ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
お気に入りのブログ

2022年06月22日

リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました

キャンピングカー リラックスワゴンが納車したのが平成27年6月末。

めでたく丸7年を迎えることになりました。
私のリラックスワゴンは3ナンバー登録なので、7年経過にて3回目の車検となります。


今年4月から施行された新しいキャンピングカー要件は満たしているので車検時に変更をかけて8ナンバーにっとも思ったのですが、そのまま3ナンバーリラックスワゴンのまま車検を受けることにしました。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました


リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました






前回車検を受けたのは、ちょくちょくお世話になっている「協栄自動車工業所」さん。


その前に受けたのは、実家近くにある「マッハ車検」さん。




どちらも親切に対応していただけるのですが、今回は実家近くの「マッハ車検」さんでお願いすることとなりました。

ちなみに私の実家近所のマッハ車検さんでは8ナンバーは受け付けていないそうです。




協栄自動車工業所には別件でまた寄らせてもらいますね~。






マッハ車検さんの「売り」は検査費用のみの価格で、各種検査や手数料などの諸費用が無料なことですね。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました






そして、いろんな割引があること。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました


リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました






私の場合は、なんだかんだと6000円の割引となりました。







車検当日は写真のような流れになります。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました







今回の車検ではオイル交換・オイルエレメント交換をお願いしましたよ。

このマッハ車検さんですが、車検時や半年点検などの時にお願いすると工賃込みでオイル代が1リットル100円というお得な料金で交換出来ちゃいます。

頼まないと損ですね。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました






それと、使用期限が切れている発煙筒。

こちらは、LED製の発煙筒をお願いしました。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました







後は、検査していただき交換必要なものを提案していただく事にしました。




検査場に車が入っていったのをモニターでも確認することが出来ちゃいます。



リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました


g src="//img01.naturum.ne.jp/usr/m/a/s/masamilk/9539.jpg" alt="" title="">

リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました






一通り、検査していただき、各種オイルやフィルター、ブレーキやタイヤなどの検査結果を可視化していただいたものをモニターで検査員の方と一緒に確認し、追加の整備交換をお願いするシステムとなっていましたよ。



写真は撮り忘れ。




今回、特に早急に交換した方が良いものは無かったので、当初予定通りのオイルとエレメント交換のみとなりました。

2年後にはブレーキオイルやクーラントなどいろいろ交換が出そうですね。




そして、1時間半ほどで車検終了となりました。



今回かかった総費用はこちら。


自賠責  20010円
重量税  41000円
登録印紙  1600円
検査料    8300円
オイル交換  550円
エレメント  1900円
光軸調整  1100円
LED発煙筒 1200円


合計 75660円





ちなみに、私のお友達がここで車検を受けていたらペア割引が適用になったそうで、さらに2000円安くなっていたそうです。

逆に私の友人が受けにいけば、私とのペア割が適用となるそうです。

いろんな割引を考えられるものですね(^^)





にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ









このブログの人気記事
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ
タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・
今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事画像
北海道キャンピングカー旅2024 第4話
北海道キャンピングカー旅2024 第3話
北海道キャンピングカー旅2024 第2話
北海道キャンピングカー旅2024 第1話
いよいよ帰路へ。
北海道旅も後半へ。
ダイソーUSBアース・ノーマット
クワガタムシ採取へ
今年の夏も北海道へ
リラックスワゴンも10万Kmに
リラックスワゴン 10年目の車検
GWのお出掛け② 和歌山へ
リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30)
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)
リラックスワゴンにモバイルモニターを設置
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
MTKカーソックス XLサイズ
新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。
同じカテゴリー(キャンピングカー)の記事
 北海道キャンピングカー旅2024 第4話 (2024-09-13 17:53)
 北海道キャンピングカー旅2024 第3話 (2024-09-08 15:03)
 北海道キャンピングカー旅2024 第2話 (2024-08-31 17:01)
 北海道キャンピングカー旅2024 第1話 (2024-08-27 00:00)
 いよいよ帰路へ。 (2024-08-23 22:21)
 北海道旅も後半へ。 (2024-08-21 00:34)
 ダイソーUSBアース・ノーマット (2024-08-07 12:30)
 クワガタムシ採取へ (2024-07-31 18:00)
 今年の夏も北海道へ (2024-07-07 12:23)
 リラックスワゴンも10万Kmに (2024-07-02 16:00)
 リラックスワゴン 10年目の車検 (2024-06-27 00:00)
 GWのお出掛け② 和歌山へ (2024-05-26 17:10)
 リラックスワゴンのタイヤ交換(TOYO H30) (2024-04-29 07:00)
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 久しぶりの朽木キャンプ場(桑野橋河川公園) (2024-04-02 14:46)
 リラックスワゴンにモバイルモニターを設置 (2024-03-23 13:47)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 MTKカーソックス XLサイズ (2024-01-29 12:00)
 新年最初のお出掛けはスキーに行ってきましたよ。 (2024-01-14 23:32)

この記事へのコメント
もう3度目の車検ですか~
時が経つのは早いですよね~

割引があって良いですね、マッハ車検さん。
うちのジムニー来週車検っす。
割引効くかなぁ(笑)
Posted by とうえい at 2022年06月24日 06:33
とうえい様


月日あっという間ですよね。
とうえいさんとオフ会したのが昨日のように思いますよ。

マッハGOGOさん、そちらにもあるかと。
でもとうえいさん、自分で陸運行くんでしょ~(^^)

一番の割引だあ
Posted by まさみるくまさみるく at 2022年06月25日 00:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リラックスワゴンも3回目の車検を迎えました
    コメント(2)