先日のブログ通りですが、6月27日(土)に無事に納車となりました。
納車当日は朝8時の大阪駅発の高速バスで松本駅まで行って、そこからJRに乗って長野駅へ。
そして、かーいんてりあ高橋さんの車で本社までという事になっています。
なぜ、高速バスが松本駅かというと、長野行きの高速バスが予約一杯で座席を取れなかったんです。
週末の乗車ですが1週間前だと長野行きを予約するには遅いようです。
2週間前でも遅い感じでしたよ。
もし、大阪から長野へ行く方で高速バスの予約を考えている人は3週間ぐらい前から座席を確保しておいたほうが良いように思いました。
当日の行程は
7時30分 自宅出発
8時00分 大阪駅から松本行き高速バス出発
13時43分 松本バスターミナル(松本駅)着
14時28分 長野駅行きJR出発
15時41分 長野駅着
16時00分 かーいんてりあ高橋着
まずは、大阪駅の高速バスターミナルへ。
大阪駅のバスターミナルに着くと同時にバスが到着したので、すぐの乗車となりました。
バス車内をパチリ。
車内からバスターミナルを撮影しましたが、iphoneでの撮影ではターミナルが暗すぎてボケボケ写真に。
高速バスは道中2回の休憩が有ります。
まず1回目の休憩は関西の方にはお馴染みの多賀SA。
ここで15分の休憩となります。
トイレ行って、ドリンク買って。
2回目の休憩は阿智PAです。
今風の休憩施設ではなく、昔からの休憩施設って感じですねー。
早く、改修して快適なPAにして欲しいものです。
あ、でも休憩する方も少ないみたいで駐車場は結構空いていました。
車中泊をする方には良い駐車場かもしれません。
高速バス内では途中からDVDが放映されたりしていましたが、当方は納車のために持って行った8インチタブレット(ASUS AST21)に沢山の漫画本を保存していたので、ひたすら読書をしていました。
単行本10冊程度読めましたよ。いやーある意味快適な高速バスの旅です。
夜行バスも良いですが、朝に出発するバスも良いですね。
朝出発の方が睡眠を十分に取れてからの出発ですので、体が楽かもしれません。
結局バス内では一度も寝る事なく、松本バスターミナルに到着となりました。
松本駅から長野駅へはJR篠ノ井線にて向かいます。
普通電車で1時間13分の旅です。
ここでもひたすら漫画を読んでいました。
気が付いたら「終点 長野駅」のアナウンスが流れ、長野についた実感がジワリと出てきます。
長野駅では、出迎えの「かーいんてりあ高橋」さんが車で来てくれているので、それを探します。
考えたら、出迎え車の種類だけでも聞いておけば良かった。
ってことで、適当に周辺を捜しながら歩いてみると、見慣れた黄色いポロシャツを着た方が運転席に座っている車を発見。
長野駅で写真を撮るのを忘れていました。
こころウキウキすぎたのと、送迎車を探すのに必死になりすぎました(^^;A
黄色ポロシャツの方に「かーいんてりあ高橋さん!」と声を掛けて、簡単にご挨拶。
そして送迎車で10分ほどの距離にある「かーいんてりあ高橋」へ。
2回目の「かーいんてりあ高橋」ですが、何か懐かしい、あたたかい感じのするここはある意味「聖地」です。
営業の方、工場の製作の方とも挨拶をしました。
聖地、そして皆さん優しくて、気さくな感じの「かーいんてりあ高橋」さんのこの雰囲気は好きですね~♪
ここに来るとなんかホッとします(^^)
って、あれ、このセリフどこかで見たような。
ちょびんさん、すみません。
またまた、
ちょびんさんからパクらせていただきました。笑
営業の方と書類関係の打合せをして、我がリラックスワゴン Type1.5改とご対面です。
まずは正面からパチリ。
少し斜め前からパチリ。
フロント部のリラックスワゴンシールをアップ。
このシール仕様はリラックワゴンを卒業された
ちょびんさん仕様を引継ました。
今後、この仕様をユーザーに広めて行きたいと思います。笑
では、今までのブログでも架装状況を報告していましたが、正式に写真発表です。
「6人前向き乗車+常設ベッド仕様」
旅行中はほぼこの仕様で走ろうと考えています。
「6人前向き乗車+ダイネット仕様」
ベッドマットは「プチ快適化」のために購入した「インテリアバー」を設置して、頭上に置く予定です。
そのあたりの写真はそのうちプチ快適化にてご報告させていただきます。
でも、ベッドマットを上にあげるのが面倒ですので、あまり使わないかもです。
常設ベッドを少しアップでパチリ
「フロントベッド+ダイネット仕様」
ブロ友のよしさん「マリン号」や、
ちょびんさん「新ちょびん号」とは配置が逆になっています。
「フロントダイネット+リアベッド仕様」
写真の撮り忘れ。
一応この仕様も可能です。
2列目シートを前に折りたたみ、テーブルにすることで3列目シートと運転席裏に座ります。
「全面ベッド仕様」
家族が快適に寝れるスペースを確保。
フロントベッド1800×1700
リアベッド 1200×1700
「流し台」
シンクは240×320程度のサイズです。
顔を洗ったり、手を洗ったりと子供が使うには十分です(^^)
カセットコンロも置くことが出来ます。
流し台の下側には10Lタンク×2と湯沸かし器が有ります。
「テレビ・DVD」
テレビは東芝レグザ23S8が標準装備されています。
DVDも東芝製です。
アンテナはリア用のフィルムアンテナが使われていて、フロント部に張り付けてあります。
1チューナー1アンテナなので、少し寂しいところですが、後々の快適化でカーナビの4チューナー4アンテナ仕様でテレビに映るようにしたいと思います。
「FFヒーター」
FFヒーターは2列目シート下に置かれています。
この位置に設置の場合、2列目シートの右側にあるドリンクホルダー部から暖気が出てくるかも(確認するの忘れました)
また、FFヒーターの暖気は全面ベッド化した場合に、フロントベッドとリアベッドの境目にある段差から暖気が出てくる予定にしていますが、念のために運転席側にも暖気が出るように通気口を作っていただきました。
実際に暖気がでるかどうか微妙ですが、出ない時は塩ビ管等を使って強制的に出すのも有りかなーっと思っています。
「下駄箱」
リラックスワゴンによく使われている下駄箱になります。
サイズ、高さともに通常より少し大きめの仕様となっています。
「フロントベッドマット」
今回、フロント全面ベッド化についてベッドのばたつきや強度関係を考慮していただきました。
まずは運転席裏のベッドマッドの台座について
この部分はテレビ台・下駄箱と一体化されています。
この一部にFFヒーターからの暖気を取りこむ通気口も付けています。
この仕様については、当初、高橋社長との打合せ時に台座を作りましょうとの事で始まりました。
当初の雰囲気ではもっと小型(イメージでは10センチ四方程度)のものを運転席後ろに3か所程度付けるようなイメージでしたが、強度の関係もあり、このように一面の台座になったものと思われます。
詳しくは聞いてないのですが、今回の車作りでは強度を結構気にされていたので、多分そうだろうと勝手に思っています。
フロントベッドマットが綺麗に並ぶように、一枚だけ横方向にマットを敷くようにしています。
当初予定ではこのマット部分が20センチ程度の大きさの予定でしたが、架装寸法の関係で10センチ程度に変更されていました。
このベッドマットレイアウトは妻の考案です。
そして全面フロントベッド部には当然テレビがありますので、ベッドマットはそこの部分を考慮して作られています。
このあたりの作りこみは当方ではわからない事でしたので、架装担当者の方が頑張ってくれました。
また、架装担当者の方の考えで少しでも快適に寝れるようにとマットの大きさ(幅)も少し変わっています。
また、今後テレビをフリップダウン式に変更した時や、テレビの位置を変えた時用に「隙間マット」も作ってくれました(^^)
かーいんてりあ高橋さんの気遣いに感謝です。
「リアベッドマット」
リアベッドマットは通常のリラックスワゴンと変わりはありませんが、少しだけ変更しました。
まずはテーブルポールがマットの隙間から出て、お座敷仕様で使えるようにしました。
この辺りは事前にお願いしておかないと対応出来ていない事になります。
ダイネット部は足元が狭いので、少しでも広く使いたい、また荷物を置きやすくするために、平面台座(ネジ式)に変更してもらいました。
実はこのあたりも
ちょびんさんのブログを参考にしています。
また、その際に3列目シートが有ってもダイネット部に入りやすくするために、テーブルは少しリア側に寄せるように変更してもらいました。
通常一番リア側に使う寸法調整マットですが、お座敷仕様にする場合はダイネットのフロント側に用いる事によりそれを可能にしてもらいました。
10センチ程度ですが余分に通路が広がった感じです。
またテーブルの位置もちょうど良い位置についた感じです。
以降は適当に撮影した状況写真です。
そして、かーいんてりあ高橋さんにて納車が完了となり、本日の目的地の石川県金沢市付近へ出発です。
明日は朝10時からの北陸キャンピングカーフェスティバルに行って、高橋社長やY部長にご挨拶とお礼の予定です。
さー出発っという時に、営業の方から「ちょっと待ってくださーーい」との声が!!!
何か忘れものかな?っ思っていると・・・・・・
営業さんが持って来たものは!!!!!
その3に続く
まだもう少しだけひっぱりますよ~。♪
にほんブログ村
人気ブログランキングへ