今年も行ってきました北海道道車中泊旅2021 ⑯ 忠類~苫小牧

まさみるく

2021年10月07日 16:14

8月2日の朝を迎えました。

ついに、ついに、北海道最終日となってしまいました。

昨日までの北海道旅のブログは以下のリンクからどうぞ。

今年も行ってきました北海道旅2021 ① 出発~北海道上陸
今年も行ってきました北海道旅2021 ② 苫小牧から富良野へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ③ 富良野・美瑛
今年も行ってきました北海道旅2021 ④ 美瑛から名寄へ
今年も行ってきました北海道旅2021 ⑤ 名寄から稚内・宗谷そして枝幸へ その1
今年も行ってきました北海道旅2021 ⑥ 名寄から稚内・宗谷そして枝幸へ その2
今年も行ってきました北海道2021 ⑦ 枝幸から丸瀬布へ その1
今年も行ってきました北海道2021 ⑧ 枝幸から丸瀬布へ その2
今年も行ってきました北海道2021 ⑨ 丸瀬布からウトロへ
今年も行ってきました北海道2021 ⑩ ウトロから美幌へ その1
今年も行ってきました北海道2021 ⑪ ウトロから美幌へ その2
今年も行ってきました北海道2021 ⑫ 美幌から屈斜路そして中標津へ
今年も行ってきました北海道2021 ⑬ 中標津~帯広へ その1
今年も行ってきました北海道2021 ⑭ 中標津~帯広へ その2
今年も行ってきました北海道2021 ⑮ 帯広~忠類

今年の北海道旅行は天気にも恵まれすぎて、毎日が夏日でした。

道央は暑いとしても、名寄・稚内・宗谷の道北も暑く連日の30度超え、網走・知床・弟子屈などの道東も30度超えと行く先々が30度超えの日々でした。

長年来ている北海道ですが、こんな異常気象は初めてですね。

おかげで持ってきた長袖シャツや寝袋など、車内の肥やしとなっていましたよ。

そんな北海道旅行ですが、最終日は昨日からの雨天の影響もあって朝は曇り空で涼しい空気でのお目覚めとなりました。

今日は朝からこのナウマン公園で子供達に最後の水遊びをさせてあげたいと思います。

子供達にウォーター滑り台で遊ばせている間に、私は車を拭きふき。

今晩のフェリーになる前に少しだけ綺麗にしとこうってところです。

ここで気が付いてしまいました!!!

何か気が付きませんか?

そうなんです。

フォグランプのメッキカバーが知らないあいだに無くなってしまっていました。

両面テープで張り付けているのですが、少しフィッティングが悪い中華製だったのですが何年も剝がれずに耐えていたので気にしていなかったのですが、どこかで落としたようです。

思いつく場所といえば・・・・・

ダートなカムイワッカ湯の滝へと向かう道路ですかねえ。

っといわけで、リラックスワゴンの写っている写真を見返してみると、やっぱり怪しそうなのはカムイワッカ湯の滝へと向かうダート道路っぽい感じですね。

帰ったらまたネットで買いますかね~

ハイエース 200系 4型 5型 6型 メッキ フォグランプ カバー 左右セット

価格:2,840円
(2021/10/7 15:47時点)
感想(7件)

その間も子供達はウォーター滑り台で滑りまくりですよ~。

滑りすぎて、水着のズボンが破けちゃったそうです。

しかも二人とも。笑

水着が破れるまで水遊びしたら子供達も満足満足(^^;

っという事で、道の駅忠類・ナウマン公園に別れを告げて、苫小牧方面へと進むことにしました。

今日は少し早い目にお昼ご飯を食べましょう~って事で向かったのはお寿司屋さん。

回転するお寿司屋さんですよ~。

っという事で、帯広の「なごやか亭 大通り店」へと向かいましたよ~。

11時開店なので11時ぴったりに到着です。

ここのお寿司美味しいんです~。

お勧めなので機会があれば是非(^^)

メニューも豊富ですよ~。

ネタも新鮮ですよ~。

店内も明るくて、職人さんが店の真ん中にいて、注文したお寿司を握ってくれます。

お寿司は回転していませんでした。

たらふく食べて食って飲んで(お茶)、最後にお店の名物を注文しました。

どうですか!

このアナゴの一匹握り。

シャリが2貫ついていましたよ(^^)

もう満腹満腹♪

最後にお店の外でも記念写真を撮って移動となりました。

本当に美味しかったですよ。

次も帯広来たら食べに来ようね~っと妻と話しをしました。

さて、お昼ご飯も食べたら、次に向かうのはデザートですね。

帯広スイーツっと言いたいところですが、ケーキもこの旅ではよく食べましたしね。

北海道初日にも行ったアソコに向かいますよ~。

はい。

皆さんもうおわかりですよね。

夕張メロンを食べて、北海道最後のデザートを締めくくりたいと思いますよ。

北海道初日にお世話になったお店へ向かいましょう。

北海道初日のブログはこちらから

っと思って夕張メロン直売所へと向かったのですが、なんとお店が閉まっていました。

他の近くの直売所へ行けばよかったんですが、その時は頭がまわらず、あまり走り回りたくないのもあって、裏手にある道の駅夕張メロードへと向かいましたよ。

カットメロンを購入ですね。

直売所に比べると少しお高いですが、子供も楽しみにしていましたしね。

アイスクリームも食べましたよ~。

そして、実家と妻の実家と我家へのお土産にメロンを1玉ずつ買って、出発ですよ~。

次に向かったのは札幌の北海道開拓記念館となります。

北海道に来る前に昭和初期を時代として北海道を舞台とした漫画・アニメ「ゴールデンカムイ」を読んで来ましたからね。

北海道の古い建物や文化にも少し触れてみようっというところです。

っという事で向かったのですが、なんとなんと、北海道旅行出発前日に新型コロナ対策で休館となってしまっていました。

ありゃ~。

来る前にネットで調べておいたら良かったなあ。

仕方ないので見える範囲の建物写真だけ撮影して、次へと向かうのでした。

次に向かったのは道の駅サーモンパーク千歳。

北海道開拓記念館に向かわなかったらここの千歳水族館を見れたんですが、入館時間が少しだけオーバーしていました。残念。

ここの道の駅で少し休憩して、この旅最後の目的地でもある新千歳空港へ向かいました。

新千歳空港でお土産を買って~晩御飯を食べて~

そして苫小牧イオンで家のお土産とフェリー内でのお菓子やドリンクなどを買って~

21時頃に苫小牧東フェリーターミナル到着となりました~。

フェリー出航は定刻23時30分。

乗船開始は22時50分。

出発まで時間もたっぷりとありますからね~。

ゆっくりと記念写真を撮ったり出来ましたよ。

帰路のフェリーももちろん家族全員の検温がありましたよ。

そして、

ついに、

帰路のフェリーに乗船です(><)

そして、出航となりました。

部屋の窓から苫小牧東FTを眺めながら、妻と乾杯。

やっぱり帰路の旅はいつも寂しいものですね

本日の走行距離 317Km 累計距離 2893Km

北海道旅行記にもう少しお付き合いくださいませ。

最終話に続く

北海道旅をYouTubeにも(妻が)アップしておりますので、良かったらみてやってくださいませ~。