ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月08日

行ってきました。北海道車中泊旅2016 その1(出発)

皆様、お待たせしました!

って、待っていなかったかもしれませんが、先日行ってきた北海道旅行記の始まりです。

今回、北海道を旅行するにあたり、我が家では『初』と付くものを2つ経験します。

1つ目は、キャンピングカーで初めての北海道旅。

2つ目は、昨年7月27日に生まれた可愛い次男君の初北海道旅。

また今回の旅行プランは妻がほとんど考えました。

私がプランを考えると、朝が早く出発して、夜ギリギリまで観光してしまう強行プランとなってしまうので、事前に妻からダメ出しが。

っと言っても、大体行く場所は私が洗い出し、妻がその中からチョイスする感じです。

それを時間行程にのせてプランにしました。

私が行ってみたかった、過去に行った事が無いようなマイナーな場所や子供&妻が興味無い所はほぼカットされてしまいましたが、それは次回以降の楽しみってことで、また今度行くときの楽しみも増えました。

そんな感じの旅行記の始まりです(^^)

出発日の7月23日(土)は17時半まで仕事がありましたので、仕事が終わってからの出発です。

いつもなら金曜日の仕事終わりから出発するのが我が家の定番でしたが、今年は土曜日出発となりました。

今回は新日本海フェリー 舞鶴⇒小樽航路 となります。

フェリーは7月24日0時30分発となるので、片道2時間程度を考慮して23日21時に自宅出発となりました。

我が家前から行ってきまーす。

行ってきました。北海道車中泊旅2016 その1(出発)

予定通りに23時頃に舞鶴港に到着です。

フェリーふ頭に到着すると、乗船のための駐車場に案内されました。

フェリーは23時45分より乗船開始でしたので、到着後すぐに乗船準備となりました。

車(運転手)と家族(妻・子供)は分かれての上船です。

行ってきました。北海道車中泊旅2016 その1(出発)

また、フェリー内には数台のキャンピングカーが見えますが、今回は少ない感じでした。

今年は子供が増えた事もあり、新日本海フェリーは個室(ステートメントB)を2ヶ月前に事前予約しておりました。

その時のブログかこちらから。
今年は行くぜ!

フェリーでは2段ベッド(2等寝台)を過去に予約していましたが、今はフェリーも個々のプライバシー重視に変わり、雑魚寝部屋(2等客室)というものがほぼ廃止され、一番安いグレードでも2段ベッドの部屋でプライバシーが有る程度保たれる部屋構造となっています。

詳しくは新日本海フェリーのHPを参照願います。

しかし、子供が小さい(3歳と0歳)事もあり、他のお客さんに迷惑も掛かるので、今回は個室(ステートメントB)を予約しました。

この個室ですが、部屋の広さは三畳となります。

予約時に大人3人では狭いような記載があったので、大人2人・子供2人が本当に部屋で泊まれるのか不安でいっぱいでした。

でも、部屋に入ってみると、意外と広く感じ、三畳の部屋に布団3枚がピッタリ敷くことが出来ましたので、寝る分には十分で、我が家的には全く問題無しでしたよ。

個室に入り、荷物の運び込みや整理・写真等を撮っているとあっという間に0時30分です。

新日本海フェリー はまなす号が出航で~す。

写真はHPよりお借りしました。

行ってきました。北海道車中泊旅2016 その1(出発)

フェリーが出航したので、後は21時間の船旅開始です。

まずは船内で定番の記念写真。

その後は船内を探検です。

売店で例のブツを購入です。

行ってきました。北海道車中泊旅2016 その1(出発)

そして部屋に戻り妻や子供達と出航を祝して乾杯です。

先ほど購入した例のブツで

かんぱーい♪

行ってきました。北海道車中泊旅2016 その1(出発)

そうして、出発の日が終えて行きました。

続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

人気ブログランキングへ

今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸

タフまる~からの~Jrへ

今年の北海道は・・・・

今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ

同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事画像
海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り
春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ②
子供もスキー大好きに(^^)
北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町
北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛
北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野
北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町
北海道への旅準備(冷蔵庫)
今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了)
我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢)
我が家のGW旅2023 その4(日光)
我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園)
我が家のGW旅2023 その2(成田山)
同じカテゴリー(車中泊旅行)の記事
 海津大崎の桜祭り、そして小浜で初釣り (2024-04-28 00:43)
 春(冬)のお出掛けは白川郷・北陸方面へ ② (2024-03-10 17:30)
 子供もスキー大好きに(^^) (2024-02-27 00:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑬ 北竜町~苫小牧 そして大阪へ (2023-09-17 14:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑫ 士別~北竜町 (2023-09-12 15:42)
 北海道車中泊旅2023 その⑪ 層雲峡~士別 (2023-09-09 07:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑨ 屈斜路~釧路~帯広 (2023-09-03 19:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑧ 名寄~屈斜路 (2023-09-02 17:24)
 北海道車中泊旅2023 その⑦ 丸瀬布~名寄 (2023-08-28 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その⑥ 丸瀬布いこいの森 (2023-08-26 08:00)
 北海道車中泊旅2023 その④ 富良野・美瑛 (2023-08-20 14:30)
 北海道車中泊旅2023 その③ 富良野・美瑛 (2023-08-17 22:33)
 北海道車中泊旅2023 その② 安平~富良野 (2023-08-11 11:26)
 北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町 (2023-08-07 23:29)
 北海道への旅準備(冷蔵庫) (2023-07-18 01:06)
 今年も行けるぞ北海道(新日本海フェリー予約完了) (2023-07-09 01:02)
 我が家のGW旅2023 その5(長瀞・軽井沢) (2023-06-01 23:42)
 我が家のGW旅2023 その4(日光) (2023-05-27 23:07)
 我が家のGW旅2023 その3(ひたち海浜公園) (2023-05-24 18:41)
 我が家のGW旅2023 その2(成田山) (2023-05-20 11:01)

お帰りなさい♪

なかなかコメントできずにすいません、たくさんの写真で楽しませてもらっちゃいました。

写真を見ると、本当にたくさんの場所に行かれてて、旅行雑誌を見ているかのようでした。

我が家は2年後♪と、勝手に私が計画しているので、細かな旅行の行程が気になります(*´∇`*)
Posted by やす at 2016年08月09日 06:32
お疲れ様でした♬
まさみるくさん。いいな~~!北海道。。何回も言ってますね~(^O^)/
仲のいいご夫婦の姿が目に浮かびます。と言ってもまだお顔は存じませんので早くオフ会等でお会いしてご挨拶したいと思っていますので、その時はまたご指導宜しくお願いいたします。
ブログも楽しみにしております(笑)
Posted by ふたりぼっち²ふたりぼっち² at 2016年08月09日 07:16
今後の旅行記が楽しみでたまりません!
北海道を車で旅してみたいと『嫁さんが』思えるような旅行記をお願いします(笑)
確かに子どもがいると大きな部屋は躊躇してしまいますよね(汗)
Posted by まさる at 2016年08月09日 07:28

長旅お疲れ様でした。

2つの初で北海道、いいですね!
それも初キャンピングカーと次男君も含めた4人家族の旅!

さぞかし年密な旅行プランを立てたれたことでしょう。

出発からフェリーでの20時間も楽しそうですね!

和室ですか?

又ブログ楽しみに拝見します。
Posted by マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ at 2016年08月09日 09:40
待ってました~
いよいよ北海道車中泊記のはじまりですね 楽しみにしていました。
バンコン乗り目線の旅行記楽しみにしてます。
まさみるくさんの記事を読んでいつか行きたい北海道に妄想を膨らませて
いますね。ブログの更新首を長くして待ってます。
Posted by バロンパパ at 2016年08月09日 20:44
こんばんは♪

新日本は売店や食事が充実してるので、家族連れにはイイですよね。
売店に北海道キャンピングガイドも置いて無かったですか?

続きをお楽しみにしています♪
Posted by Gian at 2016年08月09日 22:16
フェリーで21時間、北海道へ行くぞ!って期待の膨らむ楽しい時間ですよね。(^^)
3畳でもこんな時は広く感じるんでしょうね。
クラシックで乾杯がこれまたいいですねぇ。
Posted by はち at 2016年08月09日 23:50
やす様

ただいまです♪
2年後といわず、この秋、来年の夏とチャンスありますよ~。
是非行って、奥様を洗脳してきてください(^^)

やすさんなら秘境秘湯めぐりってのがおススメです(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:00
ふたりぼっち²様

ようやう旅行記に着手です。
でも内容が言ってる途中のブログでバレてますので、新鮮味が無いですね。笑

写真の枚数だけ増やしてカバーです(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:02
まさる様

子供連れには小さい部屋ですが個室おススメです(^^)
妻もプライバシー確保も出来、安心感もあり大喜びでした。

奥様が行きたくなるように、なるべく綺麗な写真をてんこ盛りでアップしますね。

北海道は遠いと思いますが、是非行ってきてくださいね。
我が家は次は9月九州あるかも。

その時はよろしくです~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:05
マッシュポテトサラダ様

個室は和室でした(^^)
帰りのブログはネタが少ないので、そこで和室の写真アップしますねえ~。
他にも洋室ツインと2段ベッド×2の部屋も有りますよ!

旅行プランはほぼ1日で決めちゃいました。笑

でもあくまで予定ですので、当日の変更とか寄り道とかは想定内っです。

キャンピングカーでの北海道、快適でした~。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:08
バロンパパ様

ようやく北海道旅行ブログの開始です。
帰ってきてすぐに書くつもりでしたが、なかなか重いお尻・・・いやいや腰があがらずでした。

旅行中のブログと代わり映えしないので、写真枚数を増やしてカバーです。

是非来年の夏こそは行ってきてくださいね~。
でも本当にフェリー代が高いので、なかなか躊躇しますよね(^^;A
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:11
Gian様

そういえば、売店で本を全然見て無かったです。
HOが有ったら欲しいとか思いつつ、ビールしか見ていなかったような。笑

北海道キャンピングーガイド、来年は買う予定です。
来年はキャンプ場泊を増やそうかなーなんて。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:13
はち様

三畳が広く感じましたよ~。
やっぱり物がないと広いですよね。

丁度ハイエースと同じぐらいの面積ですかね。

札幌クラシック、ついつい飲んでしまいますよね~。
まずはこれから旅は始まるって感じっす。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 00:15
お待ちしてました〜♪

フェリーに乗ったことないので大部屋ってあまり想像つかないんですけど、子供連れでの泊まりとなると周りに気を遣いますよね。
非日常での一杯は格別だったことでしょう♪
Posted by たけたけ at 2016年08月10日 23:06
たけたけ様

フェリーの旅もいいもんですよ~。
ビールも飲めますしね(^^)

子供連れていると個室がやっぱりいいですね。
周りに気をつかわなくてよいし、プライバシーも有りますし(^^)
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月10日 23:11
待ってましたよ♪
北海道を精通されている
まさみるくさんだから
きっと皆がへぇ~っと思う事も
沢山ご紹介して貰えそうな気がしてます。

北海道旅行記
続きを楽しみにしております。
(^o^ゞ
Posted by 遂に詳細が明らかに! at 2016年08月12日 18:06

名前に間違えて入力しちゃいました。
すいません…
m(__)m
Posted by 三姉妹パパ at 2016年08月12日 18:14
三姉妹パパ様

今回の北海道は全然ディープなところに行ってないのですが、子供が楽しめそうな施設には沢山行ってきましたよ~。

更新遅いですが、お付き合いよろしくお願いします。
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月13日 01:07
北海道リピーターの旅行記、マジで楽しみです。
でもそろそろ眠くなってきました(笑)
じっくりと読みますね!
Posted by よし at 2016年08月18日 22:23
よし様

ブログ長編になってますので、気長に読んでいただければ(^^)

次のネタがないのでひっぱりますよ~
Posted by まさみるくまさみるく at 2016年08月20日 00:20