12月中旬から一気に寒くなってきましたね。
仕事していてもなかなか体が寒さについていきません。
今年もほんの少し前まで暖かかったので、今年のスタッドレスタイヤへの交換は年末の正月休みに入ってからで良いかな~なんて考えていたら、この寒波、そして雪予報。
天気予報を見ていると兵庫県は20日・21日の夜は山で結構な雪が積もりそうとのことで、22日の日曜日に子供たちとスキーに行っちゃう?なんて妻と話しを。
じゃあ、金曜日の夜か土曜日の朝にスタッドレスタイヤに交換しとく~ってことで、21日の土曜日に交換となりました。
倉庫でサランラップをぐるぐる巻きにして保管していたスタッドレスタイヤ。
今年こそは活躍してくれるでしょう(^^)
スタッドレスタイヤからサランラップを外して~
サランラップに結構な油分が付着していました。
この油分が抜けてスタッドレスタイヤが硬化しちゃうんですね~。
スタッドレスタイヤを見ていると、あれ、製造年月日が2022年になってる(^^;
昨年買ったはずなのになんで・・・・
古いのを買わされた??
そんなはずはない。 購入時に確認したはず(^^;A
っということで、ブログを確認してみると!!!!
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スタッドレスタイヤはアイスガード SUV G 075にしてみた
私の勘違いでした!!!
昨年買い換えたと思っていたけど、一昨年だったんですね。笑
月日の経つのは早いもんだ~っと思っちゃいましたよ。
そして、私の頭も老化現象で覚えが悪くなってきたみたい(><)
ちなみに、昨年にタイヤ交換したブログを読んでみると、12月下旬に交換していました。
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今年もスタッドレスタイヤに
ちなみに私が履いているタイヤは乗用車タイプのSUVスタッドレスになります。
加重指数的には乗用車タイプなので710Kgを空気圧2.4Barで満たします。
ちなみにタイヤ空気圧の限界値は3.5Bar(350KPa)となっています。
たまにブログを通してメールで聞かれるのですが、ハイエースに常用車タイヤは車検に通らないのではっと質問が来ますが、基本的には車両総荷重を耐荷重を満たせば大丈夫なはずですよ。
私のは少なくとも3ナンバーベースのワゴンGLは乗用車でありバンでは無いですから(^^)
でも、車検検査官の独自の解釈などで相違があることも可能性がありますので、直接はお勧めはしません。
自己責任でっという話をさせていただいています。
ベストは所轄の陸運に行って確認していただく方が良いと思います。
また、お聞きした情報によりますと、たまにディーラーに検査に詳しい方が来られる日があるそうで、ディーラーに行ってお聞きするのも良いかもしれないですね。
今回はハイエースに記載のLTタイヤ空気圧(前輪3.25Bar・後輪3.0Bar)に準じて入れてみました。
前輪3.3Bar、後輪3.0Barにタイヤ空気入れをセットして、ブイーンと入れちゃいましたよ。
あとは交換するのみ。
ジャッキをかまして、少し浮かしてから転倒防止にタイヤを車体下にいれて、交換となりました。
ハイエースあるあるですが、サビサビだあ。
今年こそサビ研磨っと思っていたのですが、少し急ぐので、次の機会へとなりました。
外したタイヤ(白)と、付けるタイヤ(銀)。
白は綺麗で好きなんだけど、汚れが目立ちますよね~。
サクサクっと4輪とも交換する予定が近所のお友達が通りかかって、喋りながら作業していたら時間がかかりすぎちゃいました。
4輪とも取り替えて、ビフォーアフター。
夏タイヤも来シーズンに備えて綺麗に洗って、倉庫へしまっておきましたよ。
そして、いざっスキーへ。
っと思っていたのですが、タイヤ交換終わるころに妻から次男君が咳をしていて、スキー場は結構な寒さみたいだから、来週に延期しようっというLineが・・・。
延期は残念だったけど、日曜日は風もきつくてかなり冷え込んだので、延期で良かったのかなとプラスに考えています。
来週はスキーにいけるかな(^^)