそして関西キャンピングカーフェスティバル その①
大阪キャンピングカーショー2021春
関西キャンピングカー商談会2020に行ってきました 10/24-25
大阪キャンピングカーショー2019に行ってきました
大阪キャンピングカーショー2018に行ってきました
来週は大阪キャンピングカーショー
大阪キャンピングカーフェアー2017
今年も大阪キャンピングカーフェアーへ
大阪キャンピングカーショー2017
大阪キャンピングカーショー2017
大阪キャンピングフェアー2016でプチオフ会
もうすぐ大阪キャンピングカーフェアー2016
大阪キャンピングカーショー2016 春
週末は大阪キャンピングカーショー2016 春
行ってきました、大阪キャンピングカーフェアー2015 ③
同じカテゴリー(キャンピングカーショー)の記事
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 関西キャンピングカーフェスティバル2023・春 (2023-06-17 13:54)
 大阪キャンピングカーショー2023 (2023-03-13 18:00)
 大阪キャンピングカーショー2022 (2022-03-19 00:10)
 今年の大阪キャンピングカーフェアそして関西キャンピングカーフェスティバル その② (2021-12-16 12:18)
 今年の大阪キャンピングカーフェアそして関西キャンピングカーフェスティバル その① (2021-12-08 15:02)
 大阪キャンピングカーショー2021春 (2021-03-16 16:55)
 関西キャンピングカー商談会2020に行ってきました 10/24-25 (2020-11-15 23:12)
 大阪キャンピングカーショー2019に行ってきました (2019-03-29 23:28)
 大阪キャンピングカーショー2018に行ってきました (2018-03-18 11:32)
 来週は大阪キャンピングカーショー (2018-03-04 22:14)
 大阪キャンピングカーフェアー2017 (2017-09-20 10:56)
 今年も大阪キャンピングカーフェアーへ (2017-09-16 16:56)
 大阪キャンピングカーショー2017 (2017-03-27 00:09)
 大阪キャンピングカーショー2017 (2017-03-21 00:47)
 大阪キャンピングフェアー2016でプチオフ会 (2016-09-24 00:26)
 もうすぐ大阪キャンピングカーフェアー2016 (2016-09-07 07:00)
 大阪キャンピングカーショー2016 春 (2016-04-02 00:57)
 週末は大阪キャンピングカーショー2016 春 (2016-03-24 00:28)
 行ってきました、大阪キャンピングカーフェアー2015 ③ (2015-09-23 01:12)

この記事へのコメント
キャンカーショー楽しまれたようですね

東北では出展されなかった車両も沢山あって羨ましいです

これから詳細部について進めていく事になると、ますます楽しくなりますね

GWには間に合わなくても、丁度納車の頃は気温的に丁度良いのでは?
っと思ったのですが、東北ならですが、そちらの方は暖かくなる頃ですかね~

これから益々妄想の世界を楽しんで下さい 笑
Posted by シーマ♂ at 2015年03月29日 16:45
こんばんは~

キャンピングカーショーはお祭りですからね~
私も大阪のは行ったことないんで行きたかったんですが・・・
3匹の仔犬隊はまだ目も空かないもんで。

12vの湯沸かしポットですが、キャンカー仲間さんが
湧くまで40分ぐらいかかる!?とか言ってたやつかな?
イワタニのカセットフー エコジュニア を積んどいたほうが
いろいろ便利ですよ~♪
Posted by グランブルー at 2015年03月30日 02:48
シーマ♂様

キャンピングカーショー満喫です。
そして、これから進めていくうえで、課題はそれなりに見えてきました。
1番はやっぱりベッドマットのレイアウト。
2番はシンク形状かなと。

また後々にブログアップもしていきたいと思います。

昨日から早速妄想の世界ですよー。
寝る時間が・・・・・。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月30日 02:59
グランブルー様

てっきり三つ子を伴って来るのかと思ってましたよー(^^;

12Vのヤツはそれかも。
走ってる時に沸かして、ポットに入れて使ってーってな感じです。
イワタニのカセットフーエコジュニアですね。メモメモ

参考情報有難うございます。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月30日 03:02
あとちょっとですね!!

読み応えのある記事だったので、ショーに行った気分になりました(^_-)-☆

湯沸しに関して・・・

車中泊始めた頃・・・1500wインバーター+電気ケトル

その後・・・家で沸かして持ってく。
(保温効果の高い水筒(工事現場のオジサン使ってるごついやつ)

今、カセットコンロでその都度沸かしてます。

カセットコンロは、キャンプでも使えて汎用性が高くて便利なんですが
ケチって普通のを買ってしまったのを少し後悔。

風が吹いてても消えないやつにすれば、アウトドアでももっと便利に使えて良かったと思ってます。(>_<)

スペース重視なら、小さいやつも良いですね。

以下(おせっかい)

社長がシートアレンジしてる写真にキャンカーに近い仕様なら
気になった点が一つ。乗車位置最後尾の板について
運転席側に座ったら左手(助手席側だったら右手)に当たる位置のRかかった椅子の化粧板。見た目のためだけにあの形なら

可能なら、天井までせり上げて物をかけたりできるようするか
Rをやめて、椅子の高さとフラットにしたほうが使い勝手が良さそうと思います。

シートの大きさ(乗車定員)の問題があるので、厳しいかも知れませんが
ハッチバックと椅子の隙間を、5cmでも広げてもらえればベビーカーを置くのに最高のスペースと思いました。

自分なら、天井までせり上げて 夏場は扇風機をぶら下げてハッチバック開けた外の空気を強制的に喚起。 普段は色々なものを引っかけて収納。
子供が小さいときはベビーカー置き(すぐに使わない長距離移動時)。
キャンプ行くようになったら、アウトドアチェアーを立てて収納。

そんなイメージが浮かびました。

(^^♪
Posted by しゅん1 at 2015年03月30日 16:36
一日満喫ですねぇ。
いろんな車みると快適化のヒントにもなりますからね。

前席シート回転するのいいですよね。
これだけでリビングのスペースを小さくできて、後方のレイアウトに余裕でますね。
後付けは難しそうですが・・・。

「ちくら」も良さそうだなぁ。って言っておかないと。^^;
Posted by はち at 2015年03月30日 22:07
しゅん1様

いつもアドバイス有難うございます。
参考になります。

デジカメを持って行くのを忘れたのですが、なんとか携帯で撮りました。
さすがにデジカメほど枚数を撮る気にはなれなかったです。
全ビルダーを撮るつもりで行ったのですが・・・・。
無理ですね。苦笑

湯沸しですが、とりあえずは電気関係で始めて、子供がもう少し大きくなったらカセットコンロもしくはキャンプ用のガスバーナーか何かコンパクトなものに変えていきたいなーと思っています。
しばらくは魔法瓶との共用になりそうです(^^)

シート最後部のRのところですが、シート面でバッサリ切り落とそうかと。
10cm程度なんですが隙間が空いてるので、そこにもベッドマットをかぶせれるようにお願いしました。子供が寝てたら隙間に挟まりそうですし。笑
将来的にはそこに子供が二人ぐらい寝れたらなーなんて希望もあって。

ついでに二の字シートをレザー仕様に。子供の食べ汚し、飲み汚し対策です。

扇風機はどこかに付けたいですよねー。
今の構成で取り付けれるとしたらパイプハンガーにクリップタイプの扇風機、もしくは左右のパイプハンガーの横断方向に金網を載せて、そこにぶら下げるとかかな。

いろいろ考えておきます(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月30日 23:36
はち様

フロントシートの回転、欲しくなりましたよ。
3列目を作らなくても対面ダイネットの出来上がりですからね。
2列目も足元広々となって良さそうに感じます。
ボギーやツアーズワイドには欲しい一品ではないでしょうか!
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月30日 23:41
こんばんは。
キャンピングカーショー、色々と参考になって楽しまれたようですね。
ビックフットも見学されたようですね。うちのはリトルノオクタービア改って位置付けです!?(笑)
4月29日は海遊館、30日はUSJにしました。30日夕方からは四国に入る予定なので、それまでにお時間取れるようでしたらお待ちしてます!
それと、その辺でお勧めの車中泊地と風呂があればこっそり教えてくださいね!
Posted by よし at 2015年03月30日 23:59
おーさすが!

すでに、考えていたんですね(^^♪

小さい子は隙間に落ちるって点を考えると埋めるのも大事ですね。

レザー仕様もナイス。

キャンカーは家を建てるのに似てて、設計をいじれる今が一番楽しいでしょうね~

完成までに、色々な妄想を記事にして紹介してくださいね。

見てるほうもとても楽しみ(^_-)-☆
Posted by しゅん1 at 2015年03月31日 08:43
Y部長と初対面を果たしましたね♪
良くも悪くも忙しくしているので、依頼事項は言った言わないになる前にメールでやり取りした方が賢明ですね。

高橋さんの従業員はとにかく人は良くてサービス精神も旺盛なので、何でも頼んでみると良いですよ!
もしかするとサービスしてくれるかもしれませんから(o^^o)

シートのフルリクライニングは頼まれました?
Posted by ちょびん at 2015年03月31日 10:48
よし様

リトルノオクタービア見てきましたよー。
豪華絢爛の羨ましい仕様でした。
「改」はもっと羨ましい仕様っすね。
うちも「改」ですけど、改適に寝れるとよいなー仕様だから。笑

29日、30日と大阪なんですねー。
29日なら海遊館行けるかも(^^)
我が家の旅行行程もあるかもしれないので、嫁さんと調整してみまっす。
車中泊に良さそうなところ見含めてまた連絡しますねー。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月31日 23:35
しゅん1様

有難うございます。
もともとはレザーシートにするつもりは無かったのですが、
大阪キャンピングカーショーで「かーいんてりあ高橋」がレザーシート仕様のリラックスワゴンを展示してて、嫁さんが「ダイネット部だけでもレザーがいいなー」っというところで決まっちゃいました。
しかも特別価格で!

ほんと、狭い空間になんでも欲しいっと思ってしまうので、無理が生じるのも度々あるのですが、その中でも優先度を吟味して、妄想にふけって考える楽しみは、他にはなかなか味わえないですよねー。

妻もイロイロ考えてくれるので助かります。
大蔵省ですしねー。笑
予算審議が一番重要っす。笑

またそのうちレイアウト(案)を載せますので、アドバイスよろしくお願いします。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月31日 23:45
ちょびん様

Y部長とお会いしました!
優しそうな感じの人ですねー。
人の好さがにじみ出ていました。
社長といい、Y部長といい、アットホーム感のある会社ですね。

いろいろお願いしてみようと思います。
特にマットレイアウトと、流し台形状については拘ってみようかなっと思っています。

シンクははタイプ1のものを高さを少し低くして使えたらなーってな感じに思っています。いま高橋さんからの提案では5リットルのタンクなので、せめて10Lが入らないかと聞いてみようかと思っています。

シートリクライニングなんですが、特に頼んでいないんですよー。
ただ、当方のレイアウトは純正2列目・3列目シートを前方に倒して、その上にマットを置く仕様なので、前に倒れるシートは後ろにも倒れるものと思ってたのですが、これって間違った考え???

社長がフルリクライニングにもなり快適で良いものですよー的な事を言ってたので、てっきり出来るものだと・・・。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年03月31日 23:57
キャンカーショーいいですね~。
ホワイトハウスの回転シートレールが気になっちゃいました。
車検通るんですかね?

先日名古屋でも開催されたんですが仕事で行けなかったんです。
車持っててもやっぱ行くと楽しいものですから・・・

納車までカウントダウンですね!(^_^)/
Posted by むぎお at 2015年04月02日 23:27
再び失礼します♪

シートのフルリクライニングですが、我が家の場合、運転席は後ろにテレビがあって物理的に無理なので助手席を、あと、純正4列目シートを使ってるので、ちょっとした違いですがこの4列目シートもフルリクライニング加工をお願いしました。

因みに3型の情報しか知らないので現行型も一緒なのか分かりませんが、2列目も3列目もリクライニングは途中まででした。
フルリクライニングにすると後ろの座席の上に前席のシートの背もたれ部分が乗っかる形になってしまい、後席に座れなくなるし、脚も挟まってしまうので純正では途中までなんだと思います。

多分これは現行型でも同じかと思いますよ?

一度確認してみて下さいね〜(^O^)/
Posted by ちょびん at 2015年04月03日 21:13
むぎお様

ホワイトハウスの回転レールシート、良かったですよー。
ほんと、これだけ欲しいです。
車検も大丈夫そうな感じでした!

まだ内装サンプルが来ないのですが、サンプルが来たら納車までカウントダウンかなー。

レイアウトとか内装の色とか、納車後のDIYとか考えるのも楽しくて良いですよー
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年04月03日 22:35
ちょびん様

コメント有難うございます。

2列目、3列目も純正のままだと途中までしか倒れないんですよねー。
今回、シートを前に全てたためるようにお願いしてるので、リアもフルフラットになるんじゃーないかと。
ならないときは、DIYであのツノみたいなやつを削ってみます。
Posted by まさみるくまさみるく at 2015年04月03日 22:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大阪キャンピングカーショー2015
    コメント(18)