北海道車中泊旅2023 その① 出発~安平町

まさみるく

2023年08月07日 23:29

7月21日の会社帰りから8月5日にかけて北海道へ行ってきました。

今年の北海道旅ではキャンプ場に連泊もあれば、ホテルに連泊もあれば、偶然の再会、カヌー初体験など子供達といろいろと楽しんできました。

週間天気予報などでは晴れの日は少なくあまり天気状況は良くない雰囲気での旅行開始となりました。

また、旅の行程は変わるものってことで、初日から行程変更をしてみたりっと、車中泊旅だからできる旅の楽しみ方も存分にしてきましたよ。

そんな北海道旅ブログの始まりです。

今年は今までのように長編にはならないと思いますが、気長にお付き合いください。

あ。更新頻度は遅いかもです~。

いつものように仕事が終わってからの出発ですよ。

定時で仕事を終わらせて、自宅へ急げ~っと車を走らせますが、こんな時に限って渋滞が!!!!

30分ほど余分に時間がかかっちゃいましたよ。

そして荷物を車内に積み込んで、少し余裕をみて20時頃の出発となりました。

今日の新日本海フェリーの搭乗開始時間を電話確認してみると23時15分頃、

出港が定刻の23時55分とのことなので余裕だね~なんていいながら写真をパチリっと。

新御堂筋なんかも空いているね~なんて話をしながら走っていると、なんと前方に渋滞が・・・・・。

なんだろうと渋滞後尾について、妻がネット検索。

すると、2Kmほど先で事故渋滞。

こうなると色々焦りが出ますよね。

30分ほど渋滞に巻き込まれたところで、側道へのランプまで動いたので、そのまま側道を走って渋滞箇所を遠めに眺め(3台の接触事故)ながら、一路、敦賀港へとノンストップで向かい、23時10分頃のフェリーターミナル到着となりましたよ。

余裕を持って出たつもりでしたが、もっと余裕を持って出るようにしたほうが気持ちに余裕が持てますね。

フェリーターミナルで受付を済ませて、記念写真を撮影ですね~。

そして妻と子供達は乗船ゲートへと。

いよいよ北海道へのスタートって気分にもなっちゃいますよね(^^)

そして、私も乗船~♪

今回の船旅では洋室個室を1部屋、和室個室を1部屋借りましたよ。

どちらの部屋に誰が寝るのかな~。

もちろん私は最後の余ったところですけどね(^^;A

今年のフェリー「すいせん・すずらん」は昨年から部屋の鍵が変更になったそうで、チケットについているQRコードが部屋の鍵となっていました。

QRコードだとスマホなどに写真を撮っていると、写真をピッとするだけで部屋が開くので便利ですよね~。

ただ気を付けないといけないのはチケットを落としQRコードが流出しちゃうと知らない人が部屋に入れることに・・・。

部屋からチケット持ち出し厳禁ですな(^^)

そして、部屋で落ち着いた頃には出港となりました。

船内で札幌クラシックを買って、これからの北海道旅にむけ祝杯っす。

翌朝は快晴♪

フェリー乗船中はいつも快晴♪ なんでだろ~♪

昨年もその前も快晴だったぜ、なんでだろ~♪

ほんと快晴の天気で、逆航路を走行中のフェリーとのすれ違いを見るだけでも気分はMAXになっちゃいますね。

その後は船内イベントを楽しんだり

いつものように船内写真を撮ったりして船旅を楽しみましたよ。

14時頃にはネットも徐々につながるようになり各々自由に時間を過ごしましたよ。

そして、お風呂入ったり、売店行ったりしているうちにあっという間に夕方に。

船内レストランで夕食ですね~。

北海道上陸前祝いでバーンと道産牛ステーキなんぞ食べちゃいましたよ(^^)

このステーキですが、船内レストランにしてはリーズナブルな価格だと思います。

フェリーに乗った際には景気付けに皆さまどうでしょうか~(^^)

食後はサンセットを楽しんで~

部屋を片付けて、北海道上陸準備ですね(^^)

2部屋あるので忘れ物要注意です。

そして定刻20時30分に苫小牧東港へ到着となりました。

船室から車への移動の際に、どこかで見たことのあるリラックスワゴンを発見。

写真は撮り忘れましたが、昨年の道の駅ウトナイ湖で見かけたリラックスワゴンでした。

その時のブログはこちらから。
北海道車中泊旅2022 その① 大阪~苫小牧

あれから丸1年が経過した日にリラックスワゴンオーナーさんとご挨拶することが出来ました。

また、来年フェリーで会いましょう~。笑

再会を果たしたあとは、待ちに待った北海道上陸ですよ~。

家族全員で「ほっかいどうじょうりく~♪」と叫びましたよ~(^^)

そして、本日向かうのは昨年同様に道の駅ウトナイ湖っの予定で、翌朝は白老ウポポイを観光予定にしていましたが、週間天気予報を確認すると明後日から富良野地方に雨マークが。

雨の富良野は嫌だなあってことで、晴れている明日に富良野のラベンダーを見ちゃいましょう~っといきなりの予定変更となりました。

じゃあ、我が家の明日の目的地は安平・夕張・富良野だな~ってことで、今晩は道の駅あびらD51ステーションへと向かうことになりました。

おやすみなさ~い。

その2へとつづく。